PMOフリーランスには高単価案件が多数!獲得方法も解説!

※当サイトは人材関連サービスを展開する株式会社エイジレスが運営しています。本ページは自社および提携先のPRを含む場合があります。

おいとま

★ライターさんへのフィードバック 記事執筆お疲れさまです! エイジレスフリーランスに掲載中のPM案件を紹介していただき、ありがとうございます! いくつか改善していただきたい箇所があるので、以下に記載のフィードバックをご確認のうえ、対応をお願いいたします。 ・タイトル 要対応1件 ・H2「PMOフリーランス案件のメリット・デメリット」 要対応1件 ・H2「PMOフリーランス案件で特に需要が高い3つのスキル」 要対応1件 ・H2「PMOフリーランス案件に向いている人の特徴・向いていない人の特徴」 要対応1件 ・H2「PMOのフリーランス案件ならエイジレスにお任せください」 確認1件 以上になります。 よろしくお願いいたします。

おいとま

「PMOフリーランス案件には高単価案件が多数!案件例を紹介!」 タイトルに同じキーワードを複数使わないようお願いします。 改善願います! ■【エイジレスメディア】レギュレーション 該当レギュレーション:T-3 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1NTuwdCxlnjPuXp03E88WkPYBo-JRwmhX/edit?usp=sharing&ouid=100450982661676361664&rtpof=true&sd=true

sugger4

修正しました!

じょう

<メインKW> PMO フリーランス 案件 <サブKW> <サジェストKW> pmo フリーランス 年収 pmo フリーランス リモート pmo フリーランス エージェント <ペルソナ> ・PMOとしてフリーランス独立を検討している40代前半の男性(SIer勤務) 現在勤めているSIerで数年間PMとしてシステム開発プロジェクトに携わってきたが、最近は自分の能力に見合った報酬や評価が得られないと感じており、自分のキャリアに不満を抱えている また、同じ企業で働き続けることに飽きてきており、新しい環境やチャレンジが必要と感じている そこで、自分の強みであるプロジェクトマネジメントのスキルを活かしてPMOになることを検討しており、PMOのフリーランス案件を探している <検索意図(仮説)> PMOフリーランス案件にはどのようなものがあるか見たい PMOフリーランス案件の具体的な業務内容を知りたい PMOフリーランス案件の報酬相場を知りたい PMOフリーランス案件の市場動向や需要を知りたい PMOフリーランス案件を中心に働くことのメリット・デメリットを知りたい PMOフリーランス案件で市場価値が高いスキルや経験を知りたい PMOフリーランス案件に向いている人の特徴・向いていない人の特徴を知りたい PMOフリーランス案件の獲得方法を知りたい <最低文字数> 9000 <重要> オリジナル要素:以下のポイントを満たす内容を執筆可能なら、ぜひお願いいたします! ・競合記事にはないご自身の経験/専門性を踏まえたコンテンツ ・ペルソナに有益(検索意図にリンクしている)

sugger4

最低文字数:11,000に調整済(12/7)

現在PMやPMOで活躍している人の中には「PMOフリーランス案件にはどのような案件があるの?」と思う人もいるでしょう。

この記事では、PMOフリーランスの案件事例やメリット・デメリットなどを解説しています。

PMOフリーランス案件に向いている人の解説もしているため、この記事を読んでPMOに向いているかどうかの参考にしてください。

フリーランスにおすすめの案件探し方法

フリーランスエージェントは、それぞれ保有している案件が異なるため、複数社に登録しておくと収入が途絶えるリスクを軽減できます。
迷った場合は、実績が豊富な『TECH STOCK』や、年齢不問/ハイクラス案件特化の『エイジレスフリーランス』がおすすめです。

TECH STOCK 
20年目の実績があるフリーランス案件紹介サイト。これまでに築いた信頼により月80万円をこえる高単価案件も多数あります。
スキルアップや税務関連のサポートなど、フリーランス向け福利厚生サービスも利用可能なため、まだどこにも登録していない人でも安心して利用できます。
【公式】https://tech-stock.com/

エイジレスフリーランス
年齢不問/上流商流のハイクラス案件に特化したエージェント。
SIer・コンサル・大手SESなどの案件を多数保有しており、ユーザーからの評判が良く誠実な対応も強みです。
【公式】https://freelance.ageless.co.jp/

  • 【この記事を読んでわかること】
  • PMOフリーランス案件にはさまざまな業界の高単価な案件求人が多数掲載されている
  • PMOフリーランスはプロジェクトをさまざまな観点からアプローチして支援する
  • フリーランスは柔軟で自由度の高い案件を選べる一方、収入の不確実性がある
  • 自身の性格や傾向を理解してPMOに向いているかを考えるべき

現在の案件が自分に合っていない、または報酬が低いと感じる方は、フリーランスエージェントを変えてみるのも良いかもしれません。

弊社エイジレスは、PM/PMO・ITコンサルタント・エンジニア案件に特化しており、上流商流の案件(直請け案件メイン、2次~3次請けまでが80%)だから実現できる高単価が特徴です。
また、年齢ではなく事業への貢献度をストレートに評価してくれる案件のみを扱っているため、「若いから報酬が低い」「年齢が高いという理由で断られる」といった年齢によるしがらみは一切ございません。

新たなステップを踏み出すために、エイジレスにサポートさせていただけませんか?

