客先常駐を辞めたい理由とは?理由や取り組むべきことまで詳しく解説
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じょう
「客先常駐を辞めたい」
あなたは客先常駐の現場で、ふとこのように思ったことはありませんか?
客先常駐を辞めたい理由は人それぞれで、環境や向き不向きに左右されることが多いといえます。
この記事では客先常駐を辞めたい理由を考えるとともに、客先常駐を辞めたいときに取るべき行動を詳しく解説します。
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- 【この記事を読んでわかること】
- 客先常駐を辞めたい理由は「人間関係がつらい」「スキルアップしにくい」「環境が変化しやすい」「給与が上がりにくい」など、人によってさまざま
- 客先常駐の向き不向きは環境や人間関係の得意不得意によるところが大きい
- 客先常駐を辞めたいときには短期的な取り組みと長期的な取り組みを分けることが重要
- 客先常駐を辞めるときには転職エージェントを活用すると高い効果が期待できる
客先常駐を辞めたい理由について考えてみましょう
じょう
客先常駐はIT業界の中でも「辞めたい」という声が多く聞かれる働き方です。
客先常駐には多くのメリットもありますが、向いていないと思う場合は働き方や職種を変えた方が賢明といえるでしょう。客先常駐には、多種多様な経験を積めたり多くのエンジニアと交流を持てたりするメリットがある一方で、多重請負独特の人間関係や働き方そのものに起因するデメリットがあるためです。
そのため、特に向き不向きの要素は大きく、仮に不向きな人が我慢して長期間客先常駐として働いた場合は心身ともに疲弊してしまいます。客先常駐は決して悪い働き方ではありません。しかし、現実問題として「客先常駐はつらい」「客先常駐を辞めたい」という数多くの声がある以上、そこには何かしらの問題点も存在します。SESとして客先常駐の働き方を選択する場合には、メリットとデメリットを整理したうえで、自分にとって適しているのかをよく考えてみることが非常に重要です。
客先常駐を辞めたいと感じる4つの理由
じょう
客先常駐を辞めたいと感じる理由は人それぞれです。そのため一概に決定的な理由があるとは限りません。
しかし一般的には以下のような声をよく見かけます。
- 人間関係がつらい
- スキルアップしにくい
- 環境の変化についていけない
- 給与が上がりにくい
それぞれの理由について解説します。
人間関係がつらい
客先常駐を辞めたいと思う1つめの理由は、人間関係のつらさによるものです。
人間関係による悩みは、客先常駐に限った話ではありません。しかし、客先常駐の場合にはいくつか違った要素があります。
1つめは、常駐先ごとに人間関係を構築し直さなければならない点です。客先常駐の場合、短期間で常駐先が変わってしまうため人間関係の構築がその都度発生します。この点がつらいと感じさせる理由のひとつです。
2つめは、人間関係で問題を抱えたときに対処が取りづらいことです。人間関係でトラブルが起きたとき自社の人に相談ができず、常駐先の管理者に相談しても解決の糸口が見えないことがあります。異動したくても契約期間中は動きが取れず、契約を終わらせてもらえないこともあります。
客先常駐では人間関係の問題を解決しづらい部分があり、客先常駐を辞めたいと思う理由の多くがこのような人間関係によるものであるといえるでしょう。
スキルアップしにくい
客先常駐を辞めたいと思う2つめの理由は、スキルアップしにくいことです。
客先常駐では、さまざまな業界や技術に触れる機会が多いというメリットがある一方、特定の技術を深掘りできずスキルアップしにくい傾向があります。
特に、中長期的なキャリアパスを描いている人にとっては体系的に専門性を深めたいという気持ちが強く、スキルアップしにくいと強く感じることが多いようです。
さらに、下流工程の案件ばかりに参画していると上流工程のスキルが身につかず、スキルが上がらないという側面もあります。上流工程の仕事がしたい、もしくはキャリアパスを上げたいという希望が強い場合にはこうした点がつらく、辞めたいと感じる要因の1つとなります。
環境の変化についていけない
客先常駐を辞めたいと思う3つめの理由は、環境の変化が大きいことです。
客先常駐は短期間で常駐先が変わるため環境が変化しやすい傾向にあり、急激な変化が起きた場合は適応できないことがあります。
特に、常駐先の雰囲気や社風が前の常駐先と大幅に違う場合は、何が正しいのか判断がつかなくなり混乱を生じます。こうした環境の急激な変化や大きな差異が、客先常駐を辞めたいと感じる原因のひとつです。
給与が上がりにくい
客先常駐を辞めたいと思う4つめの理由は、評価されにくく給与が上がらないことです。
