小売業向け基幹システム開発の選び方やおすすめの発注先を現役SEが忖度抜きで解説

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おいとま

★ライターさんへのフィードバック 記事執筆お疲れさまです。 表などを駆使して全体的にわかりやすくまとめてくださり、ありがとうございます! ライティング慣れしているのか、文章的におかしな部分等はありませんでした。 エイジレスメディアのレギュレーションに関連したフィードバックがありますので、以下の見出し等にあるフィードバックをご確認のうえ、対応をよろしくお願いいたします! ・タイトル 確認1件 ・導入文 確認1件 ・H3「①日本NCR」 要対応1件 ・H2「まとめ」 要対応1件 なお、ご質問にあった表の見栄えについてですが、検品以降にこちらで調整するので、ライターさんは気にしなくて大丈夫です! 以上になります。 よろしくお願いいたします。

おいとま

タイトル、少しだけ調整させていただきました! ちなみにレギュレーション上ではタイトルを28~32文字以内としていますが、今回はキーワードの関係から文字数オーバーでもOKとしています。 ■レギュレーション T-1 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1NTuwdCxlnjPuXp03E88WkPYBo-JRwmhX/edit?usp=sharing&ouid=100450982661676361664&rtpof=true&sd=true

「小売業者が基幹システムを選ぶときの注意点は?具体的にどんなシステムがある?」

小売業者が基幹システムを選ぶときは、導入実績・業務要件の2つを重視するのがポイントです。

本記事では、小売業者が基幹システム開発企業を決めるときのポイント、おすすめの発注先10社を紹介しているので参考にしてみてください。

おいとま

導入文の内容を調整させていただきました! レギュレーション上は100~150文字以内と定めているため、多くても160文字以内で収まるようお願いいたします! ■レギュレーション I-1 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1NTuwdCxlnjPuXp03E88WkPYBo-JRwmhX/edit?usp=sharing&ouid=100450982661676361664&rtpof=true&sd=true

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  • 【この記事を読んでわかること】
  • 小売業が基幹システムを選ぶ際はシステム開発企業の実績を重視せよ
  • 基幹システム開発を任せるということは、経営を任せるということ
  • システム開発企業によって強みとなる特徴は大きく異なる
CTACTA

小売業者が基幹システムを開発したい時に考えるべきこと

大半の基幹システム会社はパッケージを持っており、パッケージシステムを小売業ごとにカスタマイズして導入するという形をとります。

そのため自社小売業にマッチするかは、システム会社のパッケージがどんな小売業向けに開発されているかに大きく左右されます。

それでは、小売業者が基幹システム会社を選定する際に注意するべき4点をみていきましょう。

1.どの業態への導入実績が豊富か

自社と同じ業態の小売業へのシステム導入実績が十分であることは重要です。

ここでいう業態とはスーパー・専門店・百貨店などを指します。

ただ同業態ならよいのではなく、事業規模が同程度かどうかも注意してください。

例えば、自社が複数法人を抱えるような大規模スーパーにもかかわらず、小規模スーパーへの導入実績しかないシステム開発企業だと、法人間のデータ連携などの要件に十分に応えることができません。

「同業態」「同規模」の小売業への導入実績が豊富なシステム開発企業を必ず選びましょう。

2.自社が必要とする機能はあるか

自社がシステム化したい機能があるかどうかを必ず確認しましょう。

商品管理・顧客管理・データ分析など小売業務は多岐にわたりますが、システム開発会社によってパッケージ化されている機能は少し異なります。

もしあったとしても、その機能の導入実績が少ない可能性もあります。

自社に必要なシステム機能をしっかり把握したうえで、システム開発会社の機能ごとの実績もみてください。

3.操作性が良いか

システムの導入を決定する前に必ず実際にシステムを操作して確かめてください。

システムを実際に利用するのは自社の社員です。

操作性が悪いと社員の業務効率が下がるだけでなく、システム導入への意欲も低下してしまう可能性があります。
自社社員にシステムを試しに触ってもらってから導入を検討しましょう。

システム開発企業によるパッケージシステムだと、あとから操作性を変えるのは困難です。

4.拡張性は十分か

基幹システムは将来的にも長期的に使うものです。

システムが自社の現在の業務にマッチしているかだけでなく、規模を拡大する可能性・業態を増やす可能性も考慮してシステムを選びましょう。

規模の拡大にともなってサーバの追加ができなくなったり、業態の変化にともなって商品情報が連携できなくなったりなど、思わぬところで将来的に経営の足を引っ張る可能性があります。

