スキルなしからでもフリーランスを目指せる!6ステップを詳しく解説

※当サイトは人材関連サービスを展開する株式会社エイジレスが運営しています。本ページは自社および提携先のPRを含む場合があります。

フリーランスの働き方に興味はあっても「特別なスキルはないし…」と悩んでいませんか?フリーランスをスキルなしから目指すのは簡単ではありませんが、ステップを踏めば実現は可能です。本記事では具体的な手順と、おすすめの職種、仕事の獲得方法などを詳しく解説します。

自身の強みを活かしてフリーランス案件を獲得するには、対象の業界に強いエージェントの活用がおすすめです。

弊社エイジレスは、エンジニア・PM/PMO・ITコンサルタント案件に特化しており、上流商流の案件(直請け案件メイン、2次~3次請けまでが80%)だから実現できる高単価が特徴です。
また、年齢ではなく事業への貢献度をストレートに評価してくれる案件のみを扱っているため、「若いから報酬が低い」「年齢が高いという理由で断られる」といった年齢によるしがらみは一切ございません。
新たなステップを踏み出すために、エイジレスにサポートさせていただけませんか?

  • 【この記事を読んでわかること】
  • スキルなしからでもフリーランスを目指すことは可能だが、フリーランスはスキルを売りにする働き方なので難易度は高い
  • スキルなしからフリーランスを目指すことが難しい理由は「仕事を獲得しづらい」「業務単価が安い」など3つ
  • スキルなしからフリーランスを目指すためのステップを6つに分けて具体的に解説
  • スキルなしでも始めやすい仕事は「ライター」「事務・バックオフィス」「動画編集者」「Webデザイナー」「ITエンジニア」
  • スキルなしからフリーランスの仕事を獲得する方法はフリーランスエージェントや人脈の活用など

フリーランスにおすすめの案件探し方法

フリーランスエージェントは、それぞれ保有している案件が異なるため、2〜3社に登録しておくと収入が途絶えるリスクを軽減できます。
迷った場合は、実績が豊富な『Tech Stock』や、年齢不問/ハイクラス案件特化の『エイジレスフリーランス』がおすすめです。

Tech Stock 
20年目の実績があるフリーランス案件紹介サイト。これまでに築いた信頼により月80万円をこえる高単価案件も多数あります。
スキルアップや税務関連のサポートなど、フリーランス向け福利厚生サービスも利用可能なため、まだどこにも登録していない人でも安心して利用できます。
【公式】https://tech-stock.com/

エイジレスフリーランス
年齢不問/上流商流のハイクラス案件に特化したエージェント。
SIer・コンサル・大手SESなどの案件を多数保有しており、ユーザーからの評判が良く誠実な対応も強みです。
【公式】https://freelance.ageless.co.jp/

CTACTA

スキルなしからでもフリーランスを目指すことは可能だが難易度は高い 

デスクに顔をうつぶせている女性の画像

スキルなし・未経験から専業フリーランスを目指すことは簡単ではありません。ただし、不可能ではなく、実際に未経験・スキルなしからはじめてフリーランスとして成功している人もいます。

そもそもフリーランスとは、みずからのスキルや専門性を活かしたサービスを提供し、その対価としてクライアントから報酬を受け取る働き方です。また、企業や法人など特定の組織に所属せず個人で仕事を請け負うという特徴があります。

そのため、スキルや専門性・経験がない分野においてフリーランスとして活動するのは難しいとされてきました。

しかし、下記のような社会状況の変化により、スキルなしからでもフリーランスを目指せる環境が整ってきました。

  • 多くの分野・業界が人手不足に陥っており、労働力としてのフリーランスの需要が高まっている
  • コロナ禍や働き方改革などの影響でフリーランスとして働く人が増え、社会的認知度が向上した
  • フリーランスとして活動する上でインフラとなるさまざまなサービスが充実してきた