常駐先で担当する業務にもよりますが、下流工程の仕事ばかりをしていると給与が上がりにくくなります。スキルが上がらず自社から評価が得られにくいため、給与に反映されないのです。常駐先で高収入の人たちを目の当たりにすると、なおさら自分の給与の低さに愕然とすることとなり、客先常駐がつらく辞めたいと思うように気持ちが変化します。
こちらの記事では元客先常駐エンジニアのリアルな声を聞けるので、ぜひ参考にしてみてください。
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客先常駐はやめとくべき?向いている人と向いていない人の特徴
じょう
客先常駐の働き方は、ある意味特殊なため向き不向きが存在します。向き不向きは誰にもあることで、向いていないからといって悪いことは何もありません。
ここでは、客先常駐に向いている人と向いていない人について解説します。自分の適性を知るためにもぜひ参考にしてみてください。
客先常駐に向いている人の特徴3選
客先常駐に向いている人には次のような特徴があります。
- 環境の変化に適応しやすい
- 人間関係を苦にしない
- 給与よりも経験を求める
それぞれの特徴について解説します。
環境の変化に適応しやすい
客先常駐は一般的な会社員とは違い、案件に応じて常駐先が変わります。期間は案件によって違いがあり、短ければ3か月、長くても数年程度です。つまり働く環境が変わりやすいのです。
こうした環境の変化に適応しやすい人は、客先常駐に向いています。常駐先にはそれぞれ企業風土や文化があり、案件の進め方や運用方法も異なります。そうした違いについて「そういう文化なのか」とすんなり受け入れられる人は、適応能力が高いといえるでしょう。
人間関係を苦にしない
先ほど解説したとおり、客先常駐は一定期間で常駐先が変わります。つまり、常駐先が変われば新たに人間関係を構築し直さなければなりません。こうした場合、人間関係を苦にしない人は客先常駐に向いています。コミュニケーションを取りづらい場合でも、親切かつ丁寧であいさつや受け答えがしっかりできる人、常識をわきまえている人も比較的客先常駐向きのタイプといえます。
給与よりも経験を求める
給与よりも、とにかく経験を積みたいと思う人も客先常駐に向いています。
客先常駐は短い期間で常駐先が変わるため、他社のシステムや環境、使用しているさまざまな技術に触れ合える一方で給与の伸びは期待できません。しかし、特に未経験者や若手のエンジニアにとって経験を積めることは何より重要なことであるともいえます。さまざまな技術や風土に触れ合うことで、柔軟性や適応力が養われることも期待できるでしょう。
このように、給与よりも経験を積みたい、多くの環境で学びたいと思う人は客先常駐に向いているといえます。
客先常駐に向いていない人の特徴3選
客先常駐に向いていない人には、次のような特徴があります。
- 安定した環境で働き続けたい
- 人間関係に煩わしさを感じやすい
- 自社に対する帰属意識を持って働きたい
それぞれの特徴について解説します。
安定した環境で働き続けたい
環境の変化が苦手で、安定した環境で長く働きたいと思う人は客先常駐に向いていません。常駐先が変わるたびに新しい環境に適応しなければならないためです。
常駐先の社風や雰囲気はそれぞれ違っているため、極端に環境が変わってしまうと適応しきれず精神的な負荷が高まります。特に今まで常駐していた現場のルールや考え方、仕事の進め方がまったく違う場合、何が正しいのかわからなくなったり、疑問に思ったことを表に出せなかったりして疲労の蓄積へとつながるのです。
多少の違いは納得できることもありますが、必ずしもそうでない場合もあります。たとえば開発フレームワークに独自のルールを設けていたり、運用に独自のルールがあったりする場合、疑問点が払しょくできないまま業務を行うことにつながります。そのため、自分は環境に慣れるのに時間がかかると思う人は、客先常駐という働き方は避けたほうが無難です。
人間関係に煩わしさを感じやすい
人間関係に煩わしさを感じやすい、もしくは人間関係に悩みたくない人は、客先常駐に向いていません。
客先常駐は人間関係が重要な要素のひとつでもあり、常駐先ごとに人間関係を新たに構築し直さなければならないためです。
仕事をする以上人間関係は避けて通れないものの、客先常駐の場合は多重請負という階層構造もあるため、ほかの業種に比べると複雑である点は否めません。こうした複雑な人間関係を避けたいと思う人は、ほかの職種を選択肢として考えてみましょう。
自社に対する帰属意識を持って働きたい
客先常駐の仕事先は読んで字のごとく、お客様の現場です。そのため自社に対する帰属意識が薄れる傾向にあります。
