セールスフォースは何がすごい?その魅力と導入成功の鍵を徹底解剖

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おいとま

★ライターさんへのフィードバック 記事執筆お疲れさまです! Salesforceについて幅広くまとめていただき、そのすごさが伝わる内容にまとまっていると思います。 細かいのですが、一点だけ改善していただきたい箇所があるので、以下に記載のフィードバックをご確認のうえ対応をお願いいたします! ・H3「カスタマイズと機能拡張が容易」 要対応1件 ちなみに、タイトルの「セールスフォース」は前に移動させていただきました! 以上になります。 よろしくお願いいたします!

たかみ

おいとまさん、ご指摘の件、失礼いたしました。 いただいたフィードバックをもとにアップデートいたしましたので、お手数ですが、再度ご確認をお願いできますでしょうか。 以上です。 よろしくお願いいたします!

セールスフォース(Salesforce)は非常に有名ですが、何がすごいのでしょうか。
この記事では今さら聞けないセールスフォースの基本を手始めに、その特徴・価値・成功事例を解説し、セールスフォースがもたらすビジネス価値や今後の可能性を展望します。
一読すればセールスフォースの魅力やその将来性が俯瞰できますので、ぜひ一緒に見ていきましょう。

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  • 【この記事を読んでわかること】
  • セールスフォースの何がすごいのか。セールスフォースはCRMを核とした多機能なクラウドベースプラットフォームで、顧客データの一元管理・ビジネスプロセスの効率化を実現。
  • 主要製品にはSales Cloud・Service Cloud・Marketing Cloudがあり、営業・サービス・マーケティングの各分野で活用されている。
  • AI技術「Einstein」を活用した分析機能により、よりパーソナライズされた顧客対応が可能に。
  • 定期的な機能アップデートを通じて進化を続け、業界のデジタルトランスフォーメーションをリード。
CTACTA

セールスフォース(Salesforce)とは何か?

仕事でセールスフォースを実際に使っている人であっても、その全体像を把握している人は少ないかもしれません。
このパートでは、CRMの代名詞と表現しても差し支えないセールスフォースの概要と、主要な製品を探ります。
顧客関係の管理から営業の革新まで、企業の未来を形作るこのプラットフォームの全貌を解明しましょう。

セールスフォースの基本的な概念と役割

セールスフォースは、顧客関係管理(CRM = Customer Relationship Managementの略称)のためのクラウドベースのプラットフォーム。
企業が顧客データを一元管理し、マーケティング・営業・サービス活動を効率化するのに役立つシステムです。
顧客情報の追跡・リード(見込み顧客)の管理・販売予測などを実現し、これらの機能により顧客満足度の向上とビジネスの成長をサポートします。

セールスフォースの基本的な役割は、顧客情報の集約と分析に尽きるといっても過言ではありません。具体的には顧客の購買履歴や傾向を把握し、それぞれの特性に合わせてパーソナライズされたコミュニケーションを実現します。
また特定の顧客にマッチしたメールマーケティングの実施も可能で、顧客との関係強化と売上の増加に寄与します。

以上の点から、セールスフォースは企業が顧客中心のビジネスを展開するために非常に強力なツールとなるでしょう。
顧客データの活用により、個別のニーズに合わせたサービス提供が可能で、結果として顧客満足度とビジネスの成長の両方を推進することが期待できます。

クラウドベースのCRMの重要性

クラウドベースのCRMは、変化の激しい現代のビジネスにおいて、欠かせません。
データアクセスの容易さが、その理由の一つ。
いつでも、そしてどこからでも必要な顧客情報にアクセスでき、迅速な対応が可能になります。
たとえば、営業担当者が外出先からでも担当顧客のデータを参照し、効率的な営業活動を展開できます。

またクラウドベースのCRMは、コスト削減にも寄与します。
オンプレミス(サーバー・ネットワーク回線・ソフトウェアなどを自社内に設置するシステム)ベースと比較して初期投資が少なく済み、メンテナンスも提供ベンダーにお任せで問題ありません。
小規模企業でも導入しやすく、経済的な負担が軽減されます。

さらに、セールスフォースのようなシステムは柔軟性が高い点も見逃せません。
ビジネスの成長に合わせて機能を拡張でき、常に最適な環境を提供します。
たとえば、新しいマーケティングツールの統合がスムーズに行えます。