CTACTA

PMOのフリーランス案件からおすすめ3選を紹介

じょう

800-1000文字 エイジレスが取り扱っている、PMOのフリーランス案件事例を紹介 以下からおすすめのPMO案件を3つほど紹介してください https://freelance.ageless.co.jp ※1.実際公開されてから事例案件が残ってるかわからないので、その点必ず記載 ※2.このようなレベル感の案件のご用意があります!的なニュアンスで、 最新情報を知りたい人は問い合わせてもらう流れに ※3.エイジレスフリーランスのリンク記載必須

PMOは、「Project Management Office」の略で、プロジェクト管理オフィスのことを指します。

組織内でプロジェクト管理に関する標準やプロセスを確立し、プロジェクトの成功を支援するための専門の組織または機能です。

ここでは、PMOのフリーランス案件事例を紹介します。

弊社エイジレスが運用している「エイジレスフリーランス」から、3件のフリーランス案件をピックアップし、まとめました。

  • 製薬会社向け大規模基盤刷新プロジェクト支援
  • 生命保険業界向けプロジェクトマネジメント支援
  • 国内通信事業会社向け大規模サーバー移行プロジェクト支援

なお、執筆時点の情報であるため掲載時点のものと異なる可能性があること、ご了承ください。

製薬会社向け大規模基盤刷新プロジェクト支援

単価(万円)120
業務概要製薬会社向けの大規模基盤刷新プロジェクトでPMOを募集中です。
創薬研究領域にてユーザーの抱えている課題のヒアリングを進め、システム投資要求として整理するための支援を行っていただきます。
業務範囲<業務範囲>
①ユーザー要求ヒアリング
②CSV(Computerized System Validation)
対応強化支援
③実行案件PMO支援
④その他付帯する作業
求められるスキル<必須要件>
・ITプロジェクトでのPMO経験
・製薬業界での業務経験・知見
・CSV(Computerized System Validation)の知識

製薬会社向けの大規模基盤刷新プロジェクトの支援案件です。

創薬研究領域でのシステム投資要求を整理するための支援で、PMO経験だけでなく、製薬業界に関する知見も必要となります。

生命保険業界向けプロジェクトマネジメント支援

単価(万円)85
業務概要生命保険業界向けのプロジェクトでPMOを募集中です。
プロジェクト計画書作成や進捗・課題・品質の管理推進など、プロジェクトマネジメントを支援していただきます。
業務範囲<業務範囲>
①各種プロジェクト計画書作成
②進捗・課題・品質などの管理推進
③各種課題解決支援
④その他付帯する作業
求められるスキル<必須要件>
・ITプロジェクトでのプロジェクトマネージャー
またはPMOの経験
・ベンダーの立場での進捗管理、課題管理、
リスク管理の経験
<歓迎要件>
・能動的に行動できる方

生命保険業界向けのプロジェクトマネジメント支援案件です。

プロジェクト計画書の作成や、進捗・課題・品質管理など、プロジェクトマネジメントの知識・経験が必要となります。

国内通信事業会社向け大規模サーバー移行プロジェクト支援

単価(万円)135
業務概要国内通信事業会社向けの大規模サーバー移行プロジェクトで全体PMOを募集中です。
進捗管理やチーム間連携など全体的な管理業務を支援していただきます。
業務範囲<業務範囲>
①全体進捗、予算管理
②配下チームの進捗管理、情報吸い上げ、チーム間連携
③他システムへの依頼/説明、資料作成
④利用部門(業務部門)への依頼/説明、資料作成
⑤ミーティング支援
⑥その他付帯する作業
求められるスキル<必須要件>
・大型PJのPMO経験5年以上
・サーバー、ミドルウェアなどインフラ構築PJの経験・知見
・PMOチームをリードできること
・プロジェクト関係者との各種コミュニケーション経験
・ドキュメンテーションスキル
 
<歓迎要件>
・通信業界での業務経験
・サーバ移行プロジェクト経験
・Windowsサーバーの知見

国内通信事業会社向けの大規模サーバー移行プロジェクトです。

大規模システムの全体的なPMOを任されることになるため、とてもやりがいのある案件となっています。

求められるスキルもPMO経験が5年以上とされており、高いスキルが求められます。

さまざまな業界の高単価な案件求人が多数掲載している

ここまで、PMOのフリーランス案件事例をみてきました。

さまざまな業界で、高単価な案件求人が多数掲載されています。

弊社エイジレスが運用している「エイジレスフリーランス」では、年齢不問の高単価な案件を多数掲載しています。

フリーランスPMO案件の高単価な案件をお探しの際は、ぜひご活用ください。

[CV地点]

