アカウントエグゼクティブの年収相場は600〜1,000万円以上!ほか職種との違いも解説
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おいとま
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じょう
これからアカウントエグゼクティブとして活躍したいと考えている人の中には「仕事内容はどのようなもの?」と思う人もいるでしょう。
アカウントエグゼクティブは、クライアントが広告効果を最大限上げられるように企画提案する、新規顧客開拓の専門家です。
この記事では、アカウントエグゼクティブの魅力や平均年収など、ほかにも向いている人や求人例を紹介しています。
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- 【この記事を読んでわかること】
- アカウントエグゼクティブはクライアントが広告効果を最大限上げられるように企画提案する
- やりがいがある一方で挑戦することが多い
- アカウントエグゼクティブの平均年収は600万円前後だが1000万円以上も狙える
- 複雑なビジネス環境やグローバルビジネスの拡大で需要と将来性が高まる
- 社交性が高く順序立てて物事を考えられる人がアカウントエグゼクティブに向いている
アカウントエグゼクティブとは?新規顧客開拓を行う専門家
じょう
アカウントエグゼクティブとは、一般的に営業や販売の分野で使用される用語の一つで、特定の企業や顧客のアカウントを担当するプロフェッショナルのことです。
クライアント企業の広告出稿をサポートし、広告・プロモーションの企画立案や提案・実施施策の制作進行のほかその後のフォローまでを一貫して担当します。
ここでは、アカウントエグゼクティブのことを詳しく知るため、以下の項目に分けてアカウントエグゼクティブの基本をみていきましょう。
- アカウントエグゼクティブの役割
- アカウントエグゼクティブの仕事内容
- アカウントマネージャーとの違い
それぞれ解説します。
アカウントエグゼクティブの役割
アカウントエグゼクティブは、新規顧客開拓を最前線で行う専門家のことで、そのおもな役割はクライアント顧客が広告効果を最大限上げられるように媒体に合わせた企画や提案を行うことです。
たとえば、クライアントへの広告出稿先の媒体選定や提案・予算配分・車内の広告制作のスケジュール管理などを担当します。
アカウントエグゼクティブは、1人で複数のクライアントを担当することもあれば、大手の広告会社の場合は専属で大きなクライアント1社のみを担当することもあります。
アカウントエグゼクティブの仕事内容
アカウントエグゼクティブのおもな仕事内容は以下のとおりです。
- 広告スペースの確保
- 企画立案と顧客への提案
- 広告制作やスケジュール管理
- 納品後のアフターフォロー
広告を掲載する媒体は、インターネットだけでなく、テレビや雑誌などさまざまです。
媒体によっては、広告を掲載できるスペースが限られているため、出稿前に広告枠を確保しなければならない場合もあります。
このため、クライアントの広告内容の要望に沿った広告スペースの確保が、アカウントエグゼクティブの仕事内容の一つです。
また、広告スペースを先に確保した上で、広告を出稿するクライアントを探して営業をかける場合もあります。
広告スペースの確保が終わったら、出稿する広告の企画立案を行うのが、次の仕事内容です。
クライアントの要望にしたがって、商品やサービスに合わせた、広告の効果を最大化するための企画を考案してクライアントに提案します。
クライアントとのすり合わせののち、企画内容に沿った広告の制作に入ります。
このときの、作成スケジュールの管理も、アカウントエグゼクティブの仕事内容の一つです。
広告制作が終わり、クライアントからの了承が得られれば、納品完了となり広告が掲載されます。
広告掲載後にも、市場の反応をみながらクライアントからの修正要望があれば、アフターフォローを行います。
アカウントマネージャーとの違い
アカウントエグゼクティブと似たような職種に、アカウントマネージャーがあります。
アカウントマネージャーは、その名のとおり、アカウントマネジメントを牽引する役割をもちます。
つまり、顧客との関係性の維持と向上を役割としています。
ただ関係性を維持するのではなく、顧客にとって、ポジティブな印象になるような関係性の維持が求められます。
アカウントエグゼクティブは、新規顧客開拓のための役割を担う点で、二つの職種は異なります。
クライアントが広告効果を最大限上げられるように企画提案する
ここまで、アカウントエグゼクティブの基本をみてきました。
アカウントエグゼクティブは、クライアントが広告効果を最大限に上げられるように企画提案する、プロフェッショナルです。
その仕事内容は、広告スペースの確保・企画立案と顧客への提案・広告制作やスケジュール管理・納品後のアフターフォローなどさまざまです。
次に、アカウントエグゼクティブとして働く魅力と苦労をみていきます。
アカウントエグゼクティブとして働く魅力と苦労
じょう
アカウントエグゼクティブで働く魅力や苦労には、どのようなものがあるのでしょうか。
ここでは、アカウントエグゼクティブで働く魅力と苦労を以下の項目に分けて解説します。
- 【魅力】顧客との関係構築ができる
- 【魅力】さまざまなスキルを得られる
- 【苦労】目標達成のプレッシャーがある
- 【苦労】顧客への多様性やクレームなどの対応がある
それぞれみていきましょう。
【魅力】顧客との関係構築ができる
アカウントエグゼクティブで働く魅力の一つに、顧客との関係構築があります。
アカウントエグゼクティブは、顧客との密接な関係を築くことができるため、信頼関係が構築できれば長期的な取引や協力関係も築くことができ仕事にやりがいを感じられるでしょう。
このような友好な関係は、自身がほかの職種に転職したり、フリーランスでの活躍を目指す際に大いに役立つ可能性があります。
【魅力】さまざまなスキルを得られる
さまざまなスキルを得られることは、アカウントエグゼクティブで働く魅力の一つです。
アカウントエグゼクティブで活躍すれば、セールス・顧客サービス・戦略策定・問題解決などのさまざまなスキルをバランスよく習得できるでしょう。
アカウントエグゼクティブで仕事を続けることは、ビジネス全体にわたる幅広い経験を積むことができ、有益です。
【苦労】目標達成のプレッシャーがある
アカウントエグゼクティブは、目標達成のプレッシャーがあるため、苦労する場合があります。
クライアントの要望を叶えるために、しばしば売り上げ目標やその期待に応えるプレッシャーにさらされます。
このようなプレッシャーに打ち勝つ精神力がない場合、ストレスの原因となり体調面にも影響を与える場合があるでしょう。
【苦労】顧客への多様性やクレームなどの対応がある
顧客へのさまざまな対応を行わなければならないのは、アカウントエグゼクティブで働く苦労の一つです。
アカウントエグゼクティブは、さまざまな顧客と取引をするため、それぞれの顧客のニーズに応える必要があります。
このためには顧客への多様性が求められ、柔軟性と洞察力が必要とされます。
顧客からは、クレームや問題解決を求められることもあるでしょう。
これらに対応するためには、迅速で効果的な手段を見つける必要があり、解決策がすぐに見つからない場合は苦労します。
やりがいがある一方で挑戦することが多い
ここまで、アカウントエグゼクティブで働く魅力と苦労をみてきました。
アカウントエグゼクティブの仕事は、やりがいがある一方で、挑戦することも多い職種です。
魅力的な点と苦労が共存する中で、自身のスキルや経験を高めながら、ビジネスへの貢献を考えるとよいでしょう。
次に、アカウントエグゼクティブの平均年収をみていきます。
アカウントエグゼクティブの平均年収は600万円前後だが1,000万円以上も狙える
じょう
アカウントエグゼクティブ|年収アップを目指すための成功の鍵
アカウントエグゼクティブの仕事には、さまざまな魅力と苦労があることがわかりました。
では、アカウントエグゼクティブの平均年収は、どのようになっているのでしょうか。
アカウントエグゼクティブの平均年収は、600万円前後ですが、さまざまな観点から年収が前後します。
経験年数・年齢層・業態によって異なり、特に外資系IT企業では、高い年収が期待できます。
平均年収は600万円前後ですが、特に実績のあるアカウントエグゼクティブは年収1,000万円以上、最高で2,000万円を狙えます。
このように、アカウントエグゼクティブは高収入が期待できる職種となっています。
アカウントエグゼクティブの平均年収などは、以下の記事で詳しく解説しているため、参考ください。
アカウントエグゼクティブ|年収アップを目指すための成功の鍵
IT業界のアカウントエグゼクティブとしてのキャリアは、想像以上に高い年収をもたらす可能性を秘めていることをご存じですか?この記事では、
次に、アカウントエグゼクティブの需要と将来性をみていきます。
アカウントエグゼクティブの需要と将来性
じょう
ここでは、以下の項目に分けて、アカウントエグゼクティブの需要と将来性を解説します。
- アカウントエグゼクティブの需要
- アカウントエグゼクティブの将来性
それぞれみていきましょう。
アカウントエグゼクティブの需要
アカウントエグゼクティブは、広告代理店や広告会社で経験を積んで法人営業担当や企画担当として活躍する職種ですが、国内での人材が少ないのが現状です。
このため、広告業界からの需要は高く、転職や未経験での就職でも成功する可能性が高いでしょう。
大手求人サイトでのアカウントエグゼクティブの求人数は、1,400件程度でしたが、年収が1,000万円を超える求人も数多くありました。
なお、執筆時点の情報であるため掲載時点のものと異なる可能性がある点、ご了承ください。
このような結果から、アカウントエグゼクティブの需要は、高いといえるでしょう。
アカウントエグゼクティブの将来性
アカウントエグゼクティブの将来性は高く、それはおもに以下のような理由からです。
- 顧客志向の重要性が高まっている
- 複雑なビジネス環境に対応できる
- デジタル変革への対応
- グローバルビジネスの拡大
企業が顧客志向のビジネス戦略を重視する中で、アカウントエグゼクティブは、顧客との強いパートナーシップを築いて顧客満足度を向上させる役割を果たしています。
このような動きは、将来的にも需要が高まるため、アカウントエグゼクティブの需要も高まっていくでしょう。
世界的にビジネス環境が複雑化している状況で、アカウントエグゼクティブがビジネスでの顧客との対話をリードして、ニーズに応えることが重要となっています。
デジタル技術の進化により、アカウントエグゼクティブは、顧客との関係をより効果的に構築・維持するためにデジタルツールやデータ分析を活用する必要があります。
アカウントエグゼクティブが、デジタル技術をもってより効果的なアカウントマネジメントが可能になれば、需要が高まりこれに応じて将来性も高まるでしょう。
グローバルな展望をもって、新興市場への進出や国際的なビジネスが拡大しています。
アカウントエグゼクティブは、異なる文化や市場に対応するスキルが求められ、グローバルな視点を持つ必要があるでしょう。
複雑なビジネス環境やグローバルビジネスの拡大に需要と将来性が高まる
ここまで、アカウントエグゼクティブの需要と将来性をみてきました。
世界的にビジネス環境が複雑化していることや、市場のグローバルビジネス拡大を受けて、アカウントエグゼクティブにこれら環境への対応が求められています。
このような状況から、アカウントエグゼクティブの需要はこれからも高まり続けることが予想され、将来性も高いといえるでしょう。
次に、アカウントエグゼクティブに求められるスキルをみていきます。
アカウントエグゼクティブに求められる3つのスキル
じょう
アカウントエグゼクティブにおもに求められる3つのスキルを解説します。
- セールススキルとコミュニケーションスキル
- 顧客志向や戦略的思考
- 分析能力と問題解決能力
それぞれみていきましょう。
セールススキルとコミュニケーションスキル
アカウントエグゼクティブには、セールススキルやコミュニケーションスキルが必要です。
アカウントエグゼクティブは、セールス活動を担当することが一般的で、セールスプロセスを理解して効果的な提案や交渉ができるスキルを求められます。
そのためには、優れた口頭および筆記でのコミュニケーションスキルが不可欠です。
顧客との円滑な対話やチーム内外での情報共有が重要となるでしょう。
顧客志向や戦略的思考
顧客志向や戦略的思考は、アカウントエグゼクティブに必要なスキルです。
顧客のニーズや期待に敏感になり、顧客志向の視点をもつことが重要で、顧客との関係を構築して長期的な信頼を築くことが求められます。
アカウントエグゼクティブは、アカウントごとに戦略を策定して実行する必要があり、ビジネス全体の目標に基づいた戦略的なアプローチが求められます。
分析能力と問題解決能力
アカウントエグゼクティブには、分析能力と問題解決能力が求められます。
データや指標を分析して、アカウントのパフォーマンスを評価し改善点を見つけられる能力が求められます。
さらに、分析した結果に対し、問題を解決する能力も必要となるでしょう。
ほかにも、顧客からのクレームや課題に対応する際、迅速で効果的な問題解決能力が求められます。
顧客志向をもったコミュニケーションスキルや優れた問題解決能力が求められる
ここまで、アカウントエグゼクティブに求められるスキルをみてきました。
アカウントエグゼクティブには、顧客志向や戦略的思考が求められ、それらの考えをしっかりと伝えられるコミュニケーションスキルも求められます。
さらに、顧客のクレームや課題に対応するための、問題解決能力も必要となるでしょう。
次に、アカウントエグゼクティブに向いている人の特徴をみていきます。
アカウントエグゼクティブに向いている人・向いていない人の特徴
じょう
アカウントエグゼクティブに向いている人・向いていない人を、それぞれ以下の項目に分けて解説します。
- 【向いている】社交性が高い人
- 【向いている】順序立てて物事を考えられる
- 【向いていない】自分の考えを押し通そうとする
- 【向いていない】プレッシャーに弱い
それぞれみていきましょう。
【向いている】社交性が高い人
社交性が高い人は、アカウントエグゼクティブに向いている人です。
さまざまな人と円滑に対話し、効果的なコミュニケーションができる人は、顧客との関係構築やチーム内外のコラボレーションを容易に構築できるでしょう。
社交性が高い人は、相手の考えを汲み取った上での会話を得意とするために顧客の要望の理解が早く、円滑なコミュニケーションをとることができます。
【向いている】順序立てて物事を考えられる
アカウントエグゼクティブに向いている人は、順序立てて物事を考えられる人です。
何かしらの問題が発生した際、一つ一つの物事をストーリー性を持たせて順序よく考えることで、それぞれの関連性を明らかにして対応できます。
順序立てて物事を考えられれば、アカウント全体の戦略の理解ができたり、顧客からの問い合わせや課題に対して迅速で効果的な問題解決ができたりするでしょう。
【向いていない】自分の考えを押し通そうとする
自分の考えを押し通そうとする人は、アカウントエグゼクティブには向いていません。
多様に変化するビジネス環境に対して、自身の経験にこだわり続け、自分の考えだけで問題解決に挑もうとする人がいます。
このような人は、柔軟性や適応力がないため、新しいトレンドやテクノロジーに対応できないでしょう。
柔軟性や適応力がなければ、クライアントに対しても最適な提案ができず、クライアントから高評価をもらうことができない可能性が高いです。
【向いていない】プレッシャーに弱い
アカウントエグゼクティブに向いていない人は、プレッシャーに弱い人です。
アカウントエグゼクティブは、クライアントの要望に応えるために、売上やその期待に応えなければならないというプレッシャーを受けます。
プレッシャーに弱い人は、この重圧に耐えきれず、ストレスが溜まって体調に影響をおよぼすこともあるでしょう。
これらのプレッシャーをはねのけられるような強い精神力が、アカウントエグゼクティブには求められます。
社交性が高く順序立てて物事を考えられる人がアカウントエグゼクティブに向いている
ここまで、アカウントエグゼクティブに向いている人・向いていない人をみてきました。
アカウントエグゼクティブには、社交性が高く物事を順序立てて考えられる人が向いています。
一方で、自身の考えを押し通そうとする人やプレッシャーに弱い人は、アカウントエグゼクティブには向いていません。
次に、アカウントエグゼクティブのアカウントエグゼクティブの求人例をみていきます。
アカウントエグゼクティブの求人例3選
じょう
アカウントエグゼクティブには、どのような求人例があるのかみていきましょう。
以下は、大手求人サイトでアカウントエグゼクティブの求人をピックアップしたものです。
なお、執筆時点のものであり掲載時点のものと異なる可能性がある点、ご了承ください。
- 「未経験歓迎」株式会社フリークアウト・ホールディングス 新規事業「GP」
- 未経験歓迎 ソリューションセールス/アカウントエグゼクティブ/ITコンサルティング
- 国内トップクラスのクラウドオリエンテッドインテグレーター
それぞれみていきましょう。
「未経験歓迎」株式会社フリークアウト・ホールディングス 新規事業「GP」
年収(万円) | 450〜800 |
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仕事概要 | ・ブランドセーフティを実現するプロダクトを開発する新規事業のアカウントエグゼクティブ |
求められるスキル | ■広告経験者 ・インターネット広告のセールス経験「目安2年程度」 ■第二新卒「社会人1~3年目程度」 ・法人営業経験「無形商材/ソリューション営業経験、企業に対しての営業・折衝業務経験をお持ちな方」 ■歓迎条件 ・DSP/ADNWの広告運用をお持ちの方 ・SNS広告運用経験をお持ちの方 |
新規事業立ち上げに向けてのアカウントディテクティブ職種の募集案件です。
未経験歓迎でありながら、年収が450〜800万円と高収入が期待できる案件となっています。
未経験歓迎 ソリューションセールス/アカウントエグゼクティブ/ITコンサルティング
年収(万円) | 550〜1,000 |
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仕事概要 | ・新規顧客・既存顧客を対象に顧客の課題発見 ・自社・他社ソリューションの提案 ・クライアントの課題解決の支援 |
求められるスキル | 「必須「MUST」 ・無形商材の法人向け新規営業活動の実務経験1年以上 ※必須要件に不足があっても、それを補うスキルがあれば歓迎いたします 「歓迎「WANT」 ・Salesforceやその他CRM/SFA/MAなどのクラウドサービスを使った営業活動の実務経験 ・エンタープライズ向け営業活動の実務経験 ・チームセリングの実務経験 「求める人物像」 ・成果へのこだわり:結果を出すことに対してのこだわりがあり、そのための行動や創意工夫を厭わない方 ・顧客視点:顧客観点で問題事象を考察し、顧客課題を解決・改善に繋げていく取り組みを能動的に行うことができる方 ・チームプレイヤー:チームで成果を最大化するために必要なコミュニケーションを取れる方 ・挑戦:若いうちから大きな裁量で働けることに魅力を感じ、他者と比較して圧倒的に成長欲求・上昇志向が強い方 |
新規顧客・既存顧客を対象に課題発見からソリューションの提案までをワンストップで実施する、アカウントディテクティブの募集です。
新規絵業活動の実務経験が1年以上とありますが、それを補うスキルがあれば、未経験でも歓迎するとしています。
国内トップクラスのクラウドオリエンテッドインテグレーター
年収(万円) | 648〜1,200 |
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仕事概要 | ・「顧客接点DXソリューション」「IoTソリューション」をPM/SEと連携しながら提案 ・顧客の抱える課題を解決へと導く ・アカウントエグゼクティブとして数多くの商談をクローズし、カスタマーサクセスを創出 |
求められるスキル | 【必須】 ・IT業界(ソフトウェア、Webサービス、Sierなど)での大手企業向けアカウント営業経験5年以上(クラウドサービスは未経験でもOK。) ・ITソリューション・サービスデザインの提案経験 ・社内関係者と協調し、チームとしての提案やプロジェクトのマネジメント経験 ・目標達成のため、案件発掘手段や優先順位付け、営業プロセスを確立し、実践している方 ・自己成長意欲、変化を楽しめる柔軟性のある方 ・顧客第一のマインドと予算への強いこだわりを持ち、アクティブに活動できる方 ・従来のやり方に固執せず、新しいものを取り入れるという感覚がある方 【歓迎】 ・CRM、ERP、BI、SCM、PLMなど、エンタープライズアプリケーションの知見 ・スマートフォンやタブレット、ビジネスアプリケーション、ソーシャルメディアなど新しい技術を活用している方 |
アカウントエグゼクティブとして、複数のクラウドを組み合わせたソリューションを提案していく案件です。
IT業界での大手企業向けアカウント営業経験が5年以上必要となりますが、年収が1,200万円と高収入が期待できる案件です。
アカウントエグゼクティブだけでなくIT業界の経験が必要な案件も
ここまで、アカウントエグゼクティブの求人例をみてきました。
年収が1,000万円を超える案件が多い中、このような案件では、アカウントエグゼクティブのスキルだけでなくほかにも多くのスキルが求められる案件が多いです。
IT業界の知見など、アカウントエグゼクティブ以外の知識や経験も、身につけておくとよいでしょう。
アカウントエグゼクティブへの転職も「エイジレス」
じょう
弊社エイジレスでは「年齢によるしがらみをなくす」をコンセプトに、「エイジレスフリーランス」と「エイジレスエージェント」という2つの求人サービスを取り扱っています。
エイジレスフリーランスのおすすめポイント
- 高単価案件が豊富、上流商流の案件しか取り扱っていない
- 40代以上のベテランIT人材の大幅年収アップ事例多数
エイジレスエージェントのおすすめポイント
- 大手企業様と信頼関係があるから高い面談/内定率
- 年収大幅アップでの内定実績多数
いずれのサービスでも共通しているのは、年齢不問の求人を取り扱っていることです。
このため、高齢だからという理由だけで、採用を断られるようなことはありません。
弊社エイジレスであれば、フリーランスと転職のどちらも支援できるのでぜひご活用ください。
まとめ|アカウントエグゼクティブは新規顧客開拓を行う専門家
じょう
本記事をとおして、以下のことがわかりました。
- アカウントエグゼクティブはクライアントが広告効果を最大限上げられるように企画提案する
- やりがいがある一方で挑戦することが多い
- アカウントエグゼクティブの平均年収は600万円前後だが1000万円以上も狙える
- 複雑なビジネス環境やグローバルビジネスの拡大で需要と将来性が高まる
- 社交性が高く順序立てて物事を考えられる人がアカウントエグゼクティブに向いている
アカウントエグゼクティブは、クライアントが広告効果を最大限上げられるように企画提案する、新規顧客開拓の専門家です。
多くの魅力がありやりがいがある一方で、挑戦することが多く苦労も多いのが、アカウントエグゼクティブの特徴です。
平均年収は600万円前後ですが、年収が1,000万円や2,000万円を超える高収入な案件もあります。
複雑なビジネス環境やグローバルビジネスの拡大にともない、アカウントエグゼクティブの需要と将来性が高まっています。
アカウントエグゼクティブの高収入案件を自身で見つけるのは難しいため、求人エージェントの活用がおすすめです。
弊社エイジレスが運用している「エイジレスフリーランス」と「エイジレスエージェント」では、多くの案件獲得成功実績を持っているため、ぜひご活用ください。
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