今からC#を始めるのはやめとけ?現役エンジニアが将来性を解説

※当サイトは人材関連サービスを展開する株式会社エイジレスが運営しています。本ページは自社および提携先のPRを含む場合があります。

C#は多くのプラットフォームで開発可能なプログラミング言語で、興味をもつ方が増えています。

しかし、PythonやJavaなど他のプログラミング言語に比べると、将来性が持てず「やめとけ」との声が多いです。

本記事では、現役エンジニアの視点で「C#はやめとけ」と言われる理由を詳しく解説します。

おすすめの転職エージェント

転職エージェントは大手1社と、特化型1~2社の活用がおすすめです!

  • 大手:業界や職種にこだわらず自分に合った転職先を幅広く探る
  • 特化型:希望する業界や職種への転職を専門的にサポートしてもらう

さまざまな転職エージェントがありますが、結論として以下から選んでおくと、希望に沿った求人を逃すリスクを軽減できるでしょう。

大手転職エージェント
リクルートエージェント
支援実績No1の総合型。年代や職種を問わずまず登録しておくべきエージェントです。
【公式】https://www.r-agent.com/

特化型エージェント
社内SE転職ナビ
社内SE特化。業界最大級の社内SE求人数を保有しています。
社内SEはホワイトな求人も多いためおすすめです。
【公式】https://se-navi.jp/

ウズカレIT
IT未経験からの転職に特化。就職/転職支援のみならずIT学習のサポートを無料で受けられます。
【公式】https://uzuz-college.jp/

エイジレスエージェント
年齢不問求人/ハイクラス転職に特化。SIer・コンサル・大手SESなどの求人を多数保有しています。
約80%が平均年収150万円アップの実績あり。
【公式】https://agent.ageless.co.jp

  • 【この記事を読んでわかること】
  • C#は、他のプログラミング言語と比較して特化した強みが少ない
  • C#は、Microsoft社が開発しているため、プラットフォームに依存している
  • C#の仕事がなくならない理由は、安定した需要
  • C#だけを学ぶだけでは、キャリアップは難しい

「C#はやめとけ」と言われていると不安になりますよね。しかし「やめとけ」と言われても、どうしたらいいのか悩んでしまう人も多いでしょう。C#でのキャリアアップや転職も視野に入れて、弊社エイジレスへ相談してみませんか?

エイジレスはSIer、ベンダー、ITコンサルタントに特化した転職エージェントです。挑戦しやすい環境や非公開求人も豊富にご用意していますので、一緒に最適な道を見つけていきましょう。

C#がやめとけと言われる理由

プログラミング言語「C#がやめとけ」と言われる理由は、IT業界の変化や他言語の出現・今後のキャリア戦略など複数関係します。

  • 市場におけるC#の現状
  • PythonやJavaなど他言語との比較
  • 開発プラットフォームの依存性の問題
  • 学習コストと今後のキャリア戦略

それぞれ詳しく解説します。

市場におけるC#の現状

C#は、Microsoft社が提供する開発フレームワーク「.NET Framework」や「.NET Core」を使った開発が可能なことからWindowsベースのアプリケーションに強みがあります。オブジェクト指向で汎用性が高く、ソフトウェア開発以外にもWebサービスやWebアプリケーション、ゲーム開発まで幅広く活用されています。

しかし、幅広く活用できるメリットがありますが、C#独自に特化した強みは少ないです。Web開発の市場拡大によって、JavaScriptやPythonなど他の言語に比べてC#の優位性は落ちます。

また、プログラミング開発するためのインフラ環境も関係するようになりました。AWSやAzureなどクラウドサービスの台頭によって、クロスプラットフォーム対応の言語が好まれる傾向が強まっています。

Microsoft社は.NET Coreをオープンソース化し、クロスプラットフォーム対応を図ったものの、柔軟性のあるエコシステムが構築されたとは言えません。

IT業界の市場やクラウドサービスなど周辺環境の変化により、C#より柔軟性のある他の言語の人気が高まっています。

C#は発展市場に対しての優位性が低く、将来性がないと危惧されることから「C#はやめとけ」と言われています。

PythonやJavaなど他言語との比較

「C#はやめとけ」と言われる理由の二つ目は、PythonやJavaといった他の言語と比べて強みがないことです。ソフトウェア開発においてプログラミング言語は、どれを選んでも良いのではありません。

汎用性の高さや開発効率を重要視します。また、エラーが起きた際にインターネット上にすぐ対応方法が見つかるなども含みます。多くの企業やエンジニアは、複数の観点からプログラミング言語を選定するのです。