次に、PMOフリーランス案件で任される仕事内容をみていきます。

PMOフリーランス案件で任される3つの仕事内容

じょう

1000-1200 フリーランス案件で任される業務内容を、PMOのタイプ別に見出し3を3〜4つ挙げて解説願います 見出し3のイメージ(ご参考) ・支援型PMO ・コントロール型PMO ・指揮型PMO など ※イメージをつかむための参考です。この通りにする必要はなく、各自で読者に役立つ見出しをご検討願います

PMOフリーランス案件では、高単価な案件が多数あることがわかりました。

では、このような案件で任される仕事内容には、どのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、PMOフリーランス案件で任されるおもな仕事を3つの役割別に解説します。

  • 支援型PMO
  • コントロール型PMO
  • 指揮型PMO

支援型PMO

支援型PMOは、プロジェクト管理オフィスの一種で、PM(プロジェクトマネージャー)やプロジェクトチームがプロジェクトを成功させるためのサポートや資源を提供するのがおもな仕事内容です。

具体的には、以下のようなものがあります。

  • プロセスおよびテンプレートの提供
  • トレーニングとスキル開発
  • リソースの確保と調整
  • リスク管理の支援
  • PMへのコンサルティング

組織内のPMや関係者に対して、ツール・テンプレート・トレーニング・ベストプラクティスなどを提供し、プロジェクトの進行が円滑に進むよう支援します。

コントロール型PMO

コントロール型PMOは、プロジェクトの進行や成果に対して、コントロールする機能の提供に重点をおいた仕事の一つです。

具体的には、以下のような仕事内容があります。

  • 標準化されたプロセスと手順の確立
  • プロジェクト監視と報告
  • リスクおよび変更管理
  • 品質管理
  • プロジェクトガバナンス

コントロール型PMOは、プロジェクトの標準化・監視・制約・統制などを強化し、組織内のプロジェクトが計画通りに進行して品質が維持されるよう支援します。

指揮型PMO

指揮型PMOは、プロジェクトに対して積極的な指導や方針の提供を行います。

おもな仕事内容は、以下のとおりです。

  • プロジェクトに対する指導と指示
  • プロジェクト管理の標準化
  • プロジェクトへの強制力の役割
  • プロジェクトガバナンスの確立
  • 組織のビジョンと整合性
  • プロジェクト成果の評価

指揮型PMOは、プロジェクト進行や成果に対し基準となる制約やガイダンスを与えて、一定の方針に基づきプロジェクトを統一的に管理します。

プロジェクトをさまざまな観点からアプローチして支援する

ここまで、PMOフリーランス案件で任される仕事内容をみてきました。

PMOは、プロジェクトに対するアプローチの仕方でタイプが分かれ、それぞれ目的を持ってプロジェクトを支援します。

自身が、どのタイプのPMOに向いているか、検討してみるのもよいでしょう。

次に、PMOフリーランス案件の年収相場をみていきます。

PMOフリーランス案件の年収相場は1,200万円

じょう

400〜600文字 ①PMOフリーランス案件、他のIT関連職種のフリーランス案件の年収相場を表でまとめてください 他のIT関連職種と比較して、PMOの年収相場はどうなのかを解説お願いします 【フリーランスの年収調査方法】 「フリーランススタート」で検索、案件の単価を20件ほど調査し、週5日勤務12ヶ月稼働した場合の平均的な年収を算出 見出し3のイメージ(ご参考) ・PMOフリーランスの年収相場はXXX万円 ・PMOフリーランスは他のIT関連職種と比べて◯◯◯

PMOフリーランス案件では、その目的に応じてタイプが分かれ、さまざまなアプローチでプロジェクトを支援することがわかりました。

では、PMOフリーランス案件の年収相場は、どのようになっているのでしょうか。

ここでは、PMOフリーランス案件の年収相場を以下、2つの項目に分けて解説します。

  • PMOフリーランスの年収相場は1,200万円
  • PMOフリーランスはほかのIT関連職種と比べて高単価

それぞれみていきましょう。

PMOフリーランスの年収相場は1,200万円

フリーランス案件の大手検索サイトにて、PMO案件をいくつかピックアップし、その単価の平均値を算出しました。

この結果、PMOフリーランスの平均単価は101万円となりました。

なお、この数値は執筆時点のもので掲載時点のものとは異なる可能性がある点、ご了承ください。

この単価から、週5日勤務とした場合の平均年収を算出すると、約1,200万円となります。

これは、国税庁の調査結果である日本人の平均年収が458万円であることと比較すると高水準です。

PMOフリーランスの案件では、高単価な案件が多く、転職での年収アップを十分に狙えるでしょう。

PMOフリーランスはほかのIT関連職種と比べて高単価

先述と同様の方法で、フリーランス案件の大手検索サイトにて、ほかの職種の単価平均値を算出した結果、以下の表のとおりとなりました。

なお、この数値は執筆時点のもので掲載時点のものとは異なる可能性がある点、ご了承ください。

職種平均単価(万円)平均年収(万円)
PMO101.01212.0
PM88.41060.8
SE71.3856.3
フロントエンジニア79.8957.6
サーバーエンジニア73.9886.8

