アカウントSEとは?仕事内容や必要なスキルに加え需要と将来性を解説
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おいとま
けい
アカウントSEは特定の顧客に注力するシステムエンジニアです。キャリアを選択するうえでアカウントSEに興味を持っている方もいるでしょう。アカウントSEは未経験からでも転職可能な点で魅力的な職種です。
本記事では現役のアカウントSEが仕事内容やスキル、需要と将来性を解説します。
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- 【この記事を読んでわかること】
- アカウントSEは特定の顧客に注力するシステムエンジニア
- アカウントSEはDXや最新技術の出現により需要が増している
- アカウントSEは技術の進化がある限り、将来性がある
- アカウントSEはITスキル以外にも長期的な戦略思考と課題解説スキルが必要
- アカウントSEはITコンサルやフリーランスにキャリアアップ可能
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アカウントSEとは?特定の顧客に注力するシステムエンジニア
アカウントSEの「アカウント」は「顧客」のことを指します。つまり、アカウントSEとは顧客専属のシステムエンジニアです。
本章では、アカウントSEの仕事内容やよく混同される職種について解説します。
アカウントSEの仕事内容
SEは1つの顧客に特化せず、幅広い範囲の顧客を相手にサービスを提供します。一方でアカウントSEは、特定の顧客に特化してITサービスを提供するシステムエンジニアです。
つまり、アカウントSEは担当する顧客のビジネスやシステムに深く関わる点で、やりがいのある職種と言えるでしょう。
アカウントSEの仕事内容は、顧客が抱える課題やニーズを理解し、中長期的な目線でITソリューションの提案・導入・支援を行うことです。顧客のニーズを引き出すには信頼を勝ち取り、関係性を深めることが大切です。
また、特定の技術スキルだけでは仕事を担えません。顧客のビジネスは幅広いので、どのポイントに当てはまるかを想定するため、広範囲のITスキルが求められます。
システム安定稼働のためのサポートはもちろん、新システムや最新技術を用いた改善施策の提案など、顧客を総合的にサポートします。
さらにプロジェクト管理能力も必須で、顧客の要求に応じたシステム開発や導入を、効果的に進める責任を担います。アカウントSEは大企業を担当することが多く、複数のベンダーがITソリューションに関わっています。ベンダーと連携をとり、プロジェクトを円滑に進められる推進力も必要です。
次に、アカウントSEとよく混同される職種との違いについて解説します。
よく混同される職種との違い
アカウントSEとよく似た職種に以下の3つがあります。
- フィールドSE
- セールスエンジニア
- ソリューションエンジニア
それぞれの特徴とアカウントSEとの違いを見ていきましょう。
フィールドSE
フィールドSEのフィールドは「現場」のことを指します。つまり、フィールドSEとは現場のシステムエンジニアです。
フィールドSEの特徴は現場に訪問することです。仕事の特徴は、現場に訪問して製品やシステムの導入や保守などを行います。
アカウントSEと異なり、フィールドSEの仕事は技術サービスに重点を置きます。顧客との長期的な関係構築よりも、現場で必要なITソリューションの導入や説明など、技術的な解決に注力しなければなりません。
たとえば、製品に問題がある場合は障害対応・復旧作業・メンテナンス実施など、フィールドSEは現場作業が必須となる点がアカウントSEとの大きな違いです。
セールスエンジニア
セールスエンジニアは、技術的知識を活用して営業の現場で活動するエンジニアです。自社の製品やサービスに関する深い知識をもち、営業担当者と一緒に顧客に説明や販売を行います。
セールスエンジニアは顧客の技術的な問題を理解し、適切な製品を提案しますが、アカウントSEのように顧客全体のビジネスや長期的な顧客サポートまでは行わないことに違いがあります。
ソリューションサービスエンジニア
ソリューションサービスエンジニアは、顧客特有の課題に対してカスタマイズしたソリューションを開発するエンジニアです。
デフォルトで提供している製品やサービスを、顧客の課題やニーズをヒアリングしたうえでカスタマイズします。アカウントSEと同様に顧客のニーズに合わせたサービスを提供しますが、より技術的な視点に特化している点に違いがあります。
以上のようにアカウントSEとよく似た職種は、いずれも技術的なスキル以外に顧客とのコミュニケーションスキルも必要としますが、顧客との関係性は特定の技術やソリューションに特化しています。
一方でアカウントSEは、中長期的な視点で顧客のビジネスを拡大していくことに重点を置くため、顧客とのより深い関係性が求められるのです。
次に、アカウントSEの現在の需要と将来性について見ていきましょう。
アカウントSEの需要と将来性
アカウントSEは、大手求人情報サイトから見ても需要はあります。
本章ではアカウントSEに需要がある理由と今後の将来性を解説します。
アカウントSEに興味があり、転職を検討している方はぜひ参考にしてください。
アカウントSEの需要
アカウントSEの需要は年々高まっています。理由はDX(デジタルトランスフォーメーション)とAIやIoT、クラウドサービスなど最新技術が常に出現するためです。
とくにアカウントSEの需要は大企業にあります。古くから稼働している基幹システムをモダンなシステムに切り替えようとしても、業務にどのような影響があるのか、費用対効果はあるのかを把握できるシステムエンジニアは社内に少ないです。
そのため、ビジネスの深い理解と広範囲のITスキルを持つアカウントSEは多くの企業が求めています。
最近は毎日のようにChatGPTのようなAI、AWSやAzureといったクラウドサービスがあるなか、顧客はどれを選択すればよいのかわかりません。
顧客が導入しているシステムを理解し、最適なアドバイスを行うアカウントSEの役割が重要性を増し、その需要が高まっています。
アカウントSEの将来性
アカウントSEは、将来的にも安定が見込まれます。DX(デジタルトランスフォーメーション)と最新技術の進歩にともない、ビジネスとテクノロジーの統合がさらに進む傾向にあるからです。
最新技術を使いこなせない企業は衰退していくことが予想されるため、アカウントSEの役割はより重要になるでしょう。
また、新しい技術が継続的に導入されるうえで、アカウントSEは常に最新の技術トレンドを学び、顧客に価値を提供し続けなければなりません。
技術の進化が止まらない限り、アカウントSEのスキルセットも進化し続けることが求められます。
常に最新トレンドを学習していく必要はありますが、アカウントSEは将来的にも安定した需要が見込まれ、キャリアアップの機会も増えていきます。
アカウントSEは現在の需要と将来性があることから、キャリアアップのための転職を考える方にはおすすめの職種です。
技術とコミュニケーション両方のスキルに長けた方にとって、アカウントSEは魅力的なキャリアプランと言えます。
次にアカウントのSEの年収相場について詳しく解説します。
アカウントSEの年収相場
アカウントSEの平均年収は、大手求人サイトのデータに基づくと、500万円から800万円であることが分かりました。
おいとま
平均年収をもらうために必要なスキルは、基本情報技術者試験レベルのITスキル・システム導入・営業・コミュニケーションスキルです。また、アプリ開発やインフラ経験・プリセールスの経験・プロジェクトマネジメントの経験は、年収アップの判断材料になります。
一部の企業では、新規ビジネスの創出や戦略立案に興味がある未経験者も歓迎する求人が存在します。これは、顧客ビジネスへの関心を持つことが応募資格として重要視されているためです。
解説したスキルや経験がアカウントSEとしての年収基準に影響し、キャリアの向上につながるでしょう。
次にアカウントSEに必要なスキルについて解説します。
アカウントSEに必要な5つのスキル
アカウントSEは特定の顧客専属のエンジニアであることから、技術以外にも必要なスキルがあります。本章では重要なスキルを5つ紹介します。
- 広い範囲のITスキル
- 顧客視点に立った課題解決スキル
- 顧客の将来を見据えた戦略的思考スキル
- コミュニケーションスキル
- 最新の技術トレンドを学び続けるスキル
それぞれ詳しく解説します。
広い範囲のITスキル
アカウントSEには、幅広いITスキルが必要です。プログラミングからシステム開発の基礎知識、ネットワークやデータベースなどを含みます。フロントエンドやバックエンドの垣根はなく、顧客のシステムによって両方必要です。
すべてにおいて深い知識は必要なく、浅く広い知識が求められます。多様な技術領域に精通していることで、顧客のニーズに合わせた最適なソリューションを提案できます。
たとえば、データセンターにあるオンプレミスサーバーを移行したい場合は、クラウドサービスを提案。セキュリティ対応策が必要であれば、クライアントPCならウィルスソフト、サーバーやデータベースならSaaS製品など最適なソリューションを顧客と一緒になって検討します。
そのため、一つの分野に特化したスキルより、広い範囲のITスキルが必要です。
顧客視点に立った課題解決スキル
顧客の視点に立って問題を解決できるスキルは、アカウントSEに必要です。顧客の問題を理解し、対応するために最適なソリューションを提案します。
また、顧客のビジネス視点についても考える必要があり、費用対効果や中長期的な視点でのメリット・デメリットやリスクを検討することが求められます。
そのため、顧客のビジネスを理解したうえで、ITの観点から解決・最適化するスキルが必要です。
顧客の将来を見据えた戦略的思考スキル
アカウントSEは目の前にある課題を解決するだけでなく、顧客の将来に対する戦略的な提案も行います。将来、顧客のビジネスがどのように変化していくのかを顧客と共に予測し、長期的な視点でサポートする能力です。
そのため、アカウントSEは市場のトレンドや新しいテクノロジーを理解し、顧客のビジネス戦略にどのように組み込むかを考えられるスキルが必要です。
コミュニケーションスキル
コミュニケーションスキルは、アカウントSEにとって欠かせないスキルです。顧客から信頼されて、どんなことでも相談される関係を築くために欠かせません。
また、顧客に分かりやすく説明するためのプレゼンテーションスキルに加え、社内の開発や運用メンバーにも情報を伝えることも求められます。
顧客との信頼関係構築、顧客のニーズを正確な把握、情報の適切な伝達など、関わる仕事のほとんどの領域でコミュニケーションスキルは必要となるでしょう。
最新技術の学び続けるスキル
アカウントSEは、新しい技術やサービスに関する知識を常にアップデートし続ける意欲とスキルが求められます。
たとえば、AIやクラウドサービスなどの分野は新しい技術が登場することが多いです。そのたびにアップデートされた内容を理解し、顧客に最新かつ最適なソリューションを提案します。
そのため、アカウントSEとして年収やキャリアを上げていくには、自己学習の姿勢を持ち続けることが必要です。
ここまでに解説した5つのスキルは、アカウントSEの仕事をするうえで必要なスキルです。技術的な知識だけでなく、「顧客との関係構築力」「戦略的な思考」「コミュニケーションスキル」「常に学び続ける姿勢」が、アカウントSEのキャリアを上げていくために重要な要素となります。
意識してスキルを身につけることで、アカウントSEとしてのキャリアはさらに発展し、多くのチャンスを手に入れることができるでしょう。
次にアカウントSEに向いている人の特徴を紹介します。当てはまる方はぜひ、弊社エイジレス転職サービスにご相談ください。
アカウントSEに向いている人の特徴3つ
アカウントSEは需要と将来性がある一方、誰でも簡単に仕事を行うことはできません。向いている人の特徴があります。
本章ではアカウントSEに向いている人の特徴を3つ解説します。
- 最新技術より顧客のビジネス拡大に興味がある人
- 中長期的な視点を持てる人
- 毎日のように顧客とコミュニケーションを取ることが苦痛ではない人
それぞれ現役のアカウントSE視点で解説します。
最新技術より顧客のビジネス拡大に興味がある人
アカウントSEに向いている人は、最新のテクノロジーやITスキルを学ぶことも大切ですが、それ以上に顧客のビジネス拡大や成功に興味がある人です。
IT業界にいると、誰しも興味のある分野や技術に夢中になり、仕事にも活かしたいと思ったことはあるでしょう。しかし、アカウントSEは興味のあることを仕事にするのではなく、顧客を主体として仕事に取り組む必要があります。
アカウントSEは技術的な解決策を提供するだけでなく、顧客のビジネスが直面している課題を理解し、対応するための戦略を考えることに熱心でなければなりません。
顧客のビジネス拡大に熱心な人は、顧客のビジネス成長を支援することに大きな達成感を感じ、結果として長期的な関係を築くことができます。
中長期的な視点を持てる人
アカウントSEは短期的な成果を追求するだけでなく、中長期的な視点を持ち合わせている必要があります。
目の前の問題解決だけではなく、顧客の将来的なニーズやビジネスの成長に対応するソリューションを提案することが求められます。
長期的な視野で計画を立て、持続可能なビジネスモデルや長く顧客関係を保てる人は、アカウントSEに向いています。
コミュニケーションスキルが高い人
アカウントSEには高いコミュニケーションスキルが必要です。顧客とのコミュニケーションが非常に重要であり、顧客の課題やニーズを正確に把握することが求められるからです。
毎日のようにオンラインMTGや、Slack・Teamsなどのコミュニケーションツールを使ってやり取りを行います。
そのやり取りのなかでは技術検証にかける時間は少なく、顧客の悩みの解決に日々の時間を使います。
顧客とのコミュニケーションを取ることに苦痛を感じない人、課題解決に意欲的な人は、アカウントSEに向いています。
ここまで紹介した3つの特徴を持っている人は、アカウントSEのキャリアを考えてみても良いでしょう。顧客の成長とともに自身のキャリアを伸ばすことができます。
次にアカウントSEからのキャリアパスについて解説します。
アカウントSEの代表的な3つのキャリアパス
アカウントSEになったあとのキャリアパスを考えてみましょう。
本章ではアカウントSEの代表的なキャリアパスを3つ紹介します。
- アカウントマネージャー
- ITコンサルタント
- フリーランス
それぞれ詳しく見ていきましょう。
アカウントマネージャー
アカウントSEのキャリアを進めていくと、アカウントマネージャーへのキャリア選択が可能になります。アカウントマネージャーは顧客との関係をさらに深め、長期的なビジネス戦略を立てる管理責任者を担います。
プロジェクト全体の統括がおもな仕事になり、アカウントSEよりも重い責任がともないます。また、チームの管理や新しいビジネスチャンスの発掘も行うため、人をまとめることやビジネスセンスも必要です。
現在の職場でキャリアアップしたい人にアカウントマネージャーはおすすめです。
ITコンサルタント
アカウントSEの経験を活かせば、ITコンサルタントへの転職も一つのキャリアパスとして有効です。ITコンサルタントは、顧客のビジネスに対する包括的なIT戦略を策定し、実行する役割を担います。
ITコンサルタントは、ITとビジネスの両面に深い知識を持ち、顧客のビジネスを変革する提案を行います。アカウントSEは特定の顧客ですが、ITコンサルタントは複数の顧客を担当するため、年収もアカウントSEに比べて高いです。
これまでの経験やスキルを活かして顧客の課題を解決したい方は、ITコンサルタントに向いています。
フリーランス
アカウントSEとしての経験とスキルを活かし、フリーランスとして独立する道もあります。フリーランスのアカウントSEは、自らのスキルセットと専門知識を市場に提供し、複数の顧客と契約を結びます。
自由な働き方を求める人には魅力的な選択肢であり、自身のスキルを最大限に活用可能です。しかし、自身で仕事を取ってくる営業力も必要です。
スキルや経験に自信があり、仕事を受注できる人は、柔軟な働き方ができるフリーランスに挑戦するのも良い選択です。
アカウントSEへのキャリアを考える方、未経験からでも挑戦したい方は、エイジレスのような転職エージェントを活用すると良いでしょう。
次にアカウントSE転職におすすめのエイジレスのサービスを解説します。
アカウントSEへの転職も「エイジレス」にお任せください
アカウントSEとしての転職を考える際、転職エージェントの活用がおすすめです。未経験者でも、アカウントSEとして成功するための適切なアドバイスやサポートを提供できます。
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- 特化型:希望する業界や職種への転職を専門的にサポートしてもらう
さまざまな転職エージェントがありますが、結論として以下から選んでおくと、希望に沿った求人を逃すリスクを軽減できるでしょう。
大手転職エージェント
≫リクルートエージェント
支援実績No1の総合型。年代や職種を問わずまず登録しておくべきエージェントです。
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まとめ | アカウントSEは未経験からでも転職可能な将来性のある職種
記事では、現役エンジニアの視点から以下のことがわかりました。
- アカウントSEは特定の顧客に注力するシステムエンジニア
- アカウントSEはDXや最新技術の出現により需要が増している
- アカウントSEは技術の進化がある限り、将来性がある
- アカウントSEはITスキル以外にも長期的な戦略思考と課題解説スキルが必要
- アカウントSEはITコンサルやフリーランスにキャリアアップ可能
アカウントSEの未経験からでも転職可能で、高年収が見込める職種です。
転職を成功させるためには、スキルを磨き適切なステップを踏むことで年収アップにつながります。
未経験からでも転職可能ですが、具体的にどのように進めていけばよいか迷うこともあるでしょう。
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