このようにクラウドベースCRMは、アクセスの容易さ・コスト削減・柔軟性の高さにより、昨今のビジネスにおいて重要な役割を果たしています。

セールスフォースの主要な製品とサービス

具体的にどのような製品やサービスがあるのか、代表的なものを中心に見ていきましょう。
セールスフォースの主要製品には、以下があります。

  1. Sales Cloud: CRMとSFAを統合したサービス。顧客管理・案件管理・売上予測などが可能。顧客の活動履歴やSNSの情報も紐づけ可能。モバイルデバイスとの連携にも対応。
  2. Service Cloud: コンタクトセンター向けプラットフォーム。顧客問合せに対応する機能が充実。Web上のコミュニティ機能・チャット・ビデオ通話対応などが特徴。
  3. Marketing Cloud: メールマーケティング・SMS(ショートメッセージサービス)/MMS(マルチメディアメッセージングサービス)・ソーシャルメディア広告など、顧客へのメッセージ送信に特化。ジオロケーション技術(ユーザーの位置情報を扱う技術)も搭載し、ターゲティングの自動化が可能。
  4. セールスフォース Platform: アプリケーション開発用のプラットフォーム。CRMのカスタマイズや業務アプリの開発をサポート。

ここまでセールスフォースの基礎知識を、網羅的に解説しました。
次では、セールスフォースの優れた特徴を説明します。

セールスフォースの優れた特徴

このパートでは、ビジネスの可能性を拡げるセールスフォースの魅力を3つ、取り上げます。

  1. カスタマイズと機能拡張が容易
  2. マーケティングとセールスの統合
  3. AI(人工知能)とデータ分析の活用

変化する市場への迅速な対応から顧客満足度の向上まで、セールスフォースが具備している優れた特徴を一緒に見ていきましょう。

カスタマイズと機能拡張が容易

第一に挙げられる特徴が、カスタマイズと機能拡張が容易である点です。
それぞれ見ていきましょう。

おいとま

ここちょっと迷ったんですが、それぞれ分量が多いので、H4見出しにしましょう!

アプリケーションとデータのカスタマイズの柔軟性

セールスフォースは単なる顧客管理ツールにとどまらず、その強力なカスタマイズ機能が魅力。
多様なアプリケーションのマーケットプレイス・AppExchangeを通じて、ビジネスプロセスを瞬時に、そして柔軟に拡張・強化できます。
これにより、企業は常に変化する市場のニーズに迅速に対応できます。

アプリケーションとデータのカスタマイズの柔軟性

セールスフォースは、その高度なカスタマイズオプションを通じて、あらゆる業種やビジネスニーズに合わせた機能拡張を実現可能。
さらにシステム開発の専門知識がなくても、直感的な画面操作で簡単にカスタマイズが行えるため、ビジネスの現場で直接、迅速に調整できます。
これにより、ビジネスの柔軟性と効率性が大幅に向上します。

これら2つの特徴によって、企業が市場の変化に素早く対応し、ビジネスの成長を加速させるための強力なツールとなっています。

マーケティングとセールスの統合

第二の特徴として、マーケティングとセールスの領域を効果的に統合できる点が見逃せません。

セールスフォースを導入していない場合、マーケティングとセールスのデータは分散し、一元管理が難しいでしょう。
情報が断片化してしまうことで、顧客に対する迅速かつ適切な対応が困難に。
また、個々の顧客に合わせたマーケティング戦略の実行も難しくなります。

しかしセールスフォースを導入すると、これらの課題が一気に解消されます。
顧客情報が一元的に管理され、リアルタイムでの分析が可能に。
またマーケティングとセールスの連携によって顧客とのやり取りが効率的になり、個別のニーズに合わせたサービス提供が容易になります。
これにより、顧客満足度の向上と売上の増加が期待できます。

結果としてセールスフォースはマーケティングとセールスを統合することによって、ビジネスの効率を高め、市場競争での優位性を提供します。

AI(人工知能)とデータ分析の活用

第三の特徴として、AI(人工知能)とデータ分析を活用できる点が挙げられます。

セールスフォースのAI「Einstein」(アインシュタイン)は、データ分析を駆使して、各顧客に合わせた最適なアプローチを実現。
さらにデータに基づいた経営を加速するため、セールスフォースは生成AIを用いたTableauの新機能を開発しています。
これにより企業はデータに基づいた戦略的な意思決定を行うことができ、成果に結びつく商談のデータを分析し、進行中の取引が成功に近づく確率を向上します。