この表の結果から、いずれの職種の中でもPMOは、高単価な職種であることがわかります。

高単価な職種である分、求められるスキルも高難易度なものが多くなるでしょう。

高単価な年収相場である分求められるスキルレベルも高い

ここまで、PMOフリーランス案件の年収相場をみてきました。

PMOフリーランス案件の年収相場は101万円で、ほかの職種と比べても高単価です。

その分、企業からはハイレベルなスキルを多く求められるでしょう。

高単価なPMOのフリーランス案件をお探しであれば、エイジレスにご相談ください。

弊社エイジレスは、PM/PMO・ITコンサルタント・エンジニア案件に特化しており、上流商流の案件(直請け案件メイン、2次~3次請けまでが80%)だから実現できる高単価が特徴です。

また、年齢ではなく事業への貢献度をストレートに評価してくれる案件のみを扱っているため、「若いから報酬が低い」「年齢が高いという理由で断られる」といった年齢によるしがらみは一切ございません。

新たなステップを踏み出すために、エイジレスにサポートさせていただけませんか?

次に、PMOフリーランス案件の需要と市場動向をみていきます。

PMOフリーランス案件の需要と市場動向

じょう

1000-1200文字 PMOフリーランスの需要が高い理由を、見出し3を3〜4つ挙げ、市場動向を踏まえて解説願います 以下の要素を満たしてライティング ①PMOフリーランスの需要は高いことを伝える ②PMOフリーランスの需要が高い前提でその根拠を解説する。そのために以下のリサーチを行う 求人ボックス or indeed or フリーランススタートでPMOで検索、3日以内と1週間以内で表示条件を絞り、その時に出てくる案件数が何件か書く ③需要が高まっている背景について、いくつかの記事をリサーチして解釈し解説 例:国内のデジタル化(DX)に手がついていない産業もまだまだ多く、需要は高まるばかりなのに、プロジェクト推進できる人がいないためフリーランスへの案件が途切れない可能性はかなり高い ④直近でフリーランスPMOが活躍している事例がPRTIMESや日経などにあれば紹介する ※事例として紹介する場合は必ずリンク添付

PMOの需要や市場動向は、どのようになっているのでしょうか。

結論から言えば、PMOフリーランス案件の需要は高く、求人掲載は多い傾向にあります。

ここでは、以下3つの項目に分けて、PMOフリーランスの需要が高い理由を解説します。

  • DX推進が加速している
  • リーダーシップのある人材が求められている
  • プロジェクトマネジメントスキルの需要が高い

それぞれみていきましょう。

DX推進が加速している

昨今ではさまざまな企業でDXが進められているため、さまざまなプロジェクトでPMOフリーランスの需要が高まっています。

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、組織や企業がデジタル技術を積極的に採用し、ビジネスプロセス・サービス・製品などを変革する取り組みのことです。

DX推進には新しいデジタル技術の活用が必要であり、これら新技術を扱える人材や管理者が企業から求められています。

特にDXの推進経験が豊富なPMOの需要が高まっており、これらの案件は規模が大きく、複数プロジェクトを横断するケースも多いことから高単価なものが多いです。

リーダーシップのある人材が求められている

プロジェクトの円滑な進行には、リーダーシップのある人材が不可欠です。

PMOのプロジェクト進行には、プロジェクトのリーダーシップと、変更管理を適切に対応できるスキルが企業から求められます。

企業の中には、円滑なプロジェクト進行を実現するために、組織内にフリーランスのPMO専門家を採用することも。

スポット的にPMOを組織内に招いて、プロジェクト進行の改善やコンサルティングをPMOに求めています。

プロジェクトマネジメントスキルの需要が高い

プロジェクトの進行では、プロジェクトマネジメントスキルの需要が高く、マネジメントスキルの高いPMOの需要も高まっています。

プロジェクトマネジメントスキルとは、プロジェクトマネジメントの専門知識・リーダーシップ・コミュニケーションスキル・変更管理などです。

このようなスキルを持つPMOは、企業からの需要が高く、高単価な案件が多いです。

DXを推進するためにPMOのスキルが求められている

ここまで、PMOフリーランス案件の需要と市場動向をみてきました。

企業ではDXを推進するため、最新のIT技術に知見のあるPMOの需要が高まっています。

ほかにも、プロジェクトマネジメント・リーダーシップ・コミュニケーション・変更管理などのスキルがPMOから求められています。

これらスキルがあれば、高単価な案件を獲得できる可能性が高まるでしょう。

次に、PMOフリーランス案件のメリット・デメリットをみていきます。

PMOフリーランス案件のメリット・デメリット

じょう

1000-1200文字 PMOフリーランス案件のメリットとデメリットを、(見出し3配下に)見出し4でそれぞれ2〜3つずつ設定して解説願います。 データが示せるものは積極的に活用してください。 ペルソナが知りたそうなメリット・デメリットを挙げるようお願いします イメージ(ご参考) ・見出し3:PMがフリーランスとして独立するXつのメリット   見出し4:高単価案件が多い   見出し4:自分で案件を選べる ・見出し3:PMがフリーランスとして独立するXつのデメリット   見出し4:高度な専門性が求められる   見出し4:案件は都市部に集中している

