サービスエンジニアはやめとけ・きついと言われる理由と実態を解説
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じょう
なぜ、サービスエンジニアは「やめとけ」「きつい」とよく言われるのでしょうか。
その理由は、サービスエンジニアという業種の特徴にあります。
この記事では、サービスエンジニアが「やめとけ」「きつい」と言われる理由や働くメリット・デメリットについて解説しています。
サービスエンジニアの業務内容や、気を付けるべきことについて理解が深まるはずです。
- 【この記事を読んでわかること】
- サービスエンジニアはやめとけと言われるが、個人の状況や性格による
- サービスエンジニアはやめとけと言われる理由は、緊急対応やクレーム対応があるから
- サービスエンジニアはお客様に感謝されるやりがいのある職種
- サービスエンジニアから転職をお考えの方は「エイジレス」へ相談を
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サービスエンジニア「やめとけ」「きつい」は本当?
じょう
サービスエンジニアは「やめとけ」「きつい」と言われることがありますが、結論を言うと、「各個人の状況や性格」によります。
サービスエンジニアの仕事内容は、こちらの記事で詳しく説明しておりますので参考にしてみてください。
サービスエンジニアの年収は高い!仕事内容や年収アップ方法を解説
サービスエンジニアは、機械やシステムの設置、メンテナンス、修理、顧客サポート、および技術的なトレーニング提供を行う専門職です。サービス
仕事内容の特徴から、サービスエンジニアには、下記のような人が向いています。
- 機械いじりが好きな人
- 人から感謝されることにやりがいを感じる人
- 責任感がある人
- 緊急対応など柔軟な勤務に対応できる人
そもそも機械いじりが好きな人は興味を持って仕事ができるうえ、お客様の問題解決をすることで感謝される機会も多いので、それによってモチベーションを上げられる人は日々楽しく仕事ができます。
また、急な対応や「解決するまで帰れない」ようなこともあるため、責任感を持って緊急対応などの柔軟な勤務に対応できる人のほうが望ましいです。
反対に、下記のような人には向いていません。
- 機械操作が苦手な人
- 他人とのコミュニケーションが苦手な人
- プライベートの時間を大切にしたい人
サービスエンジニアをしていると、お客様からのクレーム対応をしなければいけないこともあるため、コミュニケーションが苦手な方にはつらいこともあります。
ここまで、サービスエンジニアはやめておいたほうがいいのかどうかを解説しました。
次に、サービスエンジニアはやめとけと言われている理由について見ていきましょう。
サービスエンジニアはやめとけと言われる5つの理由
じょう
サービスエンジニアはやめとけと言われている理由は下記のとおりです。
- 問題が解決するまで帰れないことがある
- 休日・夜間問わず、急な対応を強いられることがある
- クレーム対応しなければいけないことがある
- 業務外のことを頼まれることがある
- 移動が多いため身体的に疲れやすい
それぞれ順番に解説します。
問題が解決するまで帰れないことがある
サービスエンジニアはやめとけと言われる1つ目の理由は、「問題が解決するまで帰れないことがある」という点です。
サービスエンジニアを呼んだお客様としては、「今すぐに問題解決してほしい」ケースも多いものです。
すぐに問題解決できなくても、「一旦持ち帰って再度調べてからお伺いします」という対応ができる場合もありますが、緊急性が高い場合はその場で解決するしかありません。
そのため、問題が解決するまで現場から帰れないことも多いです。
その場でさまざまな部署へ連絡して解決方法を調べながら対応をすることになりますが、曜日・時間帯によっては分かる担当者がいないこともあり、その場合はかなり苦戦します。
もしプライベートな予定を組んでいる場合も、その予定がつぶれてしまうこともある点から「やめとけ」と言われることがあります。
休日・夜間問わず、急な対応を強いられることがある
2つ目の理由は「休日・夜間問わず、急な対応を強いられることがある」という点です。
保守対象の機器やシステムにもよりますが、トラブルが起こることで業務が止まったり損害を被ったりするシステムもたくさんあります。
そのためサービスエンジニアは、休日・夜間問わず呼び出される場合もあります。
特に、医療機器を取り扱っている会社のサービスエンジニアは、トラブルが起こると人命にも関わってくることがあるため緊急対応が必要です。
「せっかくの休日が潰れてしまった」ということはよくある話なので、サービスエンジニアを目指す人は、この点を踏まえて就職先を選びましょう。
クレーム対応しなければいけないことがある
3つ目の理由は「クレーム対応しなければいけないことがある」という点です。
機器やシステムの不具合対応時は、トラブルを解決してもお客様から故障・不具合に対してその場でクレームを受けることがあります。
お客様としては、製品を問題なく使えることが「当たり前」なので、いつも通りに使えなくなるとクレームを受けやすくなります。
サービスエンジニア自身が悪いわけではないですが、会社として対応している以上、サービスエンジニアがその場で謝罪しなければなりません。
「私はサービスエンジニアなので故障とは関係ありません」とは言えないのです。
このようなクレーム対処法も心得ておく必要があるため、サービスエンジニアはやめとけと言われることがあります。
業務外のことを頼まれることがある
4つ目の理由は「業務外のことを頼まれることがある」という点です。
たとえば、企業にPCやFAX複合機を納品している会社のサービスエンジニアが、PC増設にともなう社内ネットワークの設定に訪れたとします。
本来の業務は、増設したPCの社内ネットワーク設定を行うだけなのですが、プリンタの設定や業務ソフトのインストールなど、「ついで」の作業を頼んでくるお客さまもいらっしゃいます。
お断りするか、別料金をいただいて対応するのが本来の対応方法ですが、状況によってはなかなか断れず、そのまま受けざるを得ないことも珍しくありません。
しかし、ついでで頼まれた作業で時間がかかったりトラブルが起きたりすることが意外にあります。
そのため、サービスエンジニアはやめとけと言われることがあります。
移動が多いため身体的に疲れやすい
5つ目の理由は「移動が多いため身体的に疲れやすい」という点です。
サービスエンジニアはオフィスワークではなく、お客様のもとへ出向いて作業を行います。
自社商品のお客様が勤務先の近くであれば良いですが、場合によっては1日往復の移動だけで終わってしまうような遠方まで出向くこともあります。
早朝から現地に向かったり、前泊して訪問したりすることも珍しくありません。
そのため、移動に身体的負担がかかりやすい業務のため、やめとけと言われることがあります。
ここまで、サービスエンジニアはやめとけと言われる理由を5つ解説しました。
次に、サービスエンジニアの需要と将来性について見ていきましょう。
サービスエンジニアはやめとくべき?需要と将来性
じょう
サービスエンジニアはやめとけと言う意見もありますが、下記のような需要と将来性があります。
- 専門的な知識のあるサービスエンジニアはの需要はある
- 不規則勤務に対応できるサービスエンジニアに需要がある
- 機器や設備が増え続けているため今後の将来性はある
それぞれ順番に解説します。
専門的な知識のあるサービスエンジニアの需要はある
サービスエンジニアはやめとけと言われますが、専門的な知識のあるサービスエンジニアに対する需要はあります。
なぜなら、自社製品のトラブル対応可能なサービスエンジニアを、外部の人材で補うのが困難だからです。
サービスエンジニアが対応する製品やサービスには、製品独自の深い理解が必要なこともあります。
自社内であればスキルのあるサービスエンジニアがいますが、社外で同等のスキルを持ったエンジニアを探すのには時間がかかります。
そのため、自社内と同等のスキルを持つエンジニアに対しては需要が高いです。
不規則勤務に対応できるサービスエンジニアに需要がある
サービスエンジニアはやめとけと言われますが、不規則勤務に対応できるサービスエンジニアに対する需要はあります。
なぜなら、休日・夜間・緊急対応が可能なサービスエンジニアは重宝されるからです。
製品を使用しているお客様としては、不具合があったらすぐに対応してもらいたいものです。
「家庭の都合でどうしても早く帰らなければならない」「土日は毎週用事があって対応できない」という人よりも、「いつでも動けます」という人のほうが、会社も安心して仕事を任せられます。
会社によっては、都合が悪いときにほかの担当者で対処することもあります。しかし、お客様としても自分の担当者に対応してもらいたいので、不規則勤務でも柔軟に対応できる人のほうが好まれます。
機器や設備が増え続けているため今後の将来性はある
サービスエンジニアはやめとけと言われますが、世の中に機器や設備が増え続けている以上、今後の将来性はあります。
機器や設備が増えていけば、それらを導入する作業に加えて保守やトラブル対応も必要です。
そのたびに導入・保守・メンテナンスのノウハウが必要になります。
機器や設備が増えるたび、新しいことを学んでいかなければなりませんが、終わりがないため今後も将来性はあります。
新しいことを学び続け、自身のスキルを上げていけば、より付加価値の高いサービスエンジニアとして重宝されるでしょう。
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サービスエンジニアとして働くメリットとデメリット
じょう
サービスエンジニアはやめとけと言われますが、下記のようなメリット・デメリットを踏まえて判断することが大切です。
【メリット】
- お客様に感謝される
- 問題を解決した時の達成感を感じられる
- 専門的な知識が身に付く
【デメリット】
- 緊急対応でプライベートな時間がなくなることがある
- クレーム対応がある
- 汎用的な知識が付かない
それぞれ順番に解説します。
メリット①|お客様に感謝される
1つめのメリットは「お客様に感謝される」という点です。
サービスエンジニアは機器・設備の設置のほか、トラブル対応や保守でもお客様のもとを訪れます。
困っているお客様の目の前で対応し、復旧させてお困りごとを解決してあげることで、お客様から信頼され感謝されます。
「人に感謝されることに喜びを感じる」人にとって、サービスエンジニアはやりがいを持って取り組める仕事です。
多少業務が大変だったとしても、「休日出勤して対応した甲斐があった」「喜んでいただけて良かった」と感じられます。
メリット②|問題を解決した時の達成感を感じられる
2つ目のメリットは「問題を解決した時の達成感を感じられる」という点です。
サービスエンジニアが携わるトラブル事案には、簡単に解決できるものもあれば、解決までに何時間もかかる場合もあります。
特に「何が不具合の原因なのか分からない」という場合が非常に辛く、お客様の視線もあるため、かなりのプレッシャーを感じます。
その中でも試行錯誤しながら問題が解決できたときには、大きな達成感を感じられるでしょう。
苦労して問題を解決できたことに加えて、新たなスキルが身に付いたことも実感できます。
メリット③|専門的な知識が身に付く
3つ目のメリットは「専門的な知識が身に付く」という点です。
サービスエンジニアが保守対応する機器や設備は、メーカー独自の仕様を持っているものが多いです。
そのため、保守対応には製品特有の専門知識がないと対応できません。
サービスエンジニアは業務を通じて、専門的な知識を身に付けていくことになり、キャリアを重ねることで希少性の高いスキルを身に付けて行くことになります。
続いてデメリットも見てみましょう。
デメリット①|緊急対応でプライベートな時間がなくなることがある
1つ目のデメリットは「緊急対応でプライベートな時間がなくなることがある」という点です。
前述のとおり、サービスエンジニアは携わる機器や設備によっては、トラブルへ緊急対応しなければならないことがあります。
その場合、プライベートな時間を犠牲にして対応せざるを得なくなります。
「いつ呼ばれても問題ない」という人はいいですが、家庭都合やプライベートの用事でどうしても対応できない時間帯があるという人は、サービスエンジニアとして十分に対応できません。
最近はワークライフバランスを重視する会社もあり、都合が悪い場合はほかのサービスエンジニアが代わりに対応するなどの工夫をしている企業もあります。
しかし、お客様によっては「○○さんに対応してほしい」と指名をしてくる場合もあるため、その場合は嫌でも緊急対応せざるを得なくなります。
時間に融通が効かない人には、あまりおすすめできません。
デメリット②|クレーム対応がある
2つ目のデメリットは「クレーム対応がある」という点です。
機器や設備を設置しに行くときはいいのですが、トラブルや不具合で呼ばれる場合は、お客様からクレームを言われることも多々あります。
なぜならお客様にとって、機器やサービスは「問題なく使えて当たり前」だからです。
機器や設備にはまだまだトラブルは付きものです。
しかし、どんなに高い技術力で作られたものであっても、壊れたり使い方が分からなくなったりすることはまだまだあります。
お客様からのクレームに対し、いかに納得してもらって継続して使っていただけるかを考えて対応しなければならないため、それなりのクレーム対応力が必要となります。
「クレーム対応だけはイヤ」という人は、サービスエンジニアになるのをやめておきましょう。
デメリット③|汎用的な知識が付かない
3つ目のデメリットは「汎用的な知識が付かない」という点です。
前述のとおり、サービスエンジニアが携わる機器や設備には、メンテナンスに独自の知識を要求されることが多いからです。
そのため、転職したいと考えたときに、これまでの知識・経験を十分に活かせないこともあります。
サービスエンジニアが、他の分野や異なるメーカーへの転職を考える際は、自身のスキルが応用できるかどうかを十分に確認して転職先を選ぶ必要があります。
以上、サービスエンジニアとして働くメリット・デメリットについて解説してきました。
それでは、実際にサービスエンジニアを募集している企業を見ていきましょう。
サービスエンジニアを募集している企業3選
じょう
実際にサービスエンジニアを募集している3つの企業を紹介します。
- 東芝テックソリューションサービス株式会社
- ジョーシンサービス株式会社
- 富士フイルムメディカル株式会社
いずれも2024年1月現在の情報なので、最新情報は各企業にお問い合わせください。
では、それぞれ順番に解説します。
東芝テックソリューションサービス株式会社
スーパーやコンビニなどのPOSシステムの設置・保守を行っている会社です。
東証プライム上場の東芝テック株式会社のグループ会社で安定性があり、研修や福利厚生も充実しています。
サービス体制のさらなる充実に向けて、サービスエンジニアを全国で増員募集中です。
資格取得支援制度も整えているため、基本情報技術者資格やCCNA、CompTIA A+などの、専門資格の取得も目指せます。
求人内容は下記のとおりです。
業務内容 | POSレジなどの端末機器や周辺機器のメンテンナンス、導入・設置作業、システムの設定・変更、各種障害対応 |
---|---|
求められる経験・スキル | ◎営業(新規営業、ルート営業など)、カスタマーサクセス、接客などの顧客対応経験 ◎製造・生産管理・設備管理・施工管理の業務経験 ◎電気電子系の学科卒 ◎電気電子系、情報系の業務経験◎電気主任技術者、電気工事士などの資格保持者 |
予定年収 | 631万円/35歳/月給42万円+賞与+各種手当※ 524万円/30歳/月給34万円+賞与+各種手当 400万円/25歳/月給25万円+賞与+各種手当 ※は次世代育成手当2人分含む |
ジョーシンサービス株式会社
大手家電量販店であるJOSHINの子会社です。
社員定着率が90%以上で、残業や休日出勤が少なく、ワークライフバランスを維持しやすい会社です。
現在売上好調につき、店舗拡大していく中でさらなるお客様満足度向上のため、サービスエンジニアの増員募集を行っています。
基本的には家電の修理対応からはじめますが、リフォーム工事の管理監督を行う施工管理担当やエアコン等の設置工事担当へのキャリア変更もあります。
求人内容は下記のとおりです。
業務内容 | ジョーシンのコールセンターにご依頼のあった生活家電(洗濯機やTV、エアコン、冷蔵庫など)の修理やメンテナンス、商品説明 |
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求められる経験・スキル | ■経験者 ※年齢不問 <必須条件> ・家電製品や空調などの修理業務経験(家電メーカーのサービスセンター、委託など雇用形態は不問) ・普通自動車免許 ■未経験者 <必須条件> ・40歳以下の方(年齢制限をする理由は下記参照) ・普通自動車免許 ・経験・職歴不問! <年齢制限理由> 長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合 |
予定年収 | 537万円/35歳・既婚(月給27万7000円+諸手当+残業代+賞与4カ月)489万円/30歳・既婚(月給24万9000円+諸手当+残業代+賞与4カ月) |
富士フイルムメディカル株式会社
富士フイルムグループの中核企業として、医療用機器・医療システムの開発・販売を行っている企業です。
医療画像情報システム・デジタルX線画像診断システム・内視鏡システム・超音波診断装置・生化学検査装置などを取り扱っており、特に医療用デジタル画像分野ではトップシェアを誇ります。
富士フイルムグループの成長戦略の柱として位置づけられる「ヘルスケア事業」の分野で、さらなる成長を見据えて人材を募集しています。
求人内容は下記のとおりです。
業務内容 | 医療機器、医療画像処理機器、医療画像ネットワークシステムの設置・保守・サポート |
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求められる経験・スキル | <応募資格/応募条件> ■必須要件:下記いずれか2点のご経験・知識をお持ちの方 (1)フィールドサービス、カスタマーサービス、エンジニアの経験(2)理系バックグランドでネットワーク、電気、機械の知識を有している (3)お客様対応の経験 |
予定年収 | 450万円~800万円 |
ここまで、サービスエンジニアを募集している3つの企業の求人について解説しました。
次では、サービスエンジニアへの転職をお考えの方へ、転職エージェントサービス「エイジレス」を紹介します。
サービスエンジニアへの転職は「エイジレス」にお任せください
じょう
サービスエンジニアへ転職したい」という人は「エイジレス」にお任せください。
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まとめ|サービスエンジニアは「やめとけ・きつい」と言われるが、その分達成感や充実感を得られる
じょう
この記事を通して、以下のことがわかりました。
- サービスエンジニアはやめとけと言われるが、個人の状況や性格による
- サービスエンジニアはやめとけと言われる理由は、緊急対応やクレーム対応があるから
- サービスエンジニアはお客様に感謝されるやりがいのある職種
- サービスエンジニアから転職をお考えの方は「エイジレス」へ相談を
サービスエンジニアという仕事を「つらい」と感じるかどうかは、個人の置かれている状況や性格によるものなので、一概に「やめとけ」とは言えないものです。
「やめとけ」と言われる理由としては、緊急対応でプライベートの時間がなくなったり、クレーム対応があったりするからです。
しかし、お客様から感謝されたり問題解決したときの達成感があったりと、やりがいを感じられる部分もあります。
今後の将来性もまだまだある職種です。
もしサービスエンジニアへの転職をお考えの方は、エイジレスまでお気軽にご相談ください。