アクセンチュアは激務できつい?残業時間と離職率などから本当か解説
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十河幸恵
じょう
じょう
アクセンチュアは、グローバルに展開するITコンサル企業です。
この記事では、新卒や中途でアクセンチュアに入社・選考を検討している人向けに、激務の度合いや競合他社と比べた評判・年収などを詳しく解説します。
激務と聞いて気になっている人は、ぜひ参考にしてください。
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- アクセンチュアの月間平均残業時間は36.3時間
- スタッフと比べると責任の重いマネージャークラスで残業が多い傾向
- フレックス制度や短日短時間勤務など、激務を防止するような取り組みにより離職率も減少傾向
じょう
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この記事の要約
じょう
アクセンチュアは激務できつい?
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大手口コミサイトでのアクセンチュアの評価は、全体平均5段階中3.9で、比較的高い水準となっています。平均残業時間については36.3時間で、プロジェクトによっては激務と感じることもあるようです。
ただ、スタッフレベルの社員では残業の上限が設けられたことで長時間勤務が緩和されており、マネージャーには残業の上限が設けられていません。
そのため、マネージャーで残業時間が多い人には、きついと感じることもあるようです。
年休取得率は、全体で67.7%と高めの数値が出ており、オンオフを切り替えている社員が多い傾向です。
プロジェクトによりますが、役職があがると激務に感じる可能性が高くなるでしょう。
評価 | 3.9 |
---|---|
残業時間 | 36.3時間 |
年休取得率 | 67.7% |
アクセンチュアで激務になりやすい職種は?
yuko_tada
アクセンチュアでは、経営課題を持つクライアントに対し、最上流工程から最下流工程まで一貫して対応できるのが特徴です。
そういったなか、コンサルタントのような専門職とIT系エンジニアは激務の傾向があります。それは、仕様変更や急なトラブルが発生するリスクがあるからです。
また、マネージャークラスになるとプロジェクトの責任を持ち、部下に現場で指示をする必要があることから長時間勤務になりやすい傾向にあります。
ただ、アクセンチュアだけがそのような激務になるわけではなく、ITコンサル業界全体の傾向だと言えます。
アクセンチュアが行なっている働き方へのアプローチ
yuko_tada
アクセンチュアではサービス残業を禁止しており、年間の残業時間も細かく管理されているため、無駄な長時間労働が発生しません。他にもフレックス制度・短日短時間勤務制度が設けられています。
毎日決まった時間にフルタイムで働かないといけないという概念がなくなり、子育てや介護をしながら勤務する社員も在籍しています。
社内全体の改革への動きによって、激務の度合いは減少傾向となっているようです。
アクセンチュアに転職するには?転職したら後悔する?
yuko_tada
じょう
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アクセンチュアは激務できつい?残業時間が長い?
じょう
アクセンチュアが激務と言われる理由は、顧客からの期待が高く、常に質の良いアウトプットが求められるからです。海外チームとの協力が必要なプロジェクトでは、常に深夜勤務になることもあり、配属先により激務と感じる人もいます。
マネージャー未満に45時間の残業上限が設けられており、スタッフレベルの社員は残業平均が36.3時間と激務とは言えないレベルとなっています。
マネージャーになると年収は高くなりますが、残業の上限時間が設けられなくなるため、状況次第で激務になってしまうこともあるようです。
とはいえ激務と感じる面があるものの、全体で67.7%と7割近い年休取得率であり、心身のリフレッシュもできる環境です。
他にも子育て中の社員は、希望により時短勤務が認められているため、ワークライフバランスが実現できるのはメリットでしょう。
結局のところ、激務かどうかはどの職種で働くか、どのようなプロジェクトで働くかによると言えます。
アクセンチュアの会社概要
yuko_tada
アクセンチュアは、世界最大の総合コンサルティング・ファームです。コンサルティング事業を中心に5つの事業領域でサービスを行っており、米国の米アクセンチュアを母体としている非上場の会社です。本社は東京都港区赤坂に所在し、代表取締役社長は江川 昌史氏です。
正式名称 | アクセンチュア株式会社 (Accenture Japan Ltd) |
---|---|
代表者名 | 代表取締役社長:江川 昌史 代表取締役副社長:関戸 亮司 |
本社事業所 | 東京都港区赤坂1-8-1 |
社員数 | 約23,000人 (2023年12月1日時点) |
アクセンチュアでの職種とポジション
じょう
アクセンチュアでは、下記の3つの職種にて募集を行っています。
それぞれ、簡単にご紹介します。
IT系エンジニア(アプリ開発、ITコンサル 他)
IT技術を活用し顧客の課題を解決する職種です。基幹系・情報系業務システムの開発を行うことがあります。
専門職系(経営コンサル、業務コンサル 他)
業界横断で戦略とテクノロジーを融合したソリューションを提供する職種です。お客様へのアドバイスも行います。
コーポレート職
ジョブコーチ、ディレクター業務など、社内の人材が法令遵守やパフォーマンスを発揮しやすい環境を整える職種です。
これまで、アクセンチュアの激務の状況について解説しましたが、次の章では激務になりやすい職種や役職について詳しく解説します。
アクセンチュアで働いていて激務になりやすい職種や役職
じょう
アクセンチュアは個人ではなく、組織に対してサービスを提供するため、プロジェクトの規模が大きく対応範囲が広くなりやすいです。ここでは、激務になりやすい職種と役職、激務の傾向について見ていきましょう。