ここでは、PMOフリーランス案件のメリット・デメリットを以下2つずつ解説します。

おいとま

メリットに、高単価案件が豊富にある点も入れてください!

sugger4

対応しましたが、見出しに入れて欲しい項目があるのであれば、構成案の時点でコメントに入れておいていただけると分かりやすいです! 今回の指示はあくまで、「ご参考」、と書いてあるので、必須ではないと思ってしまいました・・。
  • 【メリット】さまざまな案件に柔軟に対応できるため多様な経験を得られる
  • 【メリット】高単価案件が豊富にある
  • 【デメリット】プロジェクトごとの変動が激しく不確実
  • 【デメリット】組織連携の制約を受ける可能性がある

それぞれみていきます。

【メリット】さまざまな案件に柔軟に対応できるため多様な経験を得られる

PMOフリーランス案件では、柔軟な対応ができるために、多様な経験が得られます。

フリーランスとして働くことで、スケジュールや場所に関する制約がなくなり、自由度や柔軟性が生まれます。

自身の都合に合わせて、案件を受注しスケジューリングして仕事を進められるでしょう。

さらに、興味のある仕事を自由に選べるため、多様な経験を得られます。

さまざまな経験から、個々のスキルをさらに伸ばしたり、新しいスキルを身につけることもできるでしょう。

【メリット】高単価案件が豊富にある

高単価案件が豊富にあることは、PMOフリーランス案件のメリットの一つです。

先述したように、PMOフリーランス案件の平均年収は、1,200万円であり高単価となっています。

このような高単価な案件が豊富にあるため、自身にあった案件が見つけやすいでしょう。

ただし、高単価な案件はそれだけ高度な知識やスキルを求められるため注意が必要です。

【デメリット】プロジェクトごとの変動が激しく不確実

PMOフリーランス案件では、プロジェクトごとの変動が激しく、不確実であることがデメリットです。

フリーランスは、プロジェクトごとに異なる環境や要件に適応する必要があり、これには個々のスキルが必要です。

場合によっては、新たに学ばなければならないスキルが出てくるでしょう。

ほかにも、フリーランスはプロジェクトごとに雇用されるために、次のプロジェクトが確保できない不確実性があります。

次のプロジェクトを確保できなければ、仕事が見つからず、安定した収入の確保も難しくなる場合もあるでしょう。

【デメリット】組織連携の制約を受ける可能性がある

組織連携の制約を受ける可能性があることは、PMOフリーランス案件でのデメリットの一つです。

フリーランスは、プロジェクト期間中には一時的なメンバーとして参加する必要があり、組織内での連携やチームビルディングに参加しなければなりません。

場合によっては、独自のルールに従わなければならないこともあるでしょう。

組織に縛られない自由な働き方を求めてフリーランスになった場合、このような制約は苦痛となる可能性があります。

柔軟で自由度の高い案件を選べる一方収入の不確実性がある

ここまでPMOフリーランス案件のメリット・デメリットをみてきました。

PMOフリーランス案件は、自由にかつ柔軟に自身の好きな案件を選べるため、スケジューリングも自由にできます。

自身の都合に合わせてプロジェクトを選べるため、余裕のある働き方や自身のスキルを活かした活躍ができるでしょう。

一方で、プロジェクト変動の激しさによっては次のプロジェクトが見つからず、収入が不安定になるデメリットがあります。

これらメリット・デメリットを理解した上で、フリーランスPMOとなるかどうか検討すると良いでしょう。

フリーランスにおすすめの案件探し方法

フリーランスエージェントは、それぞれ保有している案件が異なるため、複数社に登録しておくと収入が途絶えるリスクを軽減できます。
迷った場合は、実績が豊富な『TECH STOCK』や、年齢不問/ハイクラス案件特化の『エイジレスフリーランス』がおすすめです。

TECH STOCK 
20年目の実績があるフリーランス案件紹介サイト。これまでに築いた信頼により月80万円をこえる高単価案件も多数あります。
スキルアップや税務関連のサポートなど、フリーランス向け福利厚生サービスも利用可能なため、まだどこにも登録していない人でも安心して利用できます。
【公式】https://tech-stock.com/

エイジレスフリーランス
年齢不問/上流商流のハイクラス案件に特化したエージェント。
SIer・コンサル・大手SESなどの案件を多数保有しており、ユーザーからの評判が良く誠実な対応も強みです。
【公式】https://freelance.ageless.co.jp/