それでは、上記4つの観点を頭に入れたうえで、小売業者におすすめできる基幹システム開発企業10社を実際に見ていきましょう。

小売業者におすすめ!基幹システム開発企業10選

開発企業システム名導入実績おすすめ小売業
日本NCRNCR MATE中堅以上の小売業全般HT・POSレジなど店舗端末も必要な企業
BIGROGY
(元:日本ユニシス)
MD基幹
CoreCenter for Retail
大規模チェーン企業グループ経営やM&Aを実施している大規模チェーン
クオリカSpecialtyQube Growthアパレル・外食業を中心とした専門店アパレル・外食業など
NECDCMSTOREシリーズ       2,000社以上の幅広い
小売業
短期間でのシステム導入を実現したい量販店
大塚商会SMILE Vなど中小企業・小規模店ECサイトを初めて活用する中小企業
アイティフォー        RITS京王百貨店など複数分野の店舗を抱える百貨店など
テスクCHAINS 万代、玉手などスーパーマーケット
マネーフォワードマネーフォワード
クラウドERP
300名未満の中小企業人事・会計業務を中心にシステム化したい中小企業
日本ラッドkinterp300名未満の中小企業販売・生産業務を中心に
システム化したい中小企業
日本オラクルOracle Netsuite世界各国で中小~大企業36,000社以上EC・CRMを中心にシステム化したい海外向け企業
※各企業の小売業向け基幹システムと導入実績

それでは、各企業とシステムを詳しく解説していきます。

①日本NCR

各機能をモジュール管理    過去に開発した機能をモジュールで管理しているため、既存機能であれば低コストで導入できる。
自社開発プログラムなので細かなカスタマイズも可能。
導入実績マツモトキヨシホールディングス、良品計画、アダストリア、高島屋
機能商品管理各種マスタ管理、売価管理、インストアコード採番、ラベル発行
分析帳票店別売上一覧など39種類の帳票
顧客管理顧客情報の管理と抽出、
在庫管理仕入、在庫、発注の一括管理
棚卸管理棚卸、データ取込、データ確認
その他管理  販売管理、移動振替管理、買掛管理、売掛管理など豊富な管理機能
※NCR MATEの特徴

NCR MATEはPOSレジ・売上管理・在庫管理・売掛管理・買掛管理・顧客管理を標準化した統合的な小売業界向け基幹システム。

発注・仕入れ・売上・振替・棚卸などすべての商品管理に加え、各帳票の出力が可能です。

小売業者の規模によってカスタマイズできるサーバ型、初期コストの安いクラウドASP型の二つから選べます。

各店舗の情報を光ファイバーなどにて本部(サーバー)へ集約して保存でき、仕入れや売り上げなどの多店舗の実績をかんたんに一元管理できます。

2017年にはマツモトキヨシホールディングスへ約6,000台ものPOSシステムを導入した実績があるため、大規模なPOS導入を検討しているドラッグストアなどにおすすめです。

おいとま

見出し最後に、参考ブロックを用いて表作成などの参照先を追記願います! 以下でも同様の対応をお願いいたします! ■レギュレーション R-1、2、3 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1NTuwdCxlnjPuXp03E88WkPYBo-JRwmhX/edit?usp=sharing&ouid=100450982661676361664&rtpof=true&sd=true

②BIGROGY

複数法人対応グループ会社での共同利用、M&Aにも対応
導入実績1980年代から30年以上、大規模チェーンへ導入
基本機能予算管理、商品計画、商談交渉、陳列演出、販促、発注物流、仕入、販売、買掛、在庫棚卸
オプション  情報系売り上げ速報、ロス分析、利益管理、ABC分析、時間帯検索など
AI需要予測型自動発注   需要予測、最適発注量算出、店舗分析、地域情報、最適在庫情報など
価格最適化カテゴリ別の特売効果予測、最大効果の最適価格算出など
XML-EDI電子商談、企画提案、請求・支払案内など
生鮮Web-EDI相場連携、買付発注連携、出荷・入荷状況、仕入計上連携など
UniReader売価チェック、自動発注量訂正、棚卸・在庫修正など
※MD基幹 CoreCenter for Retailの特徴