次の章では、スキルなしからフリーランスを目指すことが難しい3つの理由を解説していきます。

▼フリーランスの働き方や実像についてもっと詳しく知りたい人はこちら

スキルなしからフリーランスを目指すことが難しい3つの理由 

スキルなし・未経験フリーランスが直面する課題3つが箇条書きされた図

まずは、スキルなしからフリーランスを目指すにあたって、どんなことが障壁となっているのか具体的に確認しましょう。

スキルなし・未経験フリーランスが直面する課題には下記のようなものがあります。

  • 仕事を獲得しづらい
  • スキルなし・未経験の場合の業務単価は低い
  • 助けてくれる人がいない・支援が少ない

それぞれについて説明します。

仕事を獲得しづらい

一般的に、クライアントがフリーランスに求めることは業務を今・確実にこなすための即戦力です。

そのため、未経験向けの案件は数が限られており、競争も激しいために仕事を獲得しづらいという傾向があります。

未経験可の案件が多い職種もありますが、自分の着きたい職種で未経験可の案件がどの程度あるかは、事前に調査しておく必要があるでしょう。

スキルなし・未経験の場合の業務単価は低い

フリーランスの収入・市場価値はスキルと経験(実績)に比例します。スキルを向上させ、経験を積み、難しい案件をこなせるようになれば高単価の優良案件が獲得できるためです。

一方、スキルなし・未経験でもできる仕事は、誰でもできる仕事として業務単価が低い傾向にあります。

専業フリーランスとして生計を立てることを考えると、単価の低い案件ばかりでは労働時間と収入のバランスが取れず、採算が合わなくなることもあります。

専業になるタイミングを見極め、スキルや経験を速やかに身につけるための事前のプランニングが重要です。

助けてくれる人がいない・支援が少ない

フリーランスは基本的に1人で活動します。そのため、仕事をする上でわからないこと・困ったことがあっても、気軽に聞ける人や助けを求められる人がいないのが難しい点です。

仕事の探し方・契約書チェックのしかた・業務の進め方・クライアントとのトラブル対応等、すべて自分で解決方法を見つける必要があります。

また、会社員のように失業保険が貰えるわけではないため、仕事が入らない間の収入補填もありません。

スキルなし・未経験からフリーランスになる場合は上記のような状況に陥る可能性も高いため、問題を自己解決する力や、生活資金の事前準備などが必要です。

次の章では、以上のような状況を踏まえた上で、フリーランスになるための方法を具体的に解説します。

スキルなしからフリーランスを目指すためのステップ6つ 

スキルなしからフリーランスを目指すための6つのステップが箇条書きされた図

スキルなし・未経験の場合、ノープランでいきなり専業フリーランスデビューするのはリスクがあります。順を追った準備がおすすめです。

ここでは、スキルなしからフリーランスを目指すための以下6つに分けたステップを具体的に説明します。

  1. 方向性を決める
  2. 働きながらスキルやノウハウを身につける
  3. 収入目標を作り副業で仕事を受注してみる
  4. 人脈作りをする
  5. 収入の柱となる案件を作る
  6. 独立する

1、方向性を決める

まずは、フリーランスとしての方向性を決める必要があります。

そのためには、フリーランスになってから後悔しないように「なぜフリーランスになりたいと思ったか」をもう一度振り返りましょう。

「年収アップ」「働く時間を減らしてプライベートの時間を確保したい」「在宅で仕事したい」など、フリーランスになる動機はそれぞれです。自分の目指す独立後の姿を明確にし、それが叶う可能性のある職種・仕事を考えてみましょう。

また、スキルなしから始めるとしても、これまでの経験がまったく役に立たないわけではありません。自分の強み・弱み、知識や技術の棚卸しをしながら、どんな仕事でフリーランスとして活躍できるか検討しましょう。