次に、PMOフリーランス案件で特に需要が高いスキルをみていきます。

PMOフリーランス案件で特に需要が高い3つのスキル

じょう

1000-1200文字 ①高単価なフリーランス案件を確認し、特に市場価値が高いスキルを見出し3で3〜4つ紹介してください。  ・フリーランススタートにて検索、単価が高い順にソートを行う  それぞれの案件の募集要項の「必須条件・歓迎条件」どちらもメモして、高単価な仕事になりやすいPMOのスキルを調査/整理 ②また、そのスキルが特に需要が高い理由についても簡単にでいいので触れてください。 以下の例のようにライティングをお願いします。 見出し3例:ビジネスレベルで英語が話せる 本文例:特に需要が高く、フリーランスとしても独立しやすく、正社員としても重宝されるのは英語がビジネスレベルで話せるITコンサルタントです。 2023年現在のITコンサルタント求人の中でも高収入な求人においては、今回のリサーチでは10件中、8件が必須項目としてビジネスレベルでの英語力を求めています。 背景として、日本企業のグローバル進出の支援や海外法人の日本進出支援のプロジェクトが多く、そこに対応できる日本法人のメンバーが不足しているからです。 今は話せなくても、英語をビジネスレベルで習得することでITコンサルタントとしては非常に重宝されるスキルになるでしょう。

ここでは、PMOフリーランス案件で特に需要が高い、以下3つのスキルを解説します。

  • プロジェクトマネジメントスキル
  • コミュニケーションスキル
  • 品質・リスク管理スキル

それぞれみていきましょう。

おいとま

以降の説明だと、高単価案件で特に需要の高いスキルかどうかがわかりづらいです。 それぞれのスキルが、高単価案件でどれくらい含まれているのかを追記していただきたいです(じょうさんの本文例のように)。

sugger4

追記しました!

プロジェクトマネジメントスキル

PMOフリーランス案件では、プロジェクトマネジメントスキルが必要です。

今回のリサーチでは、全ての案件でプロジェクトマネジメントスキルが求められていました。

PMOには、プロジェクトマネジメントの基本的なスキルが求められます。

プロジェクト計画・進捗監視・リスク管理・予算管理など、プロジェクトに関するあらゆる事項を管理する能力が必要です。

プロジェクトマネジメントスキルが足りなければ、プロジェクトを円滑に進行できないでしょう。

コミュニケーションスキル

コミュニケーションスキルも、PMOフリーランス案件で必要なスキルの一つです。

今回のリサーチでは、直接「コミュニケーションスキルが必要」と記載している求人は見かけることはありませんでした。

しかしながら、「テックリードができる」「チームを引っ張る力」など、コミュニケーションを必要とするスキルを求めている企業がいくつかありました。

フリーランスのPMOは、さまざまなステークホルダーと連携する必要があります。

このとき、効果的なコミュニケーションができれば、プロジェクトを円滑に進められるでしょう。

ほかにも、プロジェクトの結果を報告する際にコミュニケーションスキルが必要となります。

自身の携わったプロジェクトの結果を、正確にわかりやすくクライアントに伝えられなければ、正しい評価を受けられないでしょう。

正しい評価を受けられなければ、次のプロジェクトの受注ができなくなる可能性もあるため、コミュニケーションスキルは不可欠です。

品質・リスク管理スキル

PMOフリーランス案件では、品質やリスクを管理するスキルが必要です。

今回リサーチした10件中、6件が品質やリスク管理を業務範囲に求めている求人でした。

プロジェクト成果物の品質を確保して、品質基準に従ったプロジェクト管理がPMOには求められます。

さらに、プロジェクトのリスク評価や管理スキルも、クライアントから求められるスキルの一つです。

リスク管理スキルがあれば、リスクの早期発見と適切な対応が可能となるでしょう。

必要となるスキルはプロジェクトマネジメントスキルだけではない

ここまで、PMOフリーランス案件で特に需要の高いスキルをみてきました。

PMOには、プロジェクトマネジメントスキルだけでなく、コミュニケーションスキルも求められます。

コミュニケーションスキルは、ステークホルダーだけでなく、クライアントとの価格交渉でも必要となるスキルです。

自身の評価を正しく受けるためにも、必要となるスキルといえるでしょう。

次に、PMOフリーランス案件に向いている人の特徴・向いていない人の特徴をみていきます。

PMOフリーランス案件に向いている人の特徴・向いていない人の特徴

じょう

1000-1200文字 PMOフリーランス案件に向いている人の特徴・向いていない人の特徴を、(見出し3配下に)見出し4でそれぞれ2〜3つずつ設定して解説願います。 その特徴あるとなぜPMOフリーランス案件に向いている(向いていない)のか理由も合わせてライティングをお願いします イメージ(ご参考) ・見出し3:PMOフリーランス案件に向いている人の◯つの特徴 ・見出し3:PMOフリーランス案件に向いていない人の◯つの特徴

ここでは、PMOフリーランス案件に向いている人・向いていない人の特徴をそれぞれ2つずつ解説します。

おいとま

PMOはプロジェクトや組織全体を俯瞰しながら陰から支える立場にあるので、そのような裏方的仕事が得意な人・好きな人も【向いている人】に入れていただきたいです!

sugger4

対応しましたが、あらかじめ入れて欲しい項目があれば、構成案の時点でその旨コメントあると対応しやすいため、ご検討いただきたいです!
  • 【向いている】柔軟性があり人と話すのが好きな人
  • 【向いている】裏方的な仕事が得意・好きな人
  • 【向いていない】自分の考え方に固執してしまう人
  • 【向いていない】計画を立てるのが苦手な人