大規模チェーンへの導入実績が豊富で30年以上の実績・ノウハウを持つ、BIGROGYのMD基幹CoreCenter for Retail。

過去導入経験の蓄積により、チェーンストアが今後あるべきモデルを提案してくれます。

ネットスーパーと各種店舗機器を連携できるなど、近年情勢にも対応済みです。

また、SOA型であらかじめ準備された標準機能を組み合わせて作るため、短期間で必要なシステムの導入ができます。

通常の基幹システムに加えてAI需要予測、生鮮相場連携、価格最適化の機能もあるため、各地域に合わせた受発注量、価格設定を最適化してくれます。

生鮮品を扱っており、かつグループ会社経営を実施している、大規模チェーン店に最適です。

③クオリカ

専門店向けの網羅的システムPOS・販売在庫管理・顧客管理・計画/分析業務など小売専門店の業務を網羅
導入実績東京シャツ、双日インフィニティ、ディーゼルジャパン、ファンケル、東京シャツ、ゼブラジャパンな、オッジインターナショナル・TSIホールディングス・イースタッフィングなど
機能基幹マスタ管理、発注・仕入管理、配分機能、販売・在庫管理など
店舗     POSレジ売上、精算、在庫検索、クーポン、マルチ決済
BO 入荷、出荷、店舗情報、棚卸、取置
TMQ  シフト、勤怠
CRM顧客管理、ポイント、ビーコン、RFM分析
情報分析ランキング、販売推移、品質計画、撤退
※SpecialtyQube Growthの特徴
導入費用¥3,000,000~(内容に応じて変動)
月額利用料金・本部基本利用料¥150,000/企業
・基幹利用料※営業担当まで要問合せ
・店舗BO利用料¥5,000/店舗
・POS利用料¥1,500/端末
・CRM利用料(会員数10万~)¥200,000/企業
・SE保守¥8,000/時間
・ヘルプデスク¥5,000/店舗
・店舗コミュニケーション機能¥1,500/店舗
※SpecialtyQube Growthの料金

クオリカのSpecialtyQube Growthはアパレルを中心に専門店への導入実績が非常に豊富。

小売業向けの35年間のノウハウがパッケージ化されているため、各小売業の業態に応じたカスタマイズや時代のニーズに合わせた先進的な機能拡張が可能です。

本部機能・店舗機能・POSレジ・CRMなど網羅的に扱っており、月額料金は1店舗ごとや1端末ごとの価格設定となっています。

クオリカではSpecialtyQube Growthは別に、外食業専門のパッケージ機能(TastyQube Growth)の導入実績も豊富なため、専門店×外食業を扱っている小売店にもおすすめです。

④NEC

スーパーマーケット向けスーパーマーケットの基幹業務を総合的にサポートする業務アプリケーションパッケージ
導入実績大企業・中堅以上のスーパーマーケット・量販店など約2,000社
機能本部
    
基幹MD商品管理・発注管理・仕入管理・在庫管理
生産発注相場品情報・店別発注数調整(本部)・取引先別発注数(取引先)・店別納品数修正(物流センター)・各種リスト出力(店舗)・発注入力(EOBオプション)
店舗  POS個数限定販売・小計自動一括値引など
セルフスキャン客自身のスマートフォンを利用して、商品バーコードをスキャンしてショッピングできる
AI顧客プロフィール推定      購買履歴から客の購買傾向を把握してセグメンテーション化し、一部会員の詳細情報から同セグメントにいる他会員のプロフィールを推定できる
AI需要予測・AIの異種混合学習を利用して需要予測を立てる
・商品特性に応じた最適な自動発注方式を提供
・自動再学習機能により、常に高精度な需要予測を実現
商品分析時間帯・バスケット・単品別比較・マトリックスなどの分析
顧客分析・ポジショニング分析、購買傾向分析
・統合プロモーション管理
※DCMSTOREシリーズの特徴

スーパーマーケット・量販店向けとして約2,000社以上の導入実績があります。

M&Aによる複数法人間・多業種間で商品の共通情報をスムーズに連携可能です。

また、企業成長に合わせてサーバを追加できるため、規模の拡大や業務の拡張に柔軟に対応しています。

さらに、豊富な導入実績から約80の業務シナリオを体系化しているため、システムの企画・導入を短期間で実現できます。

NECのDCMSTOREシリーズは中堅・大企業以上のスーパーマーケット・量販店に最適です。

⑤大塚商会

小規模パッケージ機能       多種多様な業種に対応した様々な小規模システム
導入実績シティライフ、株式会社シティライフ、クローム・インダストリーズジャパン、アッシュコンセプト、アールケイエンタープライズ、島村楽器、KSプランニング、デイ・ナイトなど従業員数100名未満~1,000名程度の中小・中堅企業
機能販売管理   通信販売業向け販売管理システム・基幹業務システム
POS店舗POS、PCPOS・タブレットPOSなど
顧客管理通販受付管理テンプレート、店舗販促向け顧客管理、ビジネスチャット機能
認証性別・年齢層自動推定システム、生体認証システム
ECサイト複数販売チャネル対応のASP、クラウドEC、ECプラットフォームなど
EDI流通卸業向けを中心としたEDIシステム
入出荷検品入出荷予定に基づいて検品チェックがができる
見積書/注文書送信      メール/FAX送信テンプレート
※大塚商会の小売業務システムの特徴