またマーケティング分野では、AIの力を借りて顧客分析やキャンペーン設計・パフォーマンスの最適化などが効率的に行えるようになります。
これによりマーケティング担当者は業務時間を大幅に節約し、よりパーソナライズされた顧客体験の提供が可能に。

セールスフォースのAIとデータ分析の進化は、営業・マーケティング・顧客サービスの各領域のビジネスプロセスを効率化し、顧客との関係をより深く、パーソナライズされたものに変えていくでしょう。

ここまでセールスフォースの優れた特徴を、詳しく説明しました。
次では、セールスフォースの利点とビジネス価値を見ていきましょう。

セールスフォースの利点とビジネス価値

セールスフォースの特徴や機能を踏まえた上で、実際に導入する利点やどのような価値をビジネスにもたらすのか、次の3点に絞って解説します。

  1. 効果的な顧客関係管理と顧客エンゲージメント
  2. 生産性と効率性の向上
  3. データ駆動の意思決定と洞察

それぞれ見ていきましょう。

効果的な顧客関係管理と顧客エンゲージメント

​​セールスフォースの導入によって効果的な顧客関係管理が実現し、ビジネス価値が大きく向上します。
なぜならCRMツールを活用することで顧客情報の一元管理が可能となり、部門横断での一貫した顧客対応が実施できるからです。

また顧客エンゲージメントの向上も、セールスフォースの大きな利点として見逃せません。
顧客が製品やブランドに対する愛着や親近感を持つことでリピート率が上がり、売上の安定と向上が期待できます。
複数のチャネルへの対応やパーソナライズされたサービスの提供により、顧客エンゲージメントを高めることも可能に。

セールスフォースを導入することで得られるビジネス価値には、顧客のLTV(Life TIme Valueの略で顧客生涯価値)の向上・製品やサービスへの継続的な購入の促進・新規顧客獲得への貢献・製品やサービスの改善へのフィードバックの活用などが挙げられます。
これらの要素を組み合わせることでセールスフォースは企業の競争力を高め、持続的なビジネス成長を支援します。

生産性と効率性の向上

セールスフォースを導入することによって期待できる利点の2つ目は、生産性と効率性の向上。
同じ労力と時間でより多くの成果を得る生産性向上は、事業の持続的な成長に欠かせません。

具体的な利点として、セールスフォースの統合CRMソリューションは、営業サイクルの効率化を実現し、営業担当者がよりスマートに営業活動できるようにします。
これによってデータの手入力を減らし、営業担当者が顧客に専念できる時間を捻出できます。
またセールスアナリティクスとAIを活用して、顧客データからビジネスに役立つ洞察を得ることも可能に。

さらにセールスフォースは「Employee Service」というソリューションを通じて、従業員エンゲージメントと業務生産性を高める機能も提供しています。
労働生産性の向上は、少子高齢化や働き方改革が進む中で多くの日本企業にとって喫緊の課題であり、セールスフォースはこれを支援するツールと施策を提供しています。

このようにセールスフォースを活用することで、生産性と効率性の向上を実現し、ビジネス価値を高めることができます。

データ駆動の意思決定と洞察

セールスフォース導入の最後の利点は、企業がデータ駆動型の意思決定を迅速に行え、ビジネス戦略を強化できる点にあります。

セールスフォースが提供しているData Cloudはインターフェースが使いやすく、ユーザーが直感的にデータを操作し、重要な洞察を得られるよう支援。
またデータから価値ある情報やトレンドを抽出し、ビジネス判断の指針として活用することが、セールスフォースの大きなメリットです。

さらにセールスフォースプラットフォームは、データ駆動アルゴリズム・機械学習・AIを活用し、顧客関係管理と内部プロセスの自動化を実現。
これによって顧客とのエンゲージメント強化と効率的な内部プロセスの構築が可能に。

このようにデータ駆動の意思決定を行うことで、従来は時間と手間がかかっていたデータの利活用を大幅に効率化します。
その結果、企業はよりスマートな意思決定を行うことができ、ビジネスの成長をさらに促進できるため、セールスフォースの導入による果実は大きいでしょう。