それぞれみていきましょう。

【向いている】柔軟性があり人と話すのが好きな人

柔軟性があり人と話すのが好きな人は、PMOフリーランス案件に向いています。

柔軟性がある人は、さまざまな案件に携わっても切り替えが速く、柔軟にその環境になじめるでしょう。

このため、異なるプロジェクトや組織で働くことに向いています。

人と話すのが好きな人は、相手に自分の意思を伝えることに長けている人が多く、プロジェクト管理に向いています。

チームやステークホルダーとの良好なコミュニケーションができ、適切に情報共有ができるでしょう。

【向いている】裏方的な仕事が得意・好きな人

裏方的な仕事が得意であったり好きであったりする人は、PMOフリーランス案件に向いています。

このような人は、物事を全体的に見ながら仕事をするのが得意です。

プロジェクト管理では、全体を見渡す目が必要となり、プロジェクトや組織全体を俯瞰してみながら裏から支えることが求められます。

裏方に回って、プロジェクトや組織全体を支えられる人は、PMOに向いているでしょう。

【向いていない】自分の考え方に固執してしまう人

自分の考え方に固執してしまう人は、PMOフリーランス案件に向いていません。

自身の中で考えが確立しており、その考えを曲げることができない人は、変化や新しい状況への適応が苦手です。

このような人は、新しい環境への順応が遅く、PMOフリーランス案件で新環境にアサインされても活躍できないでしょう。

自分の考え方に固執せず、柔軟な思考で新しい環境に慣れようとする姿勢が重要です。

【向いていない】計画を立てるのが苦手な人

PMOフリーランス案件に向いていない人は、計画を立てるのが苦手な人です。

計画を立てるのが苦手な人は、とりあえず行動してしまいがちで、よく失敗してしまうことが多いのではないでしょうか。

プロジェクト管理では、プロジェクト計画やタスク管理がとても重要です。

何も計画せずにプロジェクトを進行しようとしても、プロジェクトメンバーは何をしたら良いかわからず、誰もついてこられないでしょう。

計画を立てるのが苦手な人は、PMOではなく、立てられた計画に沿って作業を行うプログラマーなどの職種の方が向いています。

自身の性格や傾向を理解してPMOに向いているかを考えよう

ここまで、PMOフリーランス案件に向いている人・向いていない人の特徴をみてきました。

柔軟性があったり人と話すのが好きだったりする人は、プロジェクト管理能力に長けており、フリーランスPMOに向いています。

一方、自身の考え方に固執したり計画を立てるのが苦手だったりする人は、フリーランスPMOには向いておらず活躍が難しいでしょう。

自身の性格や傾向を見直した上で、PMOとして活躍できるかを考えるのがおすすめです。

次に、PMOフリーランス案件を獲得する方法をみていきます。

PMOフリーランス案件を獲得する3つの方法

じょう

1000-1200文字 以下の要素を満たしてライティング ①フリーランスPMOが案件を獲得するための方法を紹介する ②ネットで発信している人でうまくいっていそうな事例を探す(yotube,note,twitterを検索、うまくいってる事例を紹介する) ③見出し3を2~3つ使って解説する 以下見出しの例 ・正社員時に信頼関係がある顧客から独立時に案件獲得 ・youtubeやnote、twitterなどでのコンテンツ発信から案件獲得 ・案件紹介をフリーランスエージェントに依頼する ※案件紹介をフリーランスエージェントに依頼する、は必ず含めてください

PMOのフリーランス案件を獲得する方法はおもに3つあります。

  • 正社員時に信頼関係を構築したクライアントから独立時に案件獲得
  • youtubeやnote、twitterなどでのコンテンツ発信から案件獲得
  • 案件紹介をフリーランスエージェントに依頼する