▼フリーランスの仕事のジャンルについてもっと詳しく知りたい人はこちら

▼フリーランスの仕事・職種についてもっと詳しく知りたい人はこちら

2、働きながらスキルやノウハウを身につける

方向性が定まったら、収入のあるうちにスキルやノウハウをできる限り身につけることが得策です。

まずは基本的なビジネスモデルを想定し、独立までに最低限必要な知識と習得すべきスキルを洗い出します。

スキル獲得のためにスクールに通うにせよ、資格を取るにせよ、安定した収入のあるうちに済ませておいた方がいいでしょう。

そのほかには、下記の準備も並行して行いましょう。

  • 独立後に焦らず行動するための生活費や開業にかかる最低限の費用を貯金する
  • 独立予定の業界の知見を広げておく
  • 住宅ローンやクレジットカードの審査などの重要な契約を済ませる

貯蓄額は、扶養家族がいるかどうかなど家計のサイズにもよりますが、一般的には約半年分の生活費が目安となっています。

独立までの準備期間は、少なくとも3ヶ月〜半年程度を見積もっておきましょう。

3、収入目標を作り副業で仕事を受注してみる

独立前には、収入目標を作り副業で仕事を受注してみることをおすすめします。

まずは独立後、半年・一年・数年単位でベンチマークとなる収支計画を立てます。それを前提として、副業で達成すべき月の売り上げを設定しましょう。

副業として開始することで、収入を本業で維持しながら、仕事の獲得に必要な実績作りとスキルアップができます。この間に得た実績やスキルで、職務経歴書やポートフォリオを作成するイメージです。

最初は未経験OKの仕事から始めて案件をこなし、実績ができてきたら業界の適正単価を意識しつつ単価アップも狙ってみましょう。

仕事の獲得の難しさや、独立後の収支計画の甘さなどが見えてきても、副業として行っているうちは余裕を持って対処できるので安心です。

副業で達成したい月収が実際に達成できたら、いよいよ独立時期を明確にし、具体的な計画を立てましょう。

4、人脈作りをする

準備期間を通じて、副業を通じてクライアントとの信頼関係を構築したり、勉強会に参加したりすることで人脈作りも意識して行うことが大切です。

フリーランスの仕事獲得経路は、知人・人脈や過去のクライアントを介するものが約64%というデータもあり、人とのつながりは仕事の獲得に大きなメリットがあります。

ソーシャルメディアの拡散力を利用して、情報発信・情報収集・コネクション作りをすることも有効です。自分のスキル・専門・ビジネスに関するさまざまな情報をこまめに発信することで、SNSから仕事の依頼が舞い込むこともあります。

参考:「フリーランス白書2022|フリーランス協会

5、収入の柱となる案件を作る

フリーランスの悩みの最も大きなものは「収入が少ない・安定しない」ことです。

フリーランス、特に経験の浅い人向けの案件の多くは「単発・短期」の仕事となり、受注頻度や業務単価が不安定となる原因になっています。

会社員時代の収入に近づける、もしくはそれよりも年収アップを狙いつつ、安定稼働をするためにはフリーランスエージェントの活用も検討しましょう。

エージェントに登録すれば新規案件の紹介だけでなく、進行中案件終了後の継続案件のサポートも受けられるため、途切れなく仕事を続けることができます。

弊社の運営する「エイジレスフリーランス」は、年齢不問案件に特化したフリーランスエージェントです。中長期プロジェクト・優良クライアント・高単価の非公開案件を多数保有し、フリーランスとして経験が浅い人へのキャリアアドバイス・案件紹介も行っています。

参考:「フリーランス実態調査結果(P6)|内閣官房(2020年)

CTACTA

6、独立する

独立の時期を明確にできたら、フリーランスとして独立・開業する各種手続きを進めましょう。

独立後に必要となる手続きには下記のようなものがあります。

  • 開業届など行政へ書類を提出する
  • 青色確定申告の準備をする
  • 自分と扶養家族分の社会保険手続きをする
  • そのほか業務に必要な設備・環境を整える