たとえば、PythonはAIやデータ分析、JavaはエンタープライズシステムやAndroidアプリケーションといった分野に優位性があります。そのため、プログラミング言語の人気ランキングでは常に上位を維持しています。

このように、特定の分野で強さを持つ言語が人気を増やすなか、C#は独自の優位性をアピールすることが難しいのです。

インターネットにある情報やコミュニティグループにおいてもPythonやJavaに比べて、C#は規模や情報が少ない現状もあります。

ITエンジニア未経験者において、C#を始める際の環境構築やトラブルシューティングが起きた際に、他の言語に比べて情報を見つけにくいデメリットがあります。

開発プラットフォームの依存

「C#はやめとけ」と言われる理由の三つ目は、開発プラットフォームへの依存です。C#はMicrosoft社が開発したことから、Windows OS向けに最適化されたプログラミング言語です。

Windows以外のOSであるLinuxやMacとの互換性や柔軟性に欠けるデメリットがあります。最近はクラウドサービスによって、開発環境をローカルPCに置かずにクラウド環境に置くケースが増えています。理由はWindows製品は、ライセンス費用が高額なためです。

このことから、予算を少なく開発したいプロジェクトの場合、オープンソースで安価なLinux環境を用いたアプリケーション開発が求められます。C#は、オープンソース化と.NET Coreによるクロスプラットフォーム対応が必要になりますが、他のプラットフォームにおける実績や信頼性は確立されていないのが現状です。

以上のことから、プラットフォームの多様化が進む開発環境の変化によって、環境に依存しない他のプログラミング言語が好まれる傾向が強まっています。

学習コストに見合うキャリア戦略

「C#はやめとけ」と言われる理由の四つ目は、学習コストに見合うキャリア戦略です。IT市場の変化に応じて多様な言語やスキルを習得しなければならない中で、C#の学習は特定の分野に依存するため、将来的なキャリアの選択肢が狭まります。

C#は技術トレンドに高い関心をもつエンジニアや、これからエンジニアを目指す方にとって大きな魅力がありません。

また、C#はコンパイルが必要です。エラー発生時のトラブルシューティング時にコンパイルが終わるまでエラーが発生しているのか分かりません。PythonやJavaScriptといったインタプリタ型言語と比較した際に、時間がかかるデメリットがあります。

多くのエンジニアはキャリアアップのために今後の需要がある言語を求めるため、C#を注力して学ぶコスト、C#に特化した仕事に注力することは今後のキャリアを考えた際に検討するべきことです。

次にC#エンジニアの需要と実際の求人情報を見ていきます。

C#エンジニアの需要と求人情報

「C#はやめとけ」と言われる理由は解説したとおり複数ありますが、依然として多くのプロジェクトで使用され続けています。実際の求人情報と市場の需要を把握することは、これからエンジニアを目指す方にとって非常に重要です。

本章では、C#エンジニアの需要と求人情報を解説します。

  • 人気のプログラミング言語ランキングで上位
  • 業界におけるC#の利用状況
  • 求人情報

それぞれ見ていきましょう。

人気のプログラミング言語ランキングで上位

2023年11月に発表された人気のプログラミング言語を示すTIOBEインデックスによると、C#は5位となっています。

出典:TIOBE

C#は、長期にわたるランキングにおいても、常に上位にランクインする人気の言語です。TIOBEインデックスは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンから入力されたものから算出しています。そのため、「C#」を検索する利用者が多いことが分かります。

また、別の指標であるPYPL PopularitY of Programming Languageにおいても5位と高い結果となりました。

出典:PYPL PopularitY of Programming Language

二つのランキング結果より、C#は需要があり、開発者に人気が高いことが分かります。

人気の理由は、ゲームエンジンであるUnityでのゲーム開発やスマホアプリ・AR/VR開発の領域で使用されているためです。

爆発的に需要が増える確証はありませんが、幅広い分野で使用されていることから開発者に人気の言語となっています。

業界におけるC#の利用状況

C#はWindowsベースのアプリケーション、Webサービスにおいて広く利用されています。検索エンジンの「Bing」やMicrosoftの「公式サイト」などもC#が使用されています。

Microsoft社によって開発されたアプリケーション開発・実行環境である.NET Frameworkが使えるため、Webアプリケーションとの相性が非常に良いです。

また、ゲーム開発の分野においてはUnityエンジンがC#を採用しているため、ゲームプログラマーにとって必要不可欠な言語です。ERP(Enterprise Resource Planning)システムなど企業の基幹システムの開発においても、C#の需要は安定しており、業界内における利用割合は高いです。