- 激務になりやすい職種
- 激務になりやすい役職
- アクセンチュアの激務の傾向
それぞれ解説します。
激務になりやすい職種
コンサルタントのような専門職とIT系エンジニアは、プロジェクトの繁忙期になると残業が発生し激務になりやすい傾向にあります。
若手でも繁忙期に残業が100時間を超えるときがありますが、閑散期には10時間以下です。
一般的にSEやPM、ITコンサルが激務になりやすい理由は、プロジェクトの終盤で仕様変更やバグのような問題への対処が必要だからです。
顧客に対して価値を提供するため、業務量に変化が生じることもあります。そのため、時にはスケジュールがタイトになり、激務になりやすいのです。
激務になりやすい役職
アクセンチュアでは、若手のスタッフレベルだと月間の残業時間に制限が設けられています。
ただし、若手でもバリューを提供することが求められ、個人の成長のため身の丈を超える業務内容を課せられる傾向です。そのため、人によっては定時内に終わらず残業でカバーして結果を残す社員もいます。
また、業界的にマネージャー以上の職種になると部下の残業を抑制することも求められ、自分が足りない労働時間を補うことが必要なときもあります。責任の大きさから時に労働時間が増え、激務になる傾向があるのです。
アクセンチュアの激務の傾向
アクセンチュアでは社員それぞれに高い成果を求めて、顧客満足を達成することを大切にしているため、時には激務になることもあります。
ただし、プロジェクトには波があり、閑散期にはほとんど残業がなくメリハリのある働き方ができることも特徴です。
夜間対応や休日出勤が避けられないのは、アクセンチュアに限らずIT系の職種ではよくある傾向と言えます。必要な場面で激務を乗り切れるかどうかが、長く活躍するためのポイントと言えるでしょう。
ここまで、アクセンチュアの激務になりやすい職種や役職について解説しましたが、次の章では激務を回避するために行っている取り組みなどを詳しく解説します。
アクセンチュアが激務できつい、残業を回避するためにやっていること
じょう
IT系コンサルでは、以前は体力勝負と言われがちでしたが、近年激務を回避するための取り組みが行われています。ここでは、アクセンチュアの働き方改革の内容について見ていきましょう。
- 激務を防止するような働き方の推進
- 激務を防止するような福利厚生
- 激務を防止するような具体的な残業時間とそれを減らす取り組み
それぞれ解説します。
激務を防止するような働き方の推進
アクセンチュアでは働き方推進の一環として、残業の適用ルールを厳格化しました。基本的にはサービス残業を許さない文化で、違反する場合には相談窓口に通報することもできます。
サービス残業がなくダラダラと長時間働くことがないため、生産性を高めて労働時間を減らす取り組みが社内で進んでいます。
管理職レベルでも、生産性向上を意識した取り組みや研修が設けられるなど、激務が防止され働きやすい会社という声が社内からあがっているほどです。
激務を防止するような福利厚生
労働時間は配属プロジェクトにもよりますが、会社として激務を防止するための制度があります。
まずフレックス制度があり、プロジェクトの稼働時間帯に合わせて勤務できる仕組みがあり、顧客と時間帯を合わせる必要がある場合に有効です。
他にも短日短時間勤務もあり、これは週3日以上および週20時間以上の範囲内で勤務時間を設定できる制度です。
育児や介護が必要な社員にとっては、出勤日数や時間を減らせるため、激務になりにくいように調整することができます。
激務を防止するような具体的な残業時間とそれを減らす取り組み
過重労働による規制が強くなっており、月45時間を超える残業は事前承認かつ年に6回までと厳格に定められるようになりました。
深夜残業をするときも上長の許可が必要で、会社として労働時間を管理することで残業時間を減らそうとする動きがみられます。
上記の取り組みにより激務が防止され、働き方が改善されてきました。そういった会社全体の取り組みにより、離職率が減ったとの実績もあります。
ここまで、激務を防止するような取り組みなどを解説しましたが、次の章では中途採用の年収相場について見ていきましょう。
アクセンチュアにおける中途採用の年収相場
じょう
大手口コミサイトをリサーチしたところ、アクセンチュアの直近の平均年収は799万円でした。
参考として『競合企業』と比較すると、平均を上回っているため高めと言えるでしょう。
企業名 | 平均年収 |
---|---|
アクセンチュア | 800万円 |
有限責任監査法人トーマツ | 799万円 |
アビームコンサルティング株式会社 | 744万円 |
株式会社電通デジタル | 657万円 |
アクセンチュアの年収は、以下の記事でより詳細に解説しています。
アクセンチュアの平均年収は790万円|福利厚生も手厚い優良企業
アクセンチュアは平均年収790万円という業界内でも高水準の年収を背景に、従業員の生活とキャリアを全面的にサポートする充実した福利厚生の企業で
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じょう
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まとめ:アクセンチュアは激務をさせないための努力をする優良企業
じょう
この記事を通して、以下の3つのことがわかりました。
- アクセンチュアの月間平均残業時間は36.3時間
- スタッフと比べると責任の重いマネージャークラスで残業が多い傾向
- フレックス制度や短日短時間勤務など、激務を防止するような取り組みにより離職率も減少傾向
これまで解説したように、アクセンチュアは競合他社と比べても高い年収水準となっており、さらに激務を防止するようなさまざまな取り組みで社内でも働きやすいとの声があがっているようです。
そのため、アクセンチュアへの転職を考えている人は、積極的に転職することをおすすめします。
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