フリーランスのRuby on Railsエンジニアは稼げる?単価・年収を解説

※当サイトは人材関連サービスを展開する株式会社エイジレスが運営しています。本ページは自社および提携先のPRを含む場合があります。

じょう

https://docs.google.com/document/d/1QK6BgrhRGuV16HTaC7zMvVOHwMdFzC9OR-mz8Ia1ih4/edit

おいとま

★ライターさんへのフィードバック 記事作成ありがとうございます! 限られた文字数のなかで要点がうまくまとめられ、読者に伝わりやすい内容に仕上がっていました。 (文言・読点・表現の若干の微調整はさせていただきました。) 少し気になったのが、読点を入れたほうがいい箇所で入っていないケースが時折あった点です。 特にひとつの文章が長めの場合、読みやすさの観点で執筆後に見直していただけると、より完璧に仕上がると思います。 というわけで内容としてはほぼ言うこと無しだったのですが、以下の一点だけ見直していただければ、さらに記事の品質が向上します。 ご確認と対応、よろしくお願いいたします! ・H3「IT業界全体が人手不足なためrailsエンジニア需要も高止まりの予想」

フリーランスのRuby on Railsエンジニアとして働くことに興味はあるものの、年収面で不安を抱えていませんか?
Ruby on Railsは需要が高く高単価な案件が豊富にあります。

この記事では、Ruby on Railsエンジニアの収入相場からはじまり、求められる役割や高単価な案件の特徴などをまとめて解説します。

自身の強みを活かしてフリーランス案件を獲得するには、対象の業界に強いエージェントの活用がおすすめです。

弊社エイジレスは、エンジニア・PM/PMO・ITコンサルタント案件に特化しており、上流商流の案件(直請け案件メイン、2次~3次請けまでが80%)だから実現できる高単価が特徴です。
また、年齢ではなく事業への貢献度をストレートに評価してくれる案件のみを扱っているため、「若いから報酬が低い」「年齢が高いという理由で断られる」といった年齢によるしがらみは一切ございません。
新たなステップを踏み出すために、エイジレスにサポートさせていただけませんか?



  • 【この記事を読んでわかること】
  • フリーランスRuby on Railsエンジニアの平均月収は77万円と高収入だが、単価の幅は広く、経験や役割により大きく異なる
  • フリーランスRuby on Railsエンジニアの需要は高く、案件も豊富にあり、しばらくは需要が高止まりする見込み
  • フリーランスRuby on Railsエンジニア案件のおもな役割は、「設計・開発を担うエンジニア」「開発チームのリーダー」「プログラミング・テストを担うプログラマー」
  • 特に高単価な案件の特徴は、「Ruby on Railsでの豊富な開発経験(2〜5年以上)」「上流工程からリリースまでの幅広い経験」「クラウドサービスの知識を保有」

フリーランスにおすすめの案件探し方法

フリーランスエージェントは、それぞれ保有している案件が異なるため、2〜3社に登録しておくと収入が途絶えるリスクを軽減できます。
迷った場合は、実績が豊富な『Tech Stock』や、年齢不問/ハイクラス案件特化の『エイジレスフリーランス』がおすすめです。

Tech Stock 
20年目の実績があるフリーランス案件紹介サイト。これまでに築いた信頼により月80万円をこえる高単価案件も多数あります。
スキルアップや税務関連のサポートなど、フリーランス向け福利厚生サービスも利用可能なため、まだどこにも登録していない人でも安心して利用できます。
【公式】https://tech-stock.com/

エイジレスフリーランス
年齢不問/上流商流のハイクラス案件に特化したエージェント。
SIer・コンサル・大手SESなどの案件を多数保有しており、ユーザーからの評判が良く誠実な対応も強みです。
【公式】https://freelance.ageless.co.jp/

フリーランスRuby on Railsエンジニアの案件単価の相場

フリーランスのRuby on Railsエンジニアの案件単価に関して、以下の3つの観点から解説します。

  • フリーランスRuby on Railsエンジニアの平均月収
  • フリーランスRuby on Railsエンジニア案件の月収の幅
  • フリーランス他言語エンジニアとの年収比較
  • フリーランスRuby on Railsエンジニアの月収が決まる要素