会社員などから独立してフリーランスに転身することには誰でも不安を覚えることでしょう。しかし現在はフリーランスエージェントをはじめ、独立に向けた相談対応・支援を行うサービスが充実しています。

相談は無料ですので、気になる方はぜお問い合わせください。

CTACTA

▼フリーランスとして独立するにあたり必要な手続きをもっと知りたい人はこちら

フリーランスにおすすめの案件探し方法

フリーランスエージェントは、それぞれ保有している案件が異なるため、2〜3社に登録しておくと収入が途絶えるリスクを軽減できます。
迷った場合は、実績が豊富な『Tech Stock』や、年齢不問/ハイクラス案件特化の『エイジレスフリーランス』がおすすめです。

Tech Stock 
20年目の実績があるフリーランス案件紹介サイト。これまでに築いた信頼により月80万円をこえる高単価案件も多数あります。
スキルアップや税務関連のサポートなど、フリーランス向け福利厚生サービスも利用可能なため、まだどこにも登録していない人でも安心して利用できます。
【公式】https://tech-stock.com/

エイジレスフリーランス
年齢不問/上流商流のハイクラス案件に特化したエージェント。
SIer・コンサル・大手SESなどの案件を多数保有しており、ユーザーからの評判が良く誠実な対応も強みです。
【公式】https://freelance.ageless.co.jp/

スキルなしからフリーランスで始めやすい仕事5選 

スキルなしからフリーランスで始めやすい仕事5つが箇条書きされた図

スキルなしからフリーランスを目指す人でも、始めやすい仕事を5つ紹介します。

  • ライター
  • 事務・バックオフィス
  • 動画編集者
  • Webデザイナー
  • ITエンジニア

それぞれについて説明します。

ライター

ライターの業務内容はおもにWebサイトやECサイト、オウンドメディア等に掲載される文章を執筆することです。

ライターとしての実績・経験がなくとも、何らかの分野で知識があれば比較的高単価の案件を受注できるチャンスがあり、自分の社会人経験を活かすこともできます。

ただし、未経験から始めやすい職種のため単価アップは難しく、全体の30%が平均年収200万円未満という調査もあります。

ライターとして出発し、メディア・出版系で活躍できるメディアディレクターや編集者としてのキャリアを築けば年収アップが目指せるでしょう。

インターネットに掲載の案件単価と案件の継続期間の傾向は下記のとおりです。

案件単価:1,000円〜/記事
案件の継続期間:単発および単発からスタートで、双方の合意により継続の可能性あり

参考:「フリーランス白書2019|フリーランス協会

事務・バックオフィス

事務・バックオフィスの業務内容は幅広く、単価もさまざまです。簡単なデータ入力や調査を初め、プレゼン資料の作成など多少の経験を求められるものもありますが、高度なスキルは必要ありません。

自分の経験や都合に合うぴったりの案件があれば、すぐに活動開始できる点がメリットです。また、フルリモート案件が多く、副業にも向いています。

月額固定報酬制や時給制など、報酬スタイルも幅が広く、案件があるうちは安定稼働が見込めます。

ただし、単発の契約となることが多い点や、実績を積んでもキャリアアップや単価アップに繋げにくい点が難点です。

インターネットに掲載の案件単価と案件の継続期間の傾向は下記のとおりです。

案件単価:時間単価 800円〜2000円
案件の継続期間:単発および単発からスタートで、双方の合意により継続の可能性あり

動画編集者

動画編集者は、撮影された動画を発注者のリクエストに応じて編集し、納品する仕事です。

あらゆるWebメディアにおいて動画の重要性が高まっているいま、動画編集者には高い需要があります。

供給に対し需要が上回っているため、実績が浅くとも高単価の案件を獲得しやすいでしょう。

また、動画編集ソフトウェアの操作などの基本スキルは独学でも身につけることができるため、スキルなしからでも目指しやすい仕事と言えます。

単発の案件がメインとなりますが、長期案件もあり、実績を積めば単価アップ・年収アップも期待できる仕事です。キャリアアップの道としては動画を含むメディアのディレクションや動画マーケティングのコンサルタント職などもあります。