大塚商会の小売向けシステムは機能ごとにパッケージが細かく分かれているのが特徴です。

小売業における導入実績も中小~中堅企業が中心となっています。

「通信販売向けの管理システムが欲しいからSMILE Vだけ導入しよう」というように、自社にどんなシステムが必要か明確な中小・中堅企業が導入するのにおすすめです。

⑥アイティフォー

幅広い業態に対応百貨店、ホームセンター、専門店、GMS、SM、ドラッグストアなど、幅広い業態に対応した小売業向け基幹システム
導入実績丸由百貨店、京王百貨店、スズラン、津松菱、浜谷百貨店、高島屋、アイスタイルリテール、池部楽器店、ワンダーコーポレーションなど
機能商品管理発注仕入・棚卸、商品管理、予算管理、次世代EDIなど
販売管理POS、加盟店管理、PLU、催事管理、外商管理、Eコマース、ポイント設定
顧客管理 前受金総合管理システム、Web会員登録、ギフト管理、分析、ポイント管理、Web請求など
クレジット 自社債権管理、iRITSpayクラウド
O2Oゲートウェイリアルポイント管理、ポイント履歴管理、POS・EC連携
管理(他システムと連携)      財務会計、会計情報支援、人事・給与
※RITSの特徴

アイティフォーのRITSの特徴は百貨店をはじめとした幅広い業態での導入実績が豊富であることです。

オープン系システムであるため汎用機に比べてローコストなうえ、クラウドなので自社設備が不要となっています。

また、商品管理・販売管理・顧客管理・クレジット・O2Oゲートウェイなど機能がモジュールごとに分かれているため、必要な機能だけ導入できます。

多業態を抱える百貨店、その他の小売店で導入コストを抑えたい企業におすすめです。

⑦テスク

中規模の生鮮食品店・スーパー向け            中規模のスーパーマーケットへの豊富な導入実績
導入実績フライフィッシュ、ビッグ・エー、ザ・ストア、駿河屋魚一、グラントマト、ココスナカムラ、カルチャー、スーパーモリナガ、大近、クラギ、ワイズマート、綿半グループ、ホームセンターアント、マルヤス、三杉屋、コーワベッツ、スター、ダイユーエイトなど400社以上
機能基幹   バイヤー業務支援      商品マスタメンテ、特売設定
部門別管理・買掛店部門別営業情報管理、買掛情報管理
補充発注仕入定番発注管理、特売発注管理、EOS管理
商品情報マスター管理、単品実績情報管理
その他オプション自動発注・部門損益・棚情報管理・自動売変・自動FAX・酒税報告・リベート管理・帳票発行・生鮮発注・TC発注
店舗   発注・棚卸・返品など店舗業務支援システム
商談 流通BMS、商品提案・特売提案、POSデータ共有
物流在庫管理、物流管理
分析部門・単品別データ分析、帳票発行・帳票データ分析
※テスクの小売業向けシステムの特徴

CHAINSシリーズは累計400社以上の導入経験があり、中規模向けのスーパーを得意としています。

小売業売業、卸売業、メーカーなどの流通業の基幹業務システムの構築に特化しているため、チェーンストアの経営課題、業務課題、システム課題の解決につなげられるでしょう。

⑧マネーフォワード

クラウド型ERPクラウドのため気軽な導入が可能。
汎用系業務に加えて、会計や人事労務に関するサービスが豊富で、サービスを組み合わせて使える。
導入実績藤井大丸、ランサーズ、クラシコムなど従業員数300名未満の中小企業への実績が豊富
機能債権管理・財務会計・債務管理・経費精算・給与計算・勤怠管理・人事管理などバックオフィス業務全体を自動化する様々な機能
※マネーフォワード クラウドERPの特徴

自社に必要なシステムだけを利用できるため、低コストで導入できます。

汎用系の業務に加えて、人事・会計などの業務中心の機能です。

予算を抑えたい中小企業が必要なサービスだけを利用し、業務改善に利用するのがおすすめです。

⑨日本ラッド株式会社

kintone上でシステム構築業務アプリ開発プラットフォーム「kintone」上で業務システムを構築できるERPサービス。
汎用系業務に加えて、販売や生産に関するサービスが豊富で、商品管理まで行える。
導入実績衣料品販売業、生活用品の製造販売、精密機器の製造販売などの中小企業
機能売上管理、勤怠管理、生産管理、在庫・原価管理、会計システム連携、仕入管理などの管理機能
※kinterpの特徴