ここまでセールスフォースの利点とビジネス価値を3つ、紹介しました。
次では、セールスフォースの成功事例を解説します。

セールスフォースの成功事例

このパートでは、セールスフォース導入の成功事例を中心に、以下3点を解説します。

  1. セールスフォースの活用に成功した企業の事例
  2. セールスフォースの導入成功要因
  3. 成功事例からのアドバイスと教訓

成功の共通項を探り、一緒に理解を深めていきましょう。

セールスフォースの活用に成功した企業の事例

実際にセールスフォースは世界中で導入されています。
その一端として、活用に成功した日本の企業事例を4つ、紹介します。

  1. 株式会社カインズ:
    顧客体験の向上を目指し、一人ひとりに寄り添うサービスを実現しています。セールスフォースを活用して顧客との関係を強化し、新しい価値を創造しています。
  2. パナソニック株式会社:
    お客様に寄り添い、生活を支えるパートナーとしてセールスフォースを活用しています。これにより、より効果的な顧客関係の構築を実現しています。
  3. 中央電力株式会社:
    顧客対応のスピードと正確性の向上を目指し、セールスフォースを導入。メール開封率などの指標において顕著な成果を上げています。
  4. 任天堂株式会社:
    公式オンラインストアを全面リニューアルする際にセールスフォースを活用。顧客の望む商品を効率的に届けることを実現しました。

これらの企業は、セールスフォースを活用して顧客関係管理・営業・マーケティングの効率化を図り、ビジネスの成功をつなげています。

セールスフォースの導入成功要因

セールスフォース導入成功の鍵は、適性を理解し、ふさわしい適用範囲を決定することに尽きます。
このためには企画段階でセールスフォースが適した業務・要件を特定し、標準機能をもとに要件定義・設計を行うことが欠かせません。
また組織全体での導入計画策定には、CoE(Center of Excellenceの略称で、特定の目標を達成するために、企業に点在している人材・ノウハウを結集したグループ)の早期設立とガバナンス構築が重要です。

たとえばある日本の大手製薬会社では、セールスフォースでグローバルな顧客データベースを構築し、国際的な顧客管理を実現。一方、大手製造業企業ではセールスフォースにより顧客管理プロセスを一元化し、営業の効率化を成し遂げました。

セールスフォースの最大限の効果を引き出すには、組織全体のコミットメント・従業員教育・サポート・データ分析の活用が必要不可欠。
企業はこれらのベストプラクティスを参考にし、組織固有のニーズに合わせた戦略を立てることが、効果的なセールスフォース活用の秘訣です。

成功事例からのアドバイスと教訓

それではセールスフォース導入の成功事例に共通している要素は、どのようなものでしょうか。
共通する点は、組織全体の取り組みです。
具体的には、成功企業にはトップマネジメントからの支持と積極的なリーダーシップが見られます。
また従業員への十分な研修とサポート体制の構築も見逃せません。
セールスフォースの機能を理解するだけでなく、日々の業務に活かすことが、システム導入の成功に直結します。

上述の大手製造業企業の成功事例では、セールスフォースの導入により、顧客管理プロセスを大幅に改善しました。
この企業は以前、複数のシステムと手動のプロセスに依存していた顧客情報を、セールスフォースによって一元化。
その結果、営業チームはリアルタイムで顧客情報にアクセスし、迅速かつ効率的な顧客対応が可能になったのです。

これらの広範に及ぶ業務プロセスへの適用には、トップマネジメントを含め、関連する従業員の深い理解と協力、そしてコミットメントが欠かせません。

ここまでセールスフォースの成功事例を、詳しく解説しました。
次では、セールスフォースの将来と展望を説明します。

セールスフォースの将来と展望

このパートでは、以下3点を中心にセールスフォースの将来を解説します。

  1. セールスフォースの将来の機能とアップデート
  2. CRMテクノロジーの進化とトレンド
  3. セールスフォースのビジネスへの影響と展望

AI連携から環境への配慮まで、セールスフォースが描く未来に迫ります。

セールスフォースの将来の機能とアップデート

セールスフォースは、そのクラウドベースのCRMサービスで業界をリードしています。
目覚ましい進化を遂げるこのサービスは、2022年10月16日に刷新されたWinter ’23バージョンにアップグレードされました。

米国本社のセールスフォースからの最新発表によると、ビジネスの未来を形作る新しいイノベーションとパートナーシップが紹介されました。
これによって企業はシステムを刷新し、より柔軟なデジタル戦略を構築できるようになります。
直近のSummer ’23リリースでは、時間の節約・迅速な自動化・顧客との関係強化を目指す数百もの新機能が導入されたことも記憶に新しいでしょう。