インターネットに掲載の案件単価と案件の継続期間の傾向は下記のとおりです。

案件単価:50,000円〜/1本
案件の継続期間:単発や案件ごとの発注が中心で、複数動画を作成するプロジェクト案件もあり

Webデザイナー

Webサイトのデザインやレイアウト、コーディングなどをおもな業務とするWebデザイナーは案件によって、どのようなスキル・経験が求められるかが変わります。

基本的なソフトウェア(Photoshop・Illustratorなど)の使い方と、Webサイトの知識があればLPデザイン(ランディングページ)など、サイトの一部のデザインから受注することも可能です。HTML/CSSでのコーディングスキルや、扱えるプログラミング言語があれば案件の幅が大きく広がります。

基本スキルは独学でも身につけられるほか、e-learningやオンラインのスクールに通って勉強することもできるでしょう。

ステップアップの道としては、Webサイト全体の設計デザインやディレクション業務・ブランディング・ECサイト構築などの上位スキルや実績を身につけることです。

多様な働き方ができる高単価案件に巡り会えるでしょう。

インターネットに掲載の案件単価と案件の継続期間の傾向は下記のとおりです。

案件単価:200,000円〜/サイト、50,000円〜/ページ
案件の継続期間:単発やページごとの発注が中心

ITエンジニア

ITエンジニアは、プログラミング言語等を使用し、ITに関連するさまざまな問題解決・システム開発・アプリ設計などを行う技術者です。

あらゆる分野でIT化・DX化が急務とされている中、実際に手を動かすのがITエンジニアであり、世界中で需要が高まっています。

年収・単価はスキルと実務経験次第ですが、需要に供給が間に合っていない状態はしばらく続くとみられており、経験が浅くとも高単価な案件が受注できるチャンスが多い仕事です。

ITエンジニアはその専門によってさまざまな職種に分かれており、具体的には下記のような仕事があります。

  • システムエンジニア
  • アプリケーションエンジニア
  • インフラエンジニア
  • プログラマー
  • フロントエンジニア
  • バックエンドエンジニア
  • サーバーエンジニア
  • ネットワークエンジニア
  • データベースエンジニ など

いずれのエンジニアになるにも、プログラミング言語の知識とインターネット全般に関する知識が必要です。しかし資格などが不要で、基本的な技術が独学可能なことから、スキルなしから挑戦する人が多い職種でもあります。

最近はキャリアチェンジでITエンジニアになる人向けのスクールや通信講座などが充実し、働きながら学ぶ人も大勢います。

これまでの社会人経験と掛け合わせ「経理✖️ITエンジニア」「営業✖️ITエンジニア」など、スキルの掛け算によって付加価値をあげることもできる職種です。

インターネットに掲載の案件単価と案件の継続期間の傾向は下記のとおりです。

案件単価:50,000円〜/サーバー移行、100,000円〜/業務システム開発 など案件による
案件の継続期間:単発から長期プロジェクト案件、保守などの継続案件 など案件による

ITエンジニアはフリーランスの働き方との親和性が高く、未経験からキャリアをスタートする人向けのサービスも充実してきています。

株式会社エイジレスのサービス「エイジレスフリーランス」では、営業代行など、これからITエンジニアを目指して独立する人向けのさまざまな支援を行なっています。

CTACTA

次の章ではスキルなしからでもフリーランスのキャリアを始められる、仕事の獲得方法を説明します。

スキルなしからフリーランスの仕事を獲得する方法 

スキルなしからフリーランスの仕事を獲得する方法3つが箇条書きされた図

最後に、スキルなしからフリーランスの仕事を獲得する方法を、おすすめ順に紹介します。

エージェントサービスを利用する

フリーランスエージェントは仕事を探すフリーランスと、フリーランスを探す企業の間に立って、案件のマッチングを行うサービスです。

フリーランスにとっては自分で案件を探したり、営業を行ったりする必要がなく、現在のスキルや業務経験にあった案件を紹介してもらえるというメリットがあります。

スキルなしからフリーランスを始める経験が浅い人の場合、慣れない中で契約事務や単価交渉・継続案件の営業などを行いながら本業を進めるのは大きな負担です。

エージェントを使うことでそれらをプロに委託でき、独立・開業に向けたキャリアアドバイスや高単価案件の紹介も受けられるため、中間手数料があってもメリットを感じる人も多いでしょう。