「kintone」の標準機能を利用でき、また企業独自の項目や機能にも対応しています。

kintoneの機能設定やアプリ作成は小売企業側でも簡単に行えるうえ、細かな変更は企業側で、大きな変更は日本ラッドで、といった柔軟な開発が可能です。

「kintoneを導入済み」の企業、「業務要件が複雑で柔軟に対応したい」企業におすすめです。

⑩日本オラクル

海外拠点を持つ中堅企業    クラウドERPシステム。
バックオフィス業務の効率化に加えてEC・顧客管理まで網羅している。
導入実績世界各国3,6000社以上の中小~大企業
機能在庫管理、人事管理、財務会計、顧客管理、財務管理、注文管理、倉庫管理、Eコマースなど
※Oracle Netsuiteの特徴

アメリカのソフトウェア企業OracleによるクラウドERPシステムで、世界各国で使われています。

安全性・信頼性が高く、カスタム機能と拡張性が充実しているため、企業の成長や将来的なニーズの変化に合わせて柔軟に対応可能です。

まとめ/小売業の基幹システム企業は実績で選ぼう

おいとま

まとめに関しては、レギュレーションのH-5、C-15に従っていただくようお願いいたします! 不明点等あればSlackでご連絡ください! ■参考記事:https://ageless.co.jp/media/16668 ■レギュレーション H-5、C-15 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1NTuwdCxlnjPuXp03E88WkPYBo-JRwmhX/edit?usp=sharing&ouid=100450982661676361664&rtpof=true&sd=true

この記事を通して、以下のことがわかりました。

  • 小売業が基幹システムを選ぶ際はシステム開発企業の実績を重視せよ
  • 基幹システム開発を任せるということは、経営を任せるということ
  • システム開発企業によって強みとなる特徴は大きく異なる

この記事で紹介したシステム開発企業以外にも様々な企業があります。

同業態・同規模の他社がどんなシステム開発企業を選んでいるかにも着目しつつ、自社に最適な基幹システムを選定しましょう。

神戸 ゆうき

参考URL 日本NCR  https://www.ncr-service.co.jp/products/shouhinkanri  https://www.ncr-service.co.jp/products/shouhinkanri/nns-mate  https://www.ncr.co.jp/library/case_study/mk_movie   日本ユニシス  https://www.biprogy.com/solution/theme/retail.html  https://www.biprogy.com/solution/service/cc_retail.html  https://www.biprogy.com/solution/service/?tag=%E5%B0%8F%E5%A3%B2%E6%A5%AD   クオリカ  https://www.qualica.co.jp/case/index.html  https://www.qualica.co.jp/service/distribut/retail/specialtyqube/index.html 日立システムズ  https://hitachi-systems.com/ind/fs/retail/case/shimamura/    大塚商会  https://www.otsuka-shokai.co.jp/erpnavi/category/retail/retail/     エヌシーアイ   https://www.nci.co.jp/works/work05/  https://www.nci.co.jp/solution/distribution/   テスク  https://www.kktisc.co.jp/product/retail/chains/  https://www.kktisc.co.jp/case/#bs2400   アイティフォー  https://www.itfor.co.jp/retail/rits.html#zirei    NEC  https://jpn.nec.com/dcmstore/solution_md.html  https://jpn.nec.com/dcmstore/index.html マネーフォワード クラウドERP  https://biz.moneyforward.com/case/erp/  https://biz.moneyforward.com/erp/?provider=google&provider_info=mid_gs_br_erp_aud-1185744060180:kwd-1003734287474_&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=mid_gs_br_erp_aud-1185744060180:kwd-1003734287474_&gclid=EAIaIQobChMI5P_D18TDgQMVedsWBR1GEgLlEAAYASAAEgICHvD_BwE   kinterp https://www.nippon-rad.co.jp/es/kinterp/#case-study oracle https://www.netsuite.co.jp/products.shtml

神戸 ゆうき

1記事目の納品のため、不手際があれば申し訳ありません。 また、プレビューで確認すると、表が横へ間延びしているように見えますが大丈夫でしょうか…?

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執筆者
神戸 ゆうき
地方国立大学の理系を卒業後、大手ベンダーへSEとして入社。 入社後はWeb系自社パッケージ製品の部門へ配属される。 配属後、プログラミングやテストを経験したのち、現在は要件定義や設計などの上流工程を主に担当。BtoCの小売り企業をメイン顧客とし、ユーザビリティの高いシステムを提供できるよう日々注力している。