もちろん客先常駐でも、自社に対して愛着を持ち頑張っている人は数多くいます。しかし、常駐先の人たちとのコミュニケーションや雰囲気に慣れ親しむと、自社への意識が薄れてしまうことは致し方のないことです。所属する会社に対して愛社精神が強い、帰属意識を持って働きたいと思う人は、客先常駐という働き方はあまりおすすめしません。
客先常駐のメリット・デメリットをより詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてみてください。
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客先常駐を辞めたいと感じた時にするべきこと
じょう
客先常駐を辞めたいと思ったときには、短期的にするべきことと中長期的にするべきことを分けて考えることが重要です。
取り組む前に根本対策が整理できていないと、優先順位がわからず混乱したり、適切な対応が取れなくなったりするためです。ここでは、客先常駐を辞めたいと感じたときにするべきことについて解説します。
ひとまず取り組むべきこと
まず、自分にとって客先常駐を辞めたい理由について整理しましょう。どの部分が嫌なのかがわかれば、今後の進路について計画が立てやすく、やるべきことが見えてくるためです。
課題点が見えたところで、やるべきことをタスク化してみることが重要です。たとえば、スキルが足りないのであれば業務中にスキルアップできることは何か、不足しているスキルを資格取得で補えないかといった具合に細分化してみましょう。
人間関係で悩む場合は、「あいさつをしっかりしよう」「報連相を徹底してみよう」「距離の取り方を工夫してみよう」などの方針を立てることが重要です。やるべきこと、対処法を考えておけばその場で混乱することもなくなり、冷静に対応できるでしょう。
根本対策として取り組むべきこと
根本的な解決方法としては、環境を変えることや職種の変更があります。具体的には転職する、あるいはフリーランスになるといった方法です。
転職やフリーランスになるためには、さきほど解説した「辞めたい理由」と「やるべきこと」をもとにして自分の希望する会社を探してみたり、資格取得に向けた計画を実行に移したりします。こうすることで、漠然と「つらい」「辞めたい」と思っていたことの対処法が見えてきます。
別の見方をすると、辞めたい理由が明確になっていなければその場の気持ちだけで行動しかねず、結局同じことを繰り返すことにもつながりかねません。とはいうものの、自分の課題や持ち合わせているスキルの市場価値、あるいは転職先の企業の社風や風土、制度など個人で活動してもわからないことは多々あります。
そのようなときには、転職エージェントやフリーランスエージェントを活用してみましょう。転職エージェントでは、あなたが持つスキルの棚卸や企業情報の共有、さらには職務経歴書の添削、面接対策などあらゆる面において転職活動が成功するようにサポートします。ぜひ転職エージェントやフリーランスエージェントの利用を検討してみてください。
こちらの記事では客先常駐の対応策について詳しく解説しています。
ぜひ参考にしてみてください。
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社内SE特化。業界最大級の社内SE求人数を保有しています。
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客先常駐の経験を活かせるキャリアパス3選
じょう
客先常駐を活かしたキャリアパスには以下のようなものがあります。
- 社内SE
- SIer
- フリーランス
社内SE
客先常駐の経験を活かしたキャリアパスについて考えた場合、もっとも適しているのは社内SEであるといえます。社内SEは客先常駐がなく、アプリケーションの企画から運用まで、さまざまな領域で業務に携われることが大きな理由です。エンドユーザーが自社社員なので、比較的業務に取り組みやすいというメリットもあります。
ただし、自社社員といえども馴れ合いは禁物です。エンジニアとしてハイレベルで質の高い仕事をしなければなりません。お客様の理解を得られやすい環境にあるというだけで、手抜き仕事は許されないのです。社内SEは楽だと誤解をしないように気をつけましょう。
SIer
SIerも客先常駐の経験を活かせるキャリアパスのひとつです。SIerの場合、基本的に発注元であるお客様先へ常駐します。客先常駐ではありますが、SESとして客先常駐する場合と異なる点があります。それは「使われる側から使う側に立場が変わる」という点です。
特に多重請負構造の中で二次請負、三次請負に嫌気がさしている人は、上位に位置することで精神的な負荷となる要素のひとつを取り除けます。もちろん、客先常駐ならではの負荷や繁忙期の業務量が変わるわけではありません。