年3回のメジャーアップデートを通じて、セールスフォースは常に最先端を走り続けています。
それぞれのアップデートは、新しい季節の訪れとともに、新たな機能や改善を企業に提供するもの。
これらの革新の連続があるため、セールスフォースのアップデートからは目が離せません。

CRMテクノロジーの進化とトレンド

CRMテクノロジーは、20年以上におよぶ歴史を持ち、初期はパッケージ製品が主流でした。
現在はクラウドサービス形式が一般的で、営業活動の管理・顧客データの蓄積・商談記録などがおもな機能です。
近年ではマーケティングオートメーション機能が組み込まれ、見込み顧客の発見や関係構築が可能に。
2022年のCRMのグローバル市場規模は639.1億米ドルに達し、年間平均成長率は5.3%と予測されています。
また、インバウンド営業やインサイドセールスなど新しい営業手法の台頭によって、よりいっそうCRMの重要性が高まっています。

CRMテクノロジーをリードするセールスフォースは、顧客管理・案件管理・売り上げ予測などを提供し、Service CloudやMaketing Cloudを通じて幅広いサービスを提供しながら、kintoneやLINEとの連携により、CRMの応用範囲を拡大しています。

セールスフォースのビジネスへの影響と展望

セールスフォースがビジネスの未来にもたらす影響は、まさに画期的。
2026年までに日本では、44万300人以上の新しい雇用と974億ドルの壮大な新規事業収益を生み出すと予測されています。
この驚異的な成長は、セールスフォースとそのパートナーエコシステムの強力な連携から実現可能とのこと。

さらにデジタルトランスフォーメーションとクラウドコンピューティングへの投資の拡大が、この進化の背景にある点は見逃せません。

企業がセールスフォースのテクノロジーを駆使してデジタル中枢を構築し、リモートワークのサポートや迅速な新製品開発を実現していることは、ビジネスの柔軟性と効率の向上に直結しているでしょう。
そして環境に配慮した持続可能な未来への取り組みも、セールスフォースの特筆すべき点。
クラウドへの移行を通じた二酸化炭素削減や再生可能エネルギーへの完全移行を目指す姿勢は、企業が自社のサステナビリティ目標達成のための信頼できるパートナーとしてセールスフォースを重視していることを示しています。

セールスフォースエンジニアへの転職はエイジレスにご相談ください

既に触れたようにセールスフォースはセールス以外にもマーケティングやカスタマーサービスなど、幅広い業務領域をカバーしているため、募集している求人もさまざま。
求人ごとにどういう顧客を担当することになるのか、狙える年収レンジも大きく異なるため、自分ひとりで調べるのはとても大変です。

そのようなときにIT業界動向やアカウントエグゼクティブのキャリアパスを熟知しているプロに相談できたら、心強いと思いませんか。
「エイジレスエージェント」では、以下の特長を持った転職エージェントサービスなので、頼もしい相談相手になります。

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CTACTA

まとめ|セールスフォースは何がすごいのか?答えはビジネス価値と絶え間ない革新

この記事を読んで、以下のことが分かりました。

  • セールスフォースの何がすごいのか。セールスフォースはCRMを核とした多機能なクラウドベースプラットフォームで、顧客データの一元管理・ビジネスプロセスの効率化を実現。
  • 主要製品にはSales Cloud・Service Cloud・Marketing Cloudがあり、営業・サービス・マーケティングの各分野で活用されている。
  • AI技術「Einstein」を活用した分析機能により、よりパーソナライズされた顧客対応が可能に。
  • 定期的な機能アップデートを通じて進化を続け、業界のデジタルトランスフォーメーションをリード。

この記事で紹介した内容をもとに、セールスフォースでどのような求人があるか、また自分の経験が活かせるかチェックして、具体的な求人を見てみてはいかがでしょうか。
セールスフォースは多くの顧客に支持され、今後も革新的な機能アップデートが継続するため、将来性もきわめて有望な点が大きな魅力です。

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執筆者
たかみ
メーカー系SIerの法人営業を皮切りに、外資系ITベンダーのアカウント・エグゼクティブとして長年ソリューション営業に従事。現在は日本のパートナー向けプログラムの企画・運用やパートナーとの共同ソリューションの開発を担当。より効率的・効果的に自社製品を拡販すべく、パートナーとの協業を推進している。趣味はトレイルランニングと読書で、心身ともにリフレッシュすること。