それぞれ解説していきます。
(※以下のフリーランス案件情報は、弊社にて大手フリーランス求人サイトのrailsエンジニア案件をランダムに15件抽出し、調査した結果をまとめたものです。)

フリーランスRuby on Railsエンジニアの平均月収は77万円

大手フリーランスサイトに掲載されているrailsエンジニア案件の平均月収は77万円で、12ヶ月間稼働した場合の年収期待値は924万円です。

この数値は平均値なので、平均を上回る実績やスキルを保有するフリーランスのRuby on Railsエンジニアの場合は、年収1,000万円も夢ではありません。

フリーランスRuby on Railsエンジニア案件の月収の幅は35万円〜150万円

前述のとおり平均月収は77万円でしたが、フリーランスRuby on Railsエンジニア案件の報酬は多岐にわたります。

報酬の幅に注目すると、最低値の案件では月収35万円最高値の案件では月収150万円にものぼります。
案件によって求められるスキルや役割が異なり、報酬もさまざまです。

フリーランス他言語エンジニアとの年収比較

フリーランスのRuby on Railsエンジニアの年収期待値は、JavaScriptエンジニアに比べるとやや低いですが、他のプログラミング言語と比較すると高めの傾向があります。

言語平均月収年収期待値
Ruby on Rails77万円924万円
C#63万円756万円
PHP66万円792万円
Java69万円828万円
Python71万円852万円
JavaScript80万円960万円

フリーランスRuby on Railsエンジニアの月収は経験年収や役割により決まる

フリーランスはそれぞれの人の経験やスキル、役割によってマッチする案件が異なり、単価が変わってきます。

自身の収入水準を知りたいという人は、弊社のフリーランス案件獲得支援サービス「エイジレスフリーランス」にご相談ください。
専門のキャリアカウンセラーが丁寧にヒアリングし、個々にマッチした案件例や収入相場をお伝えします。

【エイジレスフリーランスの求人例】

  • サーバーサイドエンジニア:65万円/月(年収期待値780万円)
    Ruby on Railsを用いたWEB開発、Gitでのチーム開発経験を有すること
  • サーバーサイドエンジニア:90万円/月(年収期待値1,080万円)
    Ruby on Railsを用いたWEB開発、データベース設計・運用の経験を有すること

案件状況は常に変わるので、最新情報を知りたい人はお気軽にお問い合わせください。

ここまでは、フリーランスRuby on Railsエンジニアの案件単価の相場をお伝えしてきました。
次では、フリーランスRuby on Railsエンジニアの市場ニーズを解説していきます。

フリーランスRuby on Railsエンジニアの市場ニーズと需要

フリーランスRuby on Railsエンジニアの市場ニーズに関して、結論は以下の3点です。

  • Ruby on Railsエンジニアは需要が高くフリーランスの新着案件も多い
  • Ruby on Rails関連の案件は大小さまざまな規模の自社サービスの開発や保守が中心
  • IT業界全体が人手不足なためRuby on Railsエンジニア需要も高止まりの予想

それぞれを解説します。

Ruby on Railsエンジニアは需要が高くフリーランスの新着案件も多い

弊社が大手フリーランス求人サイトを調査した結果、Ruby on Railsエンジニアを求める案件は1915件ありました。
そして直近1週間での新着案件は58件と、案件が豊富でありRuby on Railsエンジニアを求める市場は活性化しています。

Ruby on Railsエンジニアは非常に需要があり、まさに引く手あまたの状態です。(※2023年7月26日時点の状況)

Ruby on Rails関連の案件は大小さまざまな規模の自社サービス開発や保守が中心

大手フリーランス求人サイトでは、SaaSやECサイト開発、企業の業務システム構築など大小さまざまな企業の自社サービス開発案件や保守案件が多く掲載されています。
Ruby on Railsを使った開発は、短期間でシステムを構築できるため、スタートアップやベンチャーのように開発コストを削減しながらスピーディーな対応が求められる現場で特に重宝されます。

