フリーランスエンジニアの有用な営業方法8つを徹底解説!

※当サイトは人材関連サービスを展開する株式会社エイジレスが運営しています。本ページは自社および提携先のPRを含む場合があります。

これからフリーランスエンジニアとして活躍したいと思う人の中には「フリーランスエンジニアってどんな営業をすればいいの?」と思う人もいるでしょう。

フリーランスエンジニアの営業は、自身の価値を見極めた上で自身にあった案件を獲得することが大切です。

この記事では、フリーランスエンジニアとしての8つの営業方法を解説しています。

自身の強みを活かしてフリーランス案件を獲得するには、対象の業界に強いエージェントの活用がおすすめです。

弊社エイジレスは、エンジニア・PM/PMO・ITコンサルタント案件に特化しており、上流商流の案件(直請け案件メイン、2次~3次請けまでが80%)だから実現できる高単価が特徴です。
また、年齢ではなく事業への貢献度をストレートに評価してくれる案件のみを扱っているため、「若いから報酬が低い」「年齢が高いという理由で断られる」といった年齢によるしがらみは一切ございません。
新たなステップを踏み出すために、エイジレスにサポートさせていただけませんか?

  • 【この記事を読んでわかること】
  • 自身の価値を見極め自身にあった案件獲得を目指すことが大切
  • 一つの方法だけではなく複数の方法を活用して営業するのがポイント
  • 自身の求める案件を獲得したいのであれば営業は必要

フリーランスにおすすめの案件探し方法

フリーランスエージェントは、それぞれ保有している案件が異なるため、2〜3社に登録しておくと収入が途絶えるリスクを軽減できます。
迷った場合は、実績が豊富な『Tech Stock』や、年齢不問/ハイクラス案件特化の『エイジレスフリーランス』がおすすめです。

Tech Stock 
20年目の実績があるフリーランス案件紹介サイト。これまでに築いた信頼により月80万円をこえる高単価案件も多数あります。
スキルアップや税務関連のサポートなど、フリーランス向け福利厚生サービスも利用可能なため、まだどこにも登録していない人でも安心して利用できます。
【公式】https://tech-stock.com/

エイジレスフリーランス
年齢不問/上流商流のハイクラス案件に特化したエージェント。
SIer・コンサル・大手SESなどの案件を多数保有しており、ユーザーからの評判が良く誠実な対応も強みです。
【公式】https://freelance.ageless.co.jp/

CTACTA

おいとま

★見出し構成と文字数に関するご質問の件 元々の指示内容にあわせると、たとえば以下のような構成で、最低文字数は6,000~7,000が妥当かなと思います。 必要な理由や注意点は、ほかの見出しで書く内容とかぶって冗長になるのでおすすめしません。 導入文+わかること 450文字 <h2>フリーランスエンジニアの営業で大切なこと 200文字  <h3>自己分析をして自身の市場価値を見極める 300文字  <h3>ポートフォリオで経歴やスキルをアピールする 300文字  <h3>自分が活躍できそうな業界や企業を見つけ出す 300文字  <h3>クライアントの要望・期待を理解する 300文字  <h3>ネットワークの構築に努める 300文字  <h3>営業経路を複数用意する 300文字 <h2>フリーランスエンジニアに有用な営業方法 200文字  <h3>SNSを活用する 300文字  <h3>ブログで得意な業界や専門分野の情報を発信する 300文字  <h3>知人・友人の人脈を活用する 300文字  <h3>過去の仕事で培った人脈を活用する 300文字  <h3>企業に直接営業をかける 300文字  <h3>クラウドソーシングサービスを活用する 300文字  <h3>ビジネス系マッチングアプリを活用する 300文字  <h3>セミナー・交流会・コミュニティに参加する 300文字 <h2>フリーランスエンジニアに営業は必要か? 500文字 <h2>フリーランスの高単価案件はエイジレスにお任せください 300文字 <h2>まとめ 300文字 合計 6150文字

フリーランスエンジニアの営業で大切なポイント6つ

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執筆文字数:1,000〜1,500 見出し3を3〜5つ作って、フリーランスエンジニアの営業で大切なことを述べるか? フリーランスのエンジニアが営業をする場合、大事なことは主に以下 ・自分の単価はいくらなのか?をしっかり説明できるロジック(高くても問題ない) そもそも自分の単価をある程度決める必要がある。安い単価で設定するのはおすすめしない。 基本的には会社員時代の年収が最も参考になる値札ではあるが、それだと足元を見られて終わりである。自分の単価の設定をする上では自分を商品だと考えて、「何の課題をいくらで解決する商品なのか?」を決めるべき。例えば、平均的な能力を持つエンジニアが1年かけて解決する問題を1ヶ月で解決できるエンジニア、であれば極論1ヶ月の単価は200万円でも払いたいと思う会社はいるはず。 自分の技術的な得意分野や解決に自信がある課題を解決するために平均的なエンジニアであれば期間的にどのくらいで、トータルいくらかかるのか?を考えて単価を算定するべき。自分自身を月額SaaSだと思って値付けは決めるべき。 ・自分を欲しいと思うであろう「ターゲット」になる会社や企業の選定 そもそも自分の技術スタックや特徴を考えた上で どんな会社が自分を長く使って(フリーランスとして稼働させて)くれそうか?または単価が高くても雇うか?を考えることから始める。具体的には求人情報サイトで正社員募集や副業募集をひたすらチェックして「自分が確実に活躍できる」と思う案件を募集している会社をリスト化していくと自分がどんな会社から高く評価されて単価を高く取れたり長く働けるのか?の解像度を上げていくことができるのでおすすめ ・どうやって接触するか?コンタクトを取る経路選定 基本的にはエンジニア自身が個人で営業をする、というのは稀なのでメールなどは相手にされないことも多い。法人を持っていれば多少は別。 基本的には「人の紹介」がエンジニアが個人で案件を受けるならベストな営業手法。 人の紹介についてはその人のこれまでの活動や知り合いの多さ、SNSなどでの発信量にも紐づくので即効性はなかなかないものだと考えよう(逆に地道に続ければ将来的には大きな武器になるのでやるべき) 人の紹介が難しそうなのであれば、エンジニアの採用決裁権を持つ人と個人的に知り合い、関係を作ることから始めよう。 例えば、エンジニアが多く集まる勉強会に顔を出したり、CTO・VPoEが多く集まるイベントに顔を出したりすることでつながりができて、案件を受注することは可能。 イベントや勉強会には採用目的で来ている決裁者も多く、そういった場合には「すぐにエンジニアが必要」という状況だったり、「勉強する意識があるエンジニアを採用したい」と考えている人も多い。 フリーランスとして身を立てる覚悟があるのであれば、正社員になるつもりはない意思表示は必ずどこかでするべきだが、決裁者と繋がる有効な手段と言える

フリーランスエンジニアとは、会社や団体などの組織に属さず、案件ごとにクライアントと契約をして業務を行う技術者のことです。

フリーランスエンジニアは、自分が参画したい案件を自由に選べるメリットがあるものの、自身で営業を行わなければ案件獲得が難しいデメリットもあります。

ここでは、フリーランスエンジニアが営業をするにあたって大切な6つのポイントを解説します。

  • 自己分析をして自身の市場価値を見極める
  • ポートフォリオで経歴やスキルをアピールする
  • 自分が活躍できそうな業界や企業を見つけ出す
  • クライアントからの要望・期待を理解する
  • ネットワークの構築に努める
  • 営業経路を複数用意する

それぞれ解説していきます。

自己分析をして自身の市場価値を見極める

フリーランスエンジニアの営業で大切なことは、自己分析をして自身の市場価値を見極めることです。

フリーランスエンジニアの求人案件は、業界によっては1,000万円を超える案件もあり魅力的なものがたくさんあります。

ただ、このような案件には専門的な知識やスキルが求められていることが多く、そのようなスキルを持つ人材はごくわずかです。

高単価な案件であっても、自身のスキルに見合っていなければ、案件の獲得は難しいでしょう。

フリーランスエンジニアとして営業を始める前に、自己分析をして自身の市場価値を見極めることが大切です。

自身の市場価値を見極め、自身のスキルにあった求人案件を狙っていくと良いでしょう。

ポートフォリオで経歴やスキルをアピールする

ポートフォリオでの経歴やスキルのアピールは、フリーランスエンジニアとして営業するために大切なことです。

ポートフォリオとは、これまで携わった案件や製作した作品などを1つにまとめたものをいいます。

ポートフォリオには経歴やスキルだけでなく、名前や年齢など自分のプロフィールをはじめ、対応可能なサービスや仕事を受ける際の単価などを載せておくとよいでしょう。

クライアントはポートフォリオを見て、その人にどのくらいのスキルがあるかを知り、任せられる案件があるかどうかを判断します。

ポートフォリオを作成して、自身の経歴やスキルをアピールし、高単価な案件の獲得を目指しましょう。

自分が活躍できそうな業界や企業を見つけ出す

フリーランスエンジニアの営業では、自分が活躍できそうな業界や企業を探すようにしましょう。

フリーランスエンジニアにはさまざまな業界からの求人募集があり、募集内容も多種多様となっています。

募集内容には、専門的な知識やスキルを要するものもあり、誰しもが対応できる案件ではない場合があります。

このような案件は、自身の知識やスキルがうまく噛み合わなければ、対応が難しいでしょう。

このため、自身の経歴やスキルを振り返り、活躍できそうな業界や企業を見つけ出すことが大切です。

弊社が運用する「エイジレスフリーランス」では、さまざまな業界の高単価なフリーランス求人案件を掲載しています。

自身にあったフリーランス案件を探す際に、ぜひご活用ください。

CTACTA

クライアントからの要望・期待を理解する

クライアントからの要望や期待を理解することは、フリーランスエンジニアで営業するにあたって大切なことです。

フリーランスエンジニアは企業に就職するのではなく、クライアントと契約を結び、クライアントの要望や期待に応えられるように仕事をします。

このため、クライアントの要望や期待を正しく理解できないと仕事がうまくできず、クライアントから高評価を得られません。

クライアントからの要望や期待を理解するためには、コミュニケーションスキルや問題解決能力が必要となるでしょう。

これらスキルは、学んで習得するよりも、それまでの経験で得られるものが多いです。

これからフリーランスエンジニアを目指す人は、コミュニケーションスキルや問題解決能力を伸ばせるような仕事で経験を積んでおくとよいでしょう。

ネットワークの構築に努める

フリーランスエンジニアで営業するのであれば、ネットワークの構築に努めるようにしましょう。

ここでいうネットワークとは、人脈のネットワークです。

フリーランスエンジニアが案件を獲得する方法には、フリーランスの求人サイトから案件を探す方法に加え、知人や過去のクライアントからのリファラル(紹介)もあります。

知人や過去のクライアントからのリファラルは、ほかの方法で案件を獲得するよりも自身にあった案件となる場合が多いです。

知人や過去のクライアントは自身のことをよく知っているため、自身にあった案件を紹介してもらえる可能性が高いです。

そのため、フリーランスエンジニアになる前からネットワークの構築に努めることが重要となります。

営業経路を複数用意する

フリーランスエンジニアで営業するために、営業経路を複数用意しておくと良いでしょう。

さまざまな営業経路を用意しておくことで、高単価な案件を獲得できる可能性が高まります。

フリーランスエンジニアが営業する方法はこのあとで詳しく解説しますが、たとえばフリーランス求人サイトで案件を探したり、知人や過去のクライアントからのリファラルなどがあります。

多種多様な営業経路を用意しておき、さまざまなクライアントと契約を継続できる環境を構築しておくと良いでしょう。

自身の価値を見極め自身にあった案件獲得を目指すことが大切

ここまで、フリーランスエンジニアの営業で大切なことを見てきました。

まずは自身の価値を見極め、そのうえで、自身にあった案件獲得を目指していくことが大切です。

ほかにも、クライアントの要望や期待を理解できるようなスキルを身につけたり、営業するためのネットワークを構築したりすることも大切でしょう。

これらの大切なポイントをおさえたうえで、フリーランスエンジニアとして高単価な案件獲得を目指すことをおすすめします。

自身の強みを活かしてフリーランス案件を獲得するには、対象の業界に強いエージェントの活用がおすすめです。

弊社エイジレスは、エンジニア・PM/PMO・ITコンサルタント案件に特化しており、上流商流の案件(直請け案件メイン、2次~3次請けまでが80%)だから実現できる高単価が特徴です。
また、年齢ではなく事業への貢献度をストレートに評価してくれる案件のみを扱っているため、「若いから報酬が低い」「年齢が高いという理由で断られる」といった年齢によるしがらみは一切ございません。
新たなステップを踏み出すために、エイジレスにサポートさせていただけませんか?

次に、フリーランスエンジニアに有用な営業方法を解説します。

フリーランスエンジニアに有用な営業方法8選

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執筆文字数:2,000〜2,500 フリーランスエンジニアに有用な営業方法を8つ見出し3で記載すると良い? (他競合が7つのところが多いから?) フリーランスエンジニアにとっての有用な営業手法・方法、マーケティング方法を並べて解説をお願いします 人の紹介 勉強会などのイベント 中途エンジニア採用を見て自分が絶対活躍できると思う会社に電話してみる Twitter/Linkedinなどで繋がりを増やす

フリーランスエンジニアとして営業するために大切なことを見てきましたが、営業にはどのような方法があるのでしょうか。

ここでは、以下8つの営業方法を解説していきます。

  • SNSを活用する
  • 知人・友人の人脈を活用する
  • 過去の仕事で培った人脈を活用する
  • 企業に直接営業をかける
  • ビジネス系マッチングアプリを活用する
  • セミナー・交流会・コミュニティに参加する
  • クラウドソーシングサービスを活用する
  • フリーランス案件紹介サイトを利用する

それぞれ解説していきます。

SNSを活用する

SNSを活用して自身のことを多くの人に知ってもらうことは、フリーランスエンジニアの営業として有用な方法です。

Facebook・Twitter(X)・InstagramなどのSNSを活用して自身の情報を発信すれば、多くの人の目に留まるようになるでしょう。

発信内容としては、プログラミングなどを含めた開発関連の情報・IT関連のニュース・資格獲得に向けた勉強の過程・仕事に対する考え方などがおすすめです。

一度発信して終わりではなく、継続して長期間発信を続けることで、人となりやどういったスキルを持っているかがわかるようになります。

人となりやスキルが見えるようになれば他者に信頼感や安心感を与えられるので、クライアントから依頼が来る可能性も高まるでしょう。

知人・友人の人脈を活用する

フリーランスエンジニアの営業方法として、知人や友人の人脈を活用する方法もあります。

知人や友人が自身と同じような仕事をしているのであれば、その人たちから案件を紹介してもらえる可能性があります。

さらに、知人や友人は自身のことをよく知っているため、自身にあった案件を紹介してもらえるでしょう。

交流会や勉強会で人脈を形成しておくと、このように案件を紹介してもらえる可能性があるためおすすめです。

過去の仕事で培った人脈を活用する

知人や友人の人脈だけでなく、過去の仕事で培った人脈を活用して、フリーランスエンジニアとしての案件を探す方法があります。

フリーランスエンジニアは、多くの専門的な知識やスキルを得るために、多種多様な仕事を経験するでしょう。

その数多くの仕事の中で関わった人たちから、案件を紹介してもらえる可能性があります。

さらに、仕事に対してよい結果を残して高評価を得ていれば、その実績が認められて高単価な案件を紹介してもらえるでしょう。

一つ一つの仕事をしっかりとこなして、それぞれの仕事で高評価を得られるような結果を残すことが、フリーランスエンジニアで高単価な案件を獲得するポイントとなります。

企業に直接営業をかける

人によっては、企業に直接営業をかける、飛び込み営業が効果的な場合があります。

会話力や人当たりに自信があるような、コミュニケーションスキルの高い人には、特におすすめな営業方法です。

飛び込み営業のポイントは、事前に事業内容や採用情報を確認しておくことです。

訪問する企業のウェブサイトなどを確認し、エンジニアの需要がありそうか、自身のスキルに合った仕事ができそうかなどを確認しておくとよいでしょう。

最近ではテレワークの普及により、直接訪問しなくてもウェブ会議などでも会社訪問ができるため、直接訪問だけでなくウェブ会議も活用するのがおすすめです。

ビジネス系マッチングアプリを活用する

フリーランスエンジニアの営業方法として、ビジネス系マッチングアプリを活用するのがおすすめです。

ビジネス系マッチングアプリは、ビジネスパーソン同士の出会いを見つける際に役立つアプリのことをいいます。

うまく活用できれば、会社に直接訪問などせずに、スマホ操作のみでビジネスパーソンと出会える可能性もあるでしょう。

ビジネス系マッチングアプリでは、レコメンド機能・マッチング機能・メッセージ機能など、ビジネスパーソンと出会うために必要な機能が多数搭載されているため便利です。

さらに、幅広い業界の企業が登録しているため、自身にあった企業とマッチングしやすくおすすめです。

セミナー・交流会・コミュニティに参加する

セミナー・交流会・コミュニティへの参加は、フリーランスの営業として有用な方法の一つです。

IT業界では、エンジニア同士の交流会やセミナー、ほかにもスキルアップを目的とした勉強会などが頻繁に開催されています。

その中には、フリーランスエンジニア同士の交流会が開催されているものもあります。

このようなイベントへの積極的な参加は、新しい仕事を紹介してもらえる人と知り合える可能性が高まります。

さらに、同じフリーランスエンジニアと仲良くなれば情報交換もできるようになり、有益な情報が手に入りやすくなるでしょう。

クラウドソーシングサービスを活用する

フリーランスエンジニアとして営業する方法の一つとして、クラウドソーシングサービスを活用するのがおすすめです。

クラウドソーシングサイトには、仕事を発注したい人が案件を多数登録しています。

フリーランスエンジニアをはじめとする求職者は、その案件の中から自身が対応できそうなものに応募して仕事を獲得します。

クラウドソーシングサイトでは、ポートフォリオの登録などもできるため、自身の活動実績やスキルなどをクライアントへアピールできるでしょう。

案件完了した際にもらえる報酬から利用料として手数料が差し引かれてしまいますが、煩雑な事務処理を軽減できるなど、メリットも多いので積極的な利用をおすすめします。

フリーランス案件紹介サイトを利用する

フリーランス案件を紹介しているサイトを利用して、案件を探す方法も有用です。

フリーランス案件紹介サイトでは、さまざまな業界からの募集案件が集まっており、高単価な案件では単価が1,000万円を超えるものもあります。

また、年齢や地域など、ある特徴に特化したフリーランス案件を紹介しているサイトもあります。

弊社が運用している「エイジレスフリーランス」では、年齢に関わらず高単価な案件を多数紹介可能です。

フリーランスエンジニアとして案件を探す際は、ぜひご活用ください。

CTACTA

一つの方法だけではなく複数の方法を活用して営業するのがポイント

ここまで、フリーランスエンジニアの営業方法を見てきました。

これらの営業方法を一つだけでなく、複数組み合わせて営業することで、より自身にあった案件を見つけられるでしょう。

さらに、より多くの営業方法を活用すれば、案件が見つかる可能性もそれだけ高まります。

フリーランス案件紹介サイトをはじめ、さまざまな営業方法で高単価な案件獲得を目指してみてください。

次に、フリーランスに営業が必要かどうか解説します。

フリーランスエンジニアに営業は必要か?

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執筆文字数:300〜500 この記載の通り、執筆するか。 まずは、フリーランスエンジニアに営業が必要であることを述べる。 年収で1200万以上必ず欲しい!などのこだわりがある場合はどこかのタイミングで直で案件を受けることが必要になる可能性が高い。ので営業は必要。 とはいえ、フリーランス案件はいつか必ず切れる。業務委託契約の場合1ヶ月前に契約終了を告げられても文句は言えない。かといって自分自身で開発をしながら営業を続けるのは効率的ではない。 理想は「開発してください!」という会社があなたに集まる状態を作ること、そのために営業だけでなくマーケティング活動が大事。お客さんを0から取る営業はかなり大変なので、日々の発信などを重視してマーケティングに力を入れましょう。 営業はそれでも必要だが、営業の中でも「ふわっとした相談を案件化するコンサルティング営業能力」の方が単価も上げやすいし、案件も長期化しやすい。そういうふわっとした相談を集められるような仕組みを作る努力をするべき。

ここまで、フリーランスエンジニアの有用な営業方法をみてきましたが、果たしてフリーランスエンジニアに営業は必要なのでしょうか。

結論から言うと、自身が求める案件を獲得したいのであれば、営業は必要です。

知人や友人と良好な関係を続けて案件を紹介してもらったり、フリーランス求人サイトで案件を探したりといったような、営業活動は常に行うべきです。

理想は営業しなくてもどんどんと新しい案件が舞い込むことですが、周りからよほどの高評価を得ていないと難しいでしょう。

営業を行わなければ、長く続いていた案件が急に途絶えた場合、一時的に収入を得られなくなる可能性もあります。

フリーランスの案件はいつまでも続くものではなく、業務終了1ヶ月前に契約終了を告げられてしまうこともよくあります。

このようなことにならないように、周りとの良好な関係を続け、いろいろな方面に営業を行うことが重要です。

フリーランスの高単価案件はエイジレスにお任せください

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フリーランスの高単価案件はエイジレスにお任せください 執筆文字数:300〜500文字

エイジレスでは、「エイジレスフリーランス」というフリーランスに特化した求人サービスを取り扱っており、あなたのキャリア相談や年収アップのご相談に乗っています。

エイジレスフリーランスのおすすめポイント

  • 高単価案件が豊富で、上流商流の案件しか取り扱っていない
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フリーランスITコンサルタントのような高単価案件も多数紹介しています。

現在、正社員で働かれてる人の転職やフリーランスになった際の年収期待値などもお伝えできるので、これを機会にぜひ活用してみてください。

CTACTA

まとめ|自身の価値を見極めた上で複数方法を活用した営業が大切

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執筆文字数:300〜500 まとめ

今回は、フリーランスエンジニアの営業方法を見てきました。

  • 自身の価値を見極め自身にあった案件獲得を目指すことが大切 
  • 一つの方法だけではなく複数の方法を活用して営業するのがポイント 
  • 自身の求める案件を獲得したいのであれば営業は必要 

フリーランスエンジニアで営業する際は、自身の価値を見極め、自身にあった案件獲得を目指すことが大切です。

また、営業は一つの方法だけではなく、複数の方法を活用して行うことがポイントです。

弊社エイジレスが運用する「エイジレスフリーランス」では、フリーランスの高単価案件を多数紹介しています。

フリーランスエンジニアとして営業する際は、ぜひご活用ください。

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独学でPHPを勉強し、Web業界へ。プログラマーを経てSE、管理職の道を歩む。転職を何度も経験しており、過去には大手企業への業務委託や自社サービスの運用、ゲーム開発にも携わった経験がある。現在は、管理職として複数プロジェクトの補佐を行いながら、過去の経験を活かし執筆活動も続けている。