最近では、AI開発のライブラリである「ML.NET」が利用可能となり、AI開発においても、開発環境が整ってきています。

C#エンジニアの仕事内容や収入事情については、別記事「C#エンジニアの仕事内容とは?IT経験者が気になる年収も徹底解説!」で紹介しています。

気になる方は、ご覧ください。

pagelink id=3311

求人情報

求人情報サイトを見ると、C#のスキルを求める企業は多く存在します。とくに中規模から大規模なプロジェクトを持つ企業がC#の深い知識と経験を必要としているのです。

さらに、システムの保守や改修を行う既存プロジェクトにおいても、C#経験者は引き続き重宝されています。C#は20年以上前からある言語のため、今もなお多くの企業で採用されており、システム改修が必要となるのです。

C#は市場から完全に離れたわけではなく、特定のニーズに強くマッチするプロフェッショナルとして評価される可能性は十分にあります。

弊社エイジレスフリーランスの求人では、月収60万円のC#のアプリケーション開発エンジニアを募集しています。

出典:エイジレスフリーランス

さらに、Unityを使えるゲーム開発エンジニアはアプリケーションエンジニアに比べて年収が高く設定している求人が多いです。

出典:エイジレスフリーランス

C#エンジニアは、アプリケーションからゲーム開発まで汎用性が高いメリットから多くの求人があります。転職やフリーランスを検討している方は一度、弊社のサイトで求人情報を探すことがおすすめです。

次に、現在業務でC#を利用しているエンジニア、これからC#を始めようとしている未経験者の方向けにおすすめのキャリアアップ戦略を解説します。

C#エンジニアとしてキャリアアップを図る方法

現役C#エンジニアにおいても、技術の多様化と市場の変化に対応することで、キャリアアップを図ることが可能です。それには、資格の取得やスキルの幅を広げたり、専門性を深めることが重要です。

おすすめの方法を3つ紹介します。

  • C#以外のプログラミング言語を習得する
  • 資格を取得し、上流スキルを身につける
  • 転職・フリーランスも視野に入れる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

C#以外のプログラミング言語を習得する

エンジニアとしての市場価値を高めるうえで、C#以外のプログラミング言語を習得することは非常に重要です。前述で紹介した人気のプログラミング言語の上位であるPythonやJavaは、幅広い現場で使用されており、将来性もあることからキャリアの幅が広がります。

プロジェクトの要件に応じて使える言語を変更できる多言語エンジニアは、市場において高く評価されます。一つの言語だけで一生仕事をすることはできません。プロジェクトや顧客の要件に応じて適した言語を使う必要があります。

プログラミングは0から1を学ぶことにおいては、長い勉強時間が必要です。しかし、一つ学ぶことで二つ目の言語の習得スピードは格段に上がります。

C#習得後に学ぶべきおすすめの言語は「Python」です。TIOBEインデックスとPYPL PopularitY of Programming Language両方のランキングで1位の言語です。

C#同様にAI開発で使用されるため、今後の需要が高まることが予想されています。弊社エイジレスフリーランスの求人においても、Pythonが使えるエンジニアの求人は多いです。

資格を取得し、上流スキルを身につける

エンジニアの幅を広げるためには、資格取得や上流工程に関するスキルの習得も非常に重要です。資格を習得することで、転職する際のアピール材料となります。

また、資格を保有していないと参画できないプロジェクトも多数存在するので、常にスキルアップを意識しておくことがエンジニアマインドとして大切です。

次に現役エンジニア目線でおすすめの資格を紹介します。

C#専門の資格はありませんので、経済産業省の機関であるIPA(情報処理推進機構)主催の「情報処理技術者試験」がおすすめです。

未経験者の方は、基本情報技術者(FE)の取得を目指してください。システムエンジニアとしての基礎知識からアルゴリズム、プログラミングまで網羅されています。

さらにキャリアアップを図るには応用情報技術者(AP)を目指してください。基本情報技術者(FE)の一つ上の資格で、差別化を図ることができます。

システムエンジニアのスキルアップにおすすめの資格は、別記事「システムエンジニアのスキルアップにおすすめの資格10選」で紹介しています。

気になる方は、ご覧ください。

すでにシステムエンジニアとしてキャリアを積んでいる方は、上位のスキルを身につける必要があります。プロジェクトマネジメントや要件定義・システムアーキテクチャの設計など、より高度な専門性を身につけることでC#エンジニアとしてだけでなく、IT業界全般におけるポジションを確立することができます。

プロジェクトマネージャーのスキルアップにおすすめの資格は、別記事「プロジェクトマネージャー必見の資格10選!資格を選ぶ軸も解説」で紹介しています。

気になる方は、ご覧ください。

転職・フリーランスも視野に入れる

エンジニアとして「年収を上げたい」「上流工程の仕事がしたい」といったキャリアアップを目指す方は、一つの企業に留まるのではなく、転職やフリーランスに挑戦することがおすすめです。

今の時代、自分を高く評価してくれる企業に転職することが当たり前の時代です。C#エンジニアも時代に沿って、上流工程の仕事ができる企業や年収の高い企業に目を向けましょう。

転職やフリーランスとしての活動を通じ、新たなプロジェクトや業界での挑戦を考えることも一つの手です。多様な経験とスキルを生かすことで、自身の市場価値を高め、より広い選択肢を持つことが可能になります。

おすすめの転職エージェント

転職エージェントは大手1社と、特化型1~2社の活用がおすすめです!