IT業界全体が人手不足なためrailsエンジニア需要も高止まりの予想

現在、Railsエンジニアに限らずIT業界全体が深刻な人手不足の状況です。
経済産業省の調査によると、2030年までにIT人材の約16万人から約79万人不足する懸念があるとされています。

さらに、WEBアプリケーションにおいてRuby on Railsを使用した開発は「学習コストが低い」「コードがシンプルで生産性が高い」という要因から、数多くの既存WEBアプリケーションで使われています。
昨今はGoやTypeScriptなどを選択する企業も増えてきており特に大手でのRuby on Railsの新規開発案件は増加トレンドではありませんが、保守開発での需要はまだ高止まりの状況です。

Rubyの将来性に関しては、以下の記事で詳しく解説しているので、興味がある人は読んでみてください。

おいとま

この見出しの内容はさまざまな記事でも書かれていることですが、以下の①~④が昨今の実情です。 ①スピーディーかつコスト削減を実現できるRuby on RailsによるWEBアプリケーションの開発は、スタートアップやベンチャーのように経営スピードが重視される企業と相性がいい ②①の理由から多くのスタートアップやベンチャーで採用され、Twitterやクックパッドのような著名なサイトを始めとし、数多くの既存WEBアプリケーションで使われている(つまり、保守できるエンジニアの需要は高い) ③ただしRubyが流行っていたころと比べると、昨今はGoやTypeScriptなどを選択する企業が増えてきている(特に大手でのRubyの新規開発案件は減ってきている) これらをふまえて「無くてはならない存在」の表現を見直し、結論部分に「保守開発での需要はまだまだ高い」といった類の内容を追記していただくと、より現実的な市場動向の解説に仕上がります!

じょう

★修正(2023.8.10) フィードバックありがとうございます! ご指摘いただいた内容を踏まえて、修正いたしました。 [①②につきまして] ・フィードバックしてくださった説明の流れとリンクするように、H3の順序を入れ替えました ・H3「rails関連の案件は大小さまざまな規模の自社サービス開発が中心」の見出しと本文に「保守」を追記いたしました。 変更前  H3「IT業界全体が人手不足なためrailsエンジニア需要も高止まりの予想」  H3「rails関連の案件は大小さまざまな規模の自社サービス開発が中心」 変更後  H3「rails関連の案件は大小さまざまな規模の自社サービス開発や保守が中心」  H3「IT業界全体が人手不足なためrailsエンジニア需要も高止まりの予想」 [③につきまして] ・H3「IT業界全体が人手不足なためrailsエンジニア需要も高止まりの予想」の本文に追記いたしました。

ここまでは、フリーランスRuby on Railsエンジニアの市場ニーズに関して解説してきました。
次では、フリーランスRuby on Railsエンジニアに依頼される役割と単価相場をみていきましょう。

自身の強みを活かしてフリーランス案件を獲得するには、対象の業界に強いエージェントの活用がおすすめです。

弊社エイジレスは、エンジニア・PM/PMO・ITコンサルタント案件に特化しており、上流商流の案件(直請け案件メイン、2次~3次請けまでが80%)だから実現できる高単価が特徴です。
また、年齢ではなく事業への貢献度をストレートに評価してくれる案件のみを扱っているため、「若いから報酬が低い」「年齢が高いという理由で断られる」といった年齢によるしがらみは一切ございません。
新たなステップを踏み出すために、エイジレスにサポートさせていただけませんか?