職種・仕事のエリアなどで自分にあったエージェントは変わりますが、弊社エイジレスが運営する「エイジレスフリーランス」は年齢不問案件を専門に取り扱うITエンジニア・PM/PL向けエージェントです。

経験豊かなコンサルタントによるキャリアコーチング、丁寧なヒアリングに基づく案件マッチングなど、手厚い支援を特徴としています。

IT分野で独立・転職を検討されている場合はぜひ弊社にご連絡ください。

CTACTA

クラウドソーシングサービスを利用する

自分のペースでゆっくりと「しばらく副業で小手調をしたい」という場合におすすめなのがクラウドソーシングサービスの利用です。

クラウドソーシングとは、発注者が不特定多数の個人に対し業務委託のオファーを募る発注方法です。大手クラウドソーシングサービスではそのほかにも、フリーランス側が設定したサービスをクライアントが購入できるシステムもあり、人気を集めています。

スキルや実績を登録したり、自分で案件を探して見積もりや提案を行ったりと、エージェント利用に比べ手間はかかりますが自分のペースでサービスを展開できます。

仕事の傾向としては単発や短期の案件が多く、人気の業務では価格競争の結果、低単価となることがあるので業務と収支の管理能力が必要です。

人脈を活用する

フリーランスが仕事を獲得するために、もっとも基本的で有力な方法が人脈を活用することです。

スキルなし・未経験のフリーランスが案件を受注するのは簡単ではありません。しかし、前の勤務先や知人・友人、一度サービスを契約した顧客などから、すでにある信頼関係をベースに仕事をもらえることはあります。

またSNSやWebサイトなどで自分のサービスを宣伝し、こまめに情報発信することでも、インターネット上の人脈形成が可能です。

スキルなしからフリーランスとして成功するには、実績を積むこととスキルアップが鍵となります。人脈を活用して案件を受注し、こなしていくことで、新規顧客を増やすチャンスも広がるでしょう。

まとめ|フリーランスはスキルなしからでもステップを踏めて挑戦できる

本記事では、フリーランスを目指す人がスキルなしから独立する具体的な方法を、下記の内容を解説しました。

  • スキルなしからでもフリーランスを目指すことは可能だが、フリーランスはスキルを売りにする働き方なので難易度は高い
  • スキルなしからフリーランスを目指すことが難しい理由は「仕事を獲得しづらい」「業務単価が安い」など3つ
  • スキルなしからフリーランスを目指すためのステップを6つに分けて具体的に解説
  • スキルなしでも始めやすい仕事は「ライター」「事務・バックオフィス」「動画編集者」「Webデザイナー」「ITエンジニア」
  • スキルなしからフリーランスの仕事を獲得する方法はフリーランスエージェントや人脈の活用など

今現在スキルがなくとも、準備期間を設けて最低限のスキルと実績を積めば、フリーランスとして独立することも夢ではありません。

多様な働き方についての認知度が上がり、誰でもチャレンジできるようになった今、ぜひ諦めずに挑戦してみてください。

CTACTA
アバター画像
執筆者
阿部雅子
人事/キャリアコンサルタント
人事担当として約12年強、採用から人事管理、退職までをサポート。業界はIT系スタートアップ/ブライダル/政府系研究機関等。国家資格キャリアコンサルタント。中小企業での各種雇用調整助成金の受給やコンプライアンスのための規程整備等の経験が豊富。