しかし、少なくとも理不尽に見下されることは圧倒的に少なくなるほか、上流工程に関わりやすくなるなどメリットも大きく、SIerは目指すべきキャリアパスとひとつといえるでしょう。
フリーランス
もっと自由な働き方をしたいと思う場合は、ある程度経験を積んだのちにフリーランスとして独立することをおすすめします。フリーランスにも客先常駐案件は存在しますが、契約は上位企業と直接結ぶため、二次請負や三次請負で発生するような階層構造に巻き込まれにくくなります。仮にそのような状況に発展したとしても、自分の意志で契約を終了することが可能です。
ただし、フリーランスには相当高い技術力が求められます。それどころか会社員のようにフォローしてくれる人は誰もいません。信用されなければ契約は更新されず、再び声がかかることはないでしょう。さらに事務処理もすべて自分で行わなければならないため、相当な覚悟を持って取り組む必要があります。
ただし、フリーランスの働き方は非常に魅力的で、年収も高いことから挑戦しがいのある職種です。フリーランスになりたいと思ったときには、エージェントの活用を強くおすすめします。数あるフリーランスエージェントの中でも、エイジレスエージェントはさまざまな高単価案件を取り扱っているため、効率的に希望する案件を見つけられます。ぜひお気軽にお問い合わせください。
客先常駐を辞めるときに押さえておくべき3つのポイント
じょう
客先常駐を辞めるときに押さえておくべきポイントには以下のような点があります。
- きりのよいタイミングで辞める
- 常駐先の悪口や陰口は言わない
- 円満退職する
それぞれのポイントについて解説します。
きりのよいタイミングで辞める
客先常駐に限らず、仕事を辞めるときには区切りのよいタイミングを選ぶことが重要です。区切りが悪いと周囲に迷惑をかけてしまうほか、引継ぎにも追われてしまうためです。フェーズの切り替わりや契約更改など仕事がひと段落したタイミングを考えて、2~3ヶ月前には退職の意思を伝えるようにしましょう。
話が切り出しにくく、辞める意思を伝えることで常駐先に居づらくなることを懸念するかもしれません。しかし、直前に退職の意思を伝える方がさらに迷惑をかけることになり、自身の精神的な負荷を高めます。むしろ、きりのいいタイミングで話をしたほうが後任の手配もしやすく、引継ぎもスムーズにいきます。気負うことなく適切なタイミングで退職の意思を伝えるように心がけましょう。
常駐先の悪口や陰口は言わない
いくら不満があったとはいえ、常駐先の悪口や陰口を言うのはやめましょう。仮にそうした話をした場合、常駐先の情報を口外したとして最悪の場合は守秘義務違反で訴訟に発展する恐れもあります。そもそも他人の悪口や陰口を言う人は、印象が悪く信頼もされません。客先常駐のつらさをつい愚痴りたくなる気持ちはわからないではありませんが、悪口や陰口は自身の品格を下げることにしかつながるので絶対に止めましょう。
円満退職する
自社とは円満退職をするように心がけてください。先ほど解説したとおり悪口や陰口はあなたの品格を疑われかねません。喧嘩別れは、あとで自分に跳ね返ってくる可能性があります。
IT業界は狭い業界ともいえますので、あなたが発した批判はすぐに自社にも伝わります。転職したあと、別の案件で退職した会社の社員と一緒に業務を行うこともありえます。そのとき気まずい思いをしながら働くのでは本末転倒です。お互いに後腐れなく良好な関係を持ち続けるためにも、円満退職を心がけましょう。
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じょう
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まとめ|客先常駐を辞めたいときには計画を立てて行動しましょう
じょう
この記事を読んで以下のことがわかりました。
- 客先常駐を辞めたい理由は「人間関係がつらい」「スキルアップしにくい」「環境が変化しやすい」「給与が上がりにくい」など、人によってさまざま
- 客先常駐の向き不向きは環境や人間関係の得意不得意によるところが大きい
- 客先常駐を辞めたいときには短期的な取り組みと長期的な取り組みを分けることが重要
- 客先常駐を辞めるときには転職エージェントを活用すると高い効果が期待できる
客先常駐を辞めたい理由はおもに環境の変化と人間関係によるものです。そのほかにも将来のキャリアに不安を感じたときに客先常駐を辞めたいと思う気持ちが強くなることもあるでしょう。
こうしたときには、中長期的な視点に立って計画を立てて取り組むことが重要です。課題やスキルを棚卸して適切に対処しましょう。
その中で、転職やフリーランスの道を選択する場合には、転職エージェントの活用も考慮してみてください。エイジレスであれば、転職・フリーランスどちらの選択もできるようにあなたをサポートします。ぜひお気軽にご利用ください。