フリーランスRuby on Railsエンジニアに依頼される役割と単価相場

フリーランスのRuby on Railsエンジニアの案件にはさまざまな役割があり、それぞれに応じた報酬相場が存在します。
代表的な3つの役割と報酬相場を解説します。

  • 設計・開発を担うエンジニア|月収70万円〜80万円
  • 開発チームのリーダー|月収100万円〜130万円
  • プログラミング・テストを担うプログラマー|月収40万円〜50万円

以下にひとつずつ解説していきます。

設計・開発を担うエンジニア|月収70万円〜80万円

Ruby on Railsエンジニアのフリーランス案件で最も多いのは、WEBアプリケーションの設計・開発を担う役割です。
具体的にはWEBアプリケーションの設計から開発、テスト、リリースまでを一貫して担当します。

単価はRailsエンジニアとしての経験や保有スキルによって異なりますが、平均的な月収は70万円から80万円ほどです。
1年間働いた場合の年収の期待値は840万円から960万円となります。

開発チームのリーダー|月収100万円〜130万円

Ruby on Railsエンジニアの案件の一部には、チームをリードする開発リーダーの役割を求めるものもあります。
Ruby on Railsとその周辺の言語や開発環境のテックリードとして、開発チームを指導しプロジェクトを推進する役回りです。
このリーダーの役割を求める案件では、3年から5年以上の開発経験とプロジェクトマネージャーとしての経験が条件になることが多い傾向があります。

リーダーとしての役割は高収入で、平均的な月収は100万円から130万円ほどです。
1年間働いた場合の年収の期待値は、1,200万円から1,560万円になります。

プログラミング・テストを担うプログラマー|月収40万円〜50万円

Ruby on Railsエンジニアのフリーランス案件には、プログラミングとテストの製造工程に特化したものもあります。
設計書を元にプログラミングし、設計どおりに動作するかを検証するプログラマーとしての役割を担う仕事です。

Rails関連案件のプログラマーとしての平均的な単価は、月収40万円から50万円ほどです。
1年間働いた場合の年収の期待値は480万円から600万円になります。

フリーランス案件に限定せず、そもそものRailsエンジニアの仕事内容を詳しく知りたいという人は、以下の記事を読んでみてください。
▼Ruby on Railsエンジニアの仕事内容を詳しく知りたい人はこちら

フリーランスにおすすめの案件探し方法

フリーランスエージェントは、それぞれ保有している案件が異なるため、2〜3社に登録しておくと収入が途絶えるリスクを軽減できます。
迷った場合は、実績が豊富な『Tech Stock』や、年齢不問/ハイクラス案件特化の『エイジレスフリーランス』がおすすめです。

Tech Stock 
20年目の実績があるフリーランス案件紹介サイト。これまでに築いた信頼により月80万円をこえる高単価案件も多数あります。
スキルアップや税務関連のサポートなど、フリーランス向け福利厚生サービスも利用可能なため、まだどこにも登録していない人でも安心して利用できます。
【公式】https://tech-stock.com/

エイジレスフリーランス
年齢不問/上流商流のハイクラス案件に特化したエージェント。
SIer・コンサル・大手SESなどの案件を多数保有しており、ユーザーからの評判が良く誠実な対応も強みです。
【公式】https://freelance.ageless.co.jp/

フリーランスRuby on Railsエンジニアの高単価案件の特徴と求められるスキル

大手フリーランス案件サイトを調査し、Ruby on Railsエンジニアの中でも特に案件単価が高く市場ニーズが高い人材の特徴を3つまとめました。

  • Ruby on Railsでの開発経験がある(2年から5年以上)
  • 要件定義からリリースまでを一気通貫で対応したことがある
  • AWSやGCPなどのクラウドサービスを使った開発経験がある

それぞれ解説していきます。

Ruby on Railsでの開発経験がある(2年から5年以上)

需要が高いRuby on Railsエンジニアに共通している特徴は、実際にRuby on Railsを使用した開発経験を持っていることです。
弊社がリサーチしたすべての高収入案件では、Ruby on Railsの開発経験が必須条件であり、2年から5年以上の経験が求められます。

高収入な案件では現場ですぐに活躍できる即戦力として期待されるため、具体的にどのような案件で、どの程度Ruby on Railsエンジニアとして開発業務に携わったのかが重要視されます。
Ruby on Railsとその周辺スキルに関する豊富な開発経験があると、みずから主体的に業務を進められる人材としての評価を得られるでしょう。

要件定義からリリースまで一気通貫で対応したことがある

高収入な案件では、要件定義からリリースまでの経験が求められることが多い傾向があります。
要件定義や設計から製造やテスト、そしてリリースまで幅広い経験を持っていると、業務の全体像を理解し効率的に高品質な仕事ができるスキルを持っていると評価されます。

幅広い業務を担当した実績は、システム開発に対する広い視野と多角的な視点を持っている人材として高く評価され、活躍できるでしょう。

AWSやGCPなどのクラウドサービスを使った開発経験がある

需要が高いRailsエンジニアには、クラウドサービスの知識を求められることがあります。
弊社がリサーチした高収入案件の約半数では、AWSやGCPなどのクラウドサービスを利用した開発経験が必須条件や歓迎条件にふくまれていました。

Ruby on Railsのバックエンド知識以外にクラウド領域の知識を持つことで、担当する業務領域が広がり、案件によってはテックリードとしての役割を果たすことも可能です。
また、インフラ担当のエンジニアとスムーズにコミュニケーションを取れるため、円滑なプロジェクトの推進にも貢献できます。

Railsの知識だけでなく、クラウドサービスを含む幅広い領域の経験を持つ人材は需要が高く、好評価も得られるでしょう。

ここまでは、特に高単価な案件の特徴と求められるスキルをお伝えしてきました。
次では、フリーランスRuby on Railsエンジニアの案件獲得を支援するサービスを紹介します。

フリーランスRuby on Railsエンジニアの高単価案件はエイジレスにお任せください

フリーランスのRuby on Railsエンジニア案件を見つける際は、フリーランスエージェントを上手に活用すると良いでしょう。

フリーランスは収入が安定しないことや、実務に加えて営業活動・事務手続きなども自分自身で行わなければならない点がデメリットです。
その点「エイジレスフリーランス」は求人情報だけでなく、以下のようなサポートを無料で提供しているので、利用者は実務に集中して自身のキャリアを磨けます。

  • フリーランスの営業代行
  • 事務処理の手続き代行
  • キャリアカウンセリング
  • 各種セミナーの開催

エイジレスフリーランスは高単価案件を豊富に取り扱っており、大幅年収アップ事例も多数あります。
また、エイジレスが扱う案件はすべて年齢不問の案件なので、年齢に不安がある人でも安心して利用できる点も特徴のひとつです。

まとめ|フリーランス案件が豊富なRuby on Railsエンジニアで理想の働き方を

本記事では以下の4つのことがわかりました。

  • フリーランスRailsエンジニアの平均月収は77万円と高収入だが、単価の幅は広く、経験や役割により大きく異なる
  • フリーランスRailsエンジニアの需要は高く、案件も豊富にあり、しばらくは需要が高止まりする見込み
  • フリーランスRailsエンジニア案件のおもな役割は、「設計・開発を担うエンジニア」「開発チームのリーダー」「プログラミング・テストを担うプログラマー」
  • 特に高単価な案件の特徴は、「Railsでの豊富な開発経験(2〜5年以上)」「上流工程からリリースまでの幅広い経験」「クラウドサービスの知識を保有」

Ruby on Railsエンジニアとして収入を上げたい場合、開発チームリーダーやRailsの周辺スキルを身につけて専門性を高めることで、年収1,000万円以上を実現できる可能性があります。
また、需要が高く案件の幅も広いため、リモートワークや週3日稼働などの柔軟な働き方を望む人にもおすすめな職種です。

Ruby on Railsエンジニアのキャリアに興味がある人は、ぜひ「エイジレス」にご相談ください。
専門のエージェントが、あなたに適した案件の獲得をしっかりとサポートいたします。

アバター画像
執筆者
じょう
新卒で国内大手Sierに入社しシステムエンジニアとして13年勤務。2023年4月よりフリーランスとして独立。 前職ではプロジェクトマネージャーやコンサルタントとしての役割を担い、個社の基幹システム運用やクラウド移行の案件を中心に商談〜構築〜運用まで幅広く担当。 ライターとしては経歴を活かしたIT関連の記事執筆が得意。妻は前職の同僚で現在も継続して勤務中。共働きで3児の父として子育てにも奮闘中。