それぞれみていきましょう。

正社員時に信頼関係を構築したクライアントから独立時に案件獲得

正社員時に信頼関係を構築したクライアントからの案件獲得は、有効な方法のひとつでしょう。

正社員時代に長く付き合いのあるクライアントからの案件であれば、質の高い案件を紹介してもらえる可能性が高いです。

信頼関係のあるクライアントであれば、自身の知識・技術レベルをよく知っているため、スキルに見合った案件を紹介してもらえることが多いでしょう。

スキルに見合ったプロジェクトであればプロジェクトを成功に導きやすく、クライアントからの評価も得られやすいです。

その結果、より高単価な案件を任せてもらえる可能性も高まります。

Youtubeやnote、X(旧称Twitter)などでのコンテンツ発信から案件獲得

PMOフリーランス案件を獲得するために、YouTubeやnote、X(旧称Twitter)などのSNSからコンテンツを発信するのもひとつの手です。

発信する内容は、自身のこれまでの経歴をはじめ、それまでに得た知識やスキルなどがよいです。

これらをポートフォリオにまとめ、定期的に発信を続けることで、クライアントの目に止まることがあります。

ポートフォリオの中にクライアントが求めるスキルがあれば、案件オファーをもらえることもあるでしょう。

案件紹介をフリーランスエージェントに依頼する

フリーランスエージェントの活用は、PMOフリーランス案件の獲得に有効な方法です。

フリーランスエージェントは、自身のスキルセットに応じた案件に加え、非公開の高単価を提示してくれることもあります。

仕事をする傍ら案件を探す手間も省けるため、効率的に高単価の案件と出会うチャンスを得られるでしょう。

後でもくわしく紹介しますが、弊社エイジレスが運用している「エイジレスフリーランス」では、年齢不問の高単価案件を多数掲載しています。

会員登すればエージェントとのやりとりも可能なので、フリーランスPMO案件を探す際は活用してみてください。

PMOフリーランス案件を獲得するにはフリーランスエージェントの活用がおすすめ

ここまで、PMOフリーランス案件を獲得する方法をみてきました。

PMOフリーランス案件の獲得では、フリーランスエージェントの活用がとくにおすすめです。

そこで、次では弊社エイジレスが運用している「エイジレスフリーランス」を紹介させていただきます。

PMOのフリーランス案件ならエイジレスにお任せください

じょう

200〜300文字 ①エイジレスフリーランス/エイジレスエージェントの紹介 以下エイジレスフリーランスのおすすめポイント ・高単価案件が豊富、上流商流の案件多数 ・ミドル・シニアIT人材の年収大幅アップ事例多数 ②エイジレスであれば、フリーランス・転職どちらの支援も可能です〜という旨の文言を記載

おいとま

以下で書いていただいた内容が、転職エージェントメインのような書き方だったので、修正させていただきました。今後留意していただくようお願いします。

sugger4

承知しました!

PMOフリーランスとして活躍したいと考えている人、あるいはPMOとして新たな転職先を求めている人は、エイジレスのサービスをご活用ください。

エイジレスでは、「エイジレスフリーランス」と「エイジレスエージェント」という2つの求人サービスを取り扱っています。

エイジレスフリーランスのおすすめポイント

  • 高単価案件が豊富、上流商流の案件しか取り扱っていない
  • 40代以上のベテランIT人材の大幅年収アップ事例多数

エイジレスエージェントのおすすめポイント

  • 大手企業様と信頼関係があるから高い面談/内定率
  • 年収大幅アップでの内定実績多数

いずれのサービスでも共通しているのは、年齢不問の求人を取り扱っていることです。

弊社エイジレスであれば、フリーランスと転職のどちらも支援できるのでぜひご活用ください。

CTACTA

まとめ|フリーランスPMOに向いているのは柔軟性があり人と話すのが好きな人

じょう

300〜400文字 メインキーワードを含めて見出しを設定してください 最初に、「この記事を通して、以下のことがわかりました。」と記載したあとに、『この記事を読んでわかること』の箇条書きを再掲願います。 そのあと、ポイントの要約と締めの文を記載してください

今回は、PMOフリーランス案件に関して、以下のことがわかりました。

  • PMOフリーランス案件にはさまざまな業界の高単価な案件求人が多数掲載されている 
  • PMOフリーランスはプロジェクトをさまざまな観点からアプローチして支援する 
  • フリーランスは柔軟で自由度の高い案件を選べる一方、収入の不確実性がある
  • 自身の性格や傾向を理解してPMOに向いているかを考えるべき 

PMOフリーランス案件には、さまざまな業界の高単価な案件求人が多数掲載されています。

PMOフリーランス案件は、柔軟で自由度の高い案件を選べる一方で、収入の不確実性のデメリットもあります。

自身がPMOフリーランスとして活躍できるかどうかは、自身の性格や傾向を見直してみるとよいでしょう。

この記事を参考に、PMOフリーランスとして自身が活躍できるかどうか、考えてみてはいかがでしょうか。

フリーランスにおすすめの案件探し方法

フリーランスエージェントは、それぞれ保有している案件が異なるため、複数社に登録しておくと収入が途絶えるリスクを軽減できます。
迷った場合は、実績が豊富な『TECH STOCK』や、年齢不問/ハイクラス案件特化の『エイジレスフリーランス』がおすすめです。

TECH STOCK 
20年目の実績があるフリーランス案件紹介サイト。これまでに築いた信頼により月80万円をこえる高単価案件も多数あります。
スキルアップや税務関連のサポートなど、フリーランス向け福利厚生サービスも利用可能なため、まだどこにも登録していない人でも安心して利用できます。
【公式】https://tech-stock.com/

エイジレスフリーランス
年齢不問/上流商流のハイクラス案件に特化したエージェント。
SIer・コンサル・大手SESなどの案件を多数保有しており、ユーザーからの評判が良く誠実な対応も強みです。
【公式】https://freelance.ageless.co.jp/

アバター画像
執筆者
sugger4
独学でPHPを勉強し、Web業界へ。プログラマーを経てSE、管理職の道を歩む。転職を何度も経験しており、過去には大手企業への業務委託や自社サービスの運用、ゲーム開発にも携わった経験がある。現在は、管理職として複数プロジェクトの補佐を行いながら、過去の経験を活かし執筆活動も続けている。