  • 大手:業界や職種にこだわらず自分に合った転職先を幅広く探る
  • 特化型:希望する業界や職種への転職を専門的にサポートしてもらう

さまざまな転職エージェントがありますが、結論として以下から選んでおくと、希望に沿った求人を逃すリスクを軽減できるでしょう。

大手転職エージェント
リクルートエージェント
支援実績No1の総合型。年代や職種を問わずまず登録しておくべきエージェントです。
【公式】https://www.r-agent.com/

特化型エージェント
社内SE転職ナビ
社内SE特化。業界最大級の社内SE求人数を保有しています。
社内SEはホワイトな求人も多いためおすすめです。
【公式】https://se-navi.jp/

ウズカレIT
IT未経験からの転職に特化。就職/転職支援のみならずIT学習のサポートを無料で受けられます。
【公式】https://uzuz-college.jp/

エイジレスエージェント
年齢不問求人/ハイクラス転職に特化。SIer・コンサル・大手SESなどの求人を多数保有しています。
約80%が平均年収150万円アップの実績あり。
【公式】https://agent.ageless.co.jp

転職ならエイジレスがおすすめ

「未経験からITエンジニアを目指す方」

「業務でC#を使用していて、年収を上げたい・キャリアップを目指したい方」

どのように進めるべきか迷うこともあるでしょう。そんなときは弊社エイジレスのサービス「エイジレスエージェント」をご活用ください。

本記事で解説した「C#の需要と求人情報」から今よりも待遇が良く、給与の上がる職場に転職することが可能です。

サイトのURLからご連絡いただければ、無料でヒアリングを行い、ご希望の条件に相応しい企業をご紹介します。すべての人が何歳でも豊かな暮らしを紡ぐ社会を目指している弊社では、年齢を条件にお断りすることはありません。

また、C#エンジニアとしての評価が高い方は、フリーランスとしての活動も視野に入れる価値があります。本記事で紹介した資格の取得に加え、アピールポイントをうまくクライアントに伝えられれば、高単価案件獲得のチャンスも広がるでしょう。

エイジレスフリーランス」では、フリーランス向けの案件を豊富に取り揃えております。URLの検索窓で「C#」と入力すると多数の求人がヒットするので、興味がある方は、ぜひサイトで詳細をご確認ください。

出典:エイレジレスフリーランス
CTACTA

まとめ | C#は需要はあるが、将来性を考えると他言語も習得しよう

本記事では、現役エンジニアの視点から以下のことがわかりました。

  • C#は、他のプログラミング言語と比較して特化した強みが少ない
  • C#は、Microsoft社が開発しているため、プラットフォームに依存している
  • C#の仕事がなくならない理由は、安定した需要
  • C#だけを学ぶだけでは、キャリアップは難しい
  • 資格取得や転職をすることがキャリアアップにおすすめ

C#は、汎用性の高さから多くの企業で使われており、既存システムの改修案件が多いです。しかし、AI開発が行いやすいPythonやWebサービス開発が行いやすいJavaといった言語と比べると、特化した強みがありません。

C#を用いたプログラム開発のみに特化した案件に取り組んでいても、年収アップやキャリアアップを目指すことは難しいです。別の言語を習得したり、プロジェクトマネージャーなどの上流工程に進むことが重要です。

現在の職場に不満のある方は、転職やフリーランスを考えても良いでしょう。

エイジレスでは、転職向けの「エイジレスエージェント」とフリーランス向けの「エイジレスフリーランス」を提供しております。

転職やキャリアのご相談、履歴書の添削から面接対策まで、全力でサポートさせていただきます。

ぜひお気軽にご相談ください。

執筆者
けい
大学卒業後すぐにSE業界へ。インフラ案件のサポートを通じてAWSの魅力に気づき、2022年にAWSエンジニアへキャリアチェンジ。 AWS Certified Solutions Architect - Professional の資格を取得し、設計から構築、PMまでの全領域を総括。 2023年の8月からライターの活動を開始。現在は自ら運営する恋愛メディアサイトでの執筆を中心に、ITや恋愛に関する